電撃オンライン

ドラクエウォーク攻略:ぎんがのつるぎ、さばきのこん、闇竜のキバ、えいゆうのやりで優先して入手すべき武器はこれしかない!【日記#1719】

うま
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 4周年のこころプレゼントを迷いに迷った結果、まだ交換していないうまです。交換期限は11月16日までとまだ余裕がありますけど、交換するのを忘れないように気を付けなければ……。

 自分以外にもまだ迷っているという方がいらっしゃると思いますので、以下の記事を見ながら一緒に考えましょう!

関連記事

 さて、そんな4周年記念のイベントもいよいよ終盤。新しい特級職の“守り人”の実装に合わせて、新たなふくびきも登場しましたね! その結果、現在4つのふくびきが同時に開催されています。

4周年記念ふくびき

運命の天使装備ふくびき

闇竜バルボロス装備ふくびき

守り人登場記念ふくびき

 これだけあると、どのふくびきを優先して引いたらいいか、迷いますよね……。そこで今回は、この4種のふくびきを、どれから狙ったほうがいいのかについて解説していきます。

優先度1:4周年記念ふくびき(ぎんがのつるぎ/ウロボロスのたて)

開催期間:11月9日14:59

 最優先で入手したいのは、ぎんがのつるぎでしょう。メインスキルの“覇王斬”が、無属性ながら威力900%とダメージ倍率が高いのが魅力的です。

 しかもまれに直撃するうえ、超会心の一撃も発生するので、モンスターの弱点属性を気にせずに使えるのがポイント。

 さらに、“超きあいため”で必中になるうえダメージも2.25倍に増加するので、メガモンスターなどと戦うときには非常に便利な武器です。

 そのうえ、全体攻撃の“天翔はやぶさ斬り”ではメタル系に+24のダメージを2回与えるなど、レベル上げなどの周回にも使っていけるなど、スキがありません。

 そしてこのふくびきのもう1つの目玉が、攻守ともにすぐれた超高性能なウロボロスのたてです。

 攻撃面では、“超越の闘志”で自分に付与する強化効果の上限を引き上げることができます。これでこうげき力アップの効果を3段階まで上