【クリバス自腹攻略】BCG界のヴァンサバ『クリプトバスターズ』。勝手に最強武器ランキングを発表! 【電撃NFTゲーム】
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
財テク大好きな電撃のアラフォーリーマンがBCG(ブロックチェーンゲーム)に自腹で挑戦する企画第2弾!
財テク大好き、ゲームはもっと好きな筆者は、BCGも色々なタイトルに手を出しては損ばかりしている、いわば電撃の逆張り番長。そんな筆者が「働きたくないなー。ゲームだけプレイしてお金稼ぎたいなー」とBCGにチャレンジしていきます。目指せ原資回収!
第2回は『クリプトバスターズ』(クリバス)。8月3日よりサービス開始した、ヴァンサバライクなゲーム性が特徴のBCGです。
『Crypt Busters(クリプトバスターズ)』とは
『クリプトバスターズ』は『ヴァルキリーコネクト』などのスマホゲームで知られる株式会社エイチームのBCG参入第一弾タイトル。BCGといえばゲーム性に乏しいタイトルも多い中、ゲームとしての楽しさも考え、人気のローグライトシューテムアップ『ヴァンパイアサバイバーズ』的なシステムを取り入れたタイトルです。
プレイヤーはNFTキャラクターをゲットして、それを使って放置で稼げる“オートプレイモード”とヴァンサバライクな“サバイバルモード”でゲーム内トークンを稼いでいきます。
筆者は事前にチェックが足らず、AL(Allowlist=先行販売権のこと)が手に入らず、サービス後からプレイしています。ほぼ毎日、欠かさずプレイして、約3カ月ほど経ちましたので、こちらについて語っていこうと思います!
『クリバス』は兵士NFTと戦闘車両が必要で、戦闘車両は無料で1台手に入ります(ただし一番弱い車両です)。兵士NFTは何らかの方法で購入する必要があり、公式のマーケットプレイスか不定期で行われる数量限定のガチャで手に入れます。
筆者は良く分らず、とりあえず一番安いレアのNFTを買ってみたり、ガチャを引いて沼ってみたりしました。何事も自腹を切って勉強するのが一番ですよね(フラグ)。投資額としては、
・マーケットプレイス購入:レア兵士1体(200BQT)
・兵士ガチャ:10体くらい(1回200BQT×10回=2000BQT)
・戦闘車両:Master Eagle(現状、上から2番目に強い戦闘車両)700MATIC
※BQT(クリバス専用トークン。兵士NFTの購入やスキル開放など様々な要素に使われる)
※MATIC(polygonチェーンの暗号通貨。多くのBCGで採用されている)
日本円換算はやめとこっか! ね!
※今はかなり低めで推移しているBQTの、割と最高値付近で掴んだ為、日本円換算だと〇〇万……家族には言えません!(2回目)
ガチャもEpic1体、Rare3体で、最高レアリティのLegendaryはゼロ。運は無いがヴァンサバライクは苦手じゃない。ゲーマーとしての腕でいけるやろ。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。
お金(に繋がるトークン)をかけたヴァンサバがこんなに楽しいなんて!
『クリバス』のゲームモードは大きく分けて2種類。“オートプレイモード”と“サバイバルモード”です。
オートプレイモードはその名の通りオートで兵士が戦ってくれるモード。プレイヤーができるのは、兵士の出し入れと30分に一回、戦闘車両の砲撃ができるのでそれを手動で撃つだけ。後述のサバイバルモードの参加料を稼ぐのに重要です。また、兵士NFT(に変換できる結晶)のドロップも低確率でありますが、3カ月毎日プレイして一回もドロップしてないです。運なさすぎやろがい。
サバイバルモードは本作のメインモード。各種大会などもこのモードで行われます。ゲーム性はいわゆる『ヴァンパイアサバイバーズ』ライクで、自動攻撃するキャラの移動と、レベルアップ時にランダムで取得できる各種能力の選別のみを行います。
ステージは日替わりで5種。各種3ステージまであり、上のステージになるにつれ、難易度が上がり、参加費と獲得できる報酬が上がります。プレイ回数は制限があり、毎日3回まで。つまり玄人は一番難しいステージを3回クリアすることで最高効率が獲得できるわけです。
参加費や報酬はゲーム内通貨の“コア”を使用します。コアはほぼ等価でBQTに変換できるので、実質換金可能な参加費をかけて、より大きな報酬を得る為にプレイしていくことになります。
ポイントは、各ステージのチャレンジに失敗した場合です。この場合は、どんなにゲーム内でコアを獲得していたとしても、すべて没収されます。たとえ最終ボスまで到達してようが、容赦なく没収です。誤ってブラウザをプレイ中に落としたりしても失敗扱いです。
本家ヴァンサバは、失敗しても失うものはなく、何回でもリトライできることを考えるとシビアなようですが、意外や意外、リアルマネーがかかっているとなる途端にゲームが白熱するのです!
最高難易度のステージ3ともなると、ちょっと気を抜くと即死することもあり、まさに腕一本で命を懸けて高額報酬を狙うハンター気分。こんなに緊張感のあるゲームプレイもあまりありません。
兵士NFTはレアリティで基礎攻撃力が変わります。ステージ3だと、LegendaryかEpicじゃないと攻略は難しく、Rareでも腕次第で一応クリアは可能ですが、攻撃力が足らなくてかなり時間がかかります。
つまり、高い報酬を得る為には、「強い(レアリティの高い)兵士NFTを集めること」、「攻略法を見つけること」が重要になってくるわけです。前者はお金や運が必要ですが、後者は知識と努力次第で補えます。このゲームで遊んでいる感が、BCGであっても(BCGだからこそ)『クリバス』が楽しい要因かと思います。
イカれたメンバーを紹介するぜ! クリバス最強武器ランキング
ということで、クリバスの個人的な武器(アイテム)ランキングをお届けします。
レベルが上がるたびにランダムで表示される3つの中から1つをピックアップするお馴染みのシステムですが、この武器選定で大きく難易度が変わりますので、その一助になれば幸いです。
※筆者が身銭を切って体験から得たランキングですが、あくまで個人の主観なので悪しからず!
兵器ランキング
1位:弾丸 おすすめ度:SSS
不動のNo.1兵器。もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな兵器。攻撃力、連射力、射程、どれをとっても最強クラス。近くの敵を狙うので、中ボス後に迫りくる敵集団を突破するのにも使える。強化アイテムの“マガジン”と“徹甲弾”を組み合わせると恐ろしい勢いで敵集団をせん滅する凶悪兵器となる。
2位:手裏剣 おすすめ度:SS
自キャラを中心に四方八方に手裏剣を放つ、放置にも使える強力兵器。レベルが上がると弾数が増え、隙間なく円状に攻撃できるので攻撃力次第では放置で迫りくる敵が近寄れない弾幕展開が可能。さりげに素で貫通性能まで備える。射程は短めだが、用途を考えれば問題ないレベル。唯一にして最大の欠点は、弾幕が凄すぎて自キャラが見えづらくなること。
3位:ナイフ おすすめ度:A
自キャラから斜め四方にナイフを放つ攻撃。クセがあるが、レベルが上がると攻撃力と弾数が増え、強力なボスキラーになる。コツはボスに密着気味で、ボスの移動速度に合わせて逃げながら、ナイフ攻撃の中心点をボスに重ねること。そうすると四散する攻撃が全部ボスに当たってゴリゴリ削れる。
4位:プラズマ おすすめ度:B
ランダムに敵を攻撃するので雑魚戦には向かないが、ボスには位置に関わらず当てられるので、ボスキラーとして有用。ボス戦で回避に専念できるので、ボスの攻撃パターンを見極めるまではあると助かる。
5位:ミサイル おすすめ度:B
独特の軌道で敵を追尾するミサイル攻撃。軌道が読みづらいので当てにくいが、“徹甲弾”と組み合わせると貫通回数分軌道上の敵を攻撃してくれるので、なんか楽しい。
強化アイテムランキング
1位:マガジン おすすめ度:SS
各武器の発射弾数を増加させるので、単純な攻撃力アップ、攻撃範囲アップに繋がる為、取らない理由がない。
2位:徹甲弾 おすすめ度:S
特定の武器に貫通性能を与える強化アイテム。“弾丸”や“手裏剣”、“ミサイル”といった強武器と相性抜群。ただメイン武器によっては腐るので、ピック状況によっては様子見もあり。
3位:エナジードリンク おすすめ度:S
一定時間ごとに体力を回復するアイテム。クリバスには体力回復要素が本アイテムしかない為、ちょっとしたミスのリカバリーに必須。無いと不安過ぎるので精神安定の為にも必須。
4位:マグネット おすすめ度:A
戦闘能力には影響ないので見逃されがちだが、経験値を集める為に移動する必要が無いのでかなり快適になる。サバイバルモードは毎日プレイする為、ストレス軽減の為に有用。というか一回使うと快適さに体が慣れてしまい、使わないとツラくなる。最大レベルの“手裏剣”や“弾丸”と組み合わせると、その場から動かず敵を倒して経験値を回収する永久機関が完成して楽しい。
5位:ブーツ おすすめ度:B
ヴァンサバ系における移動速度アップは重要。ただ、慣れてくると立ち回りで何とかなったりもするので、そこまで優先しなくてもいいかも。特に火力の出るLegendaryキャラなら、やられる前にやれの精神で何とかなる。
BQTが安くなっている今が新規参入のチャンスかも!
ゲームとしてはかなり楽しい『クリプトバスターズ』。残念ながら、現在はトークン価格が下がっていて、BCGとして稼ぐのは難しい状況です。とはいえ、逆に言えば安く始められるということ。高値掴みをした私に比べれば10分の1以下の初期費用で参戦できるので、ぜひ緊張感のあるヴァンサバライクゲームをプレイしてみてください!
© 2023 Ateam Entertainment Inc.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります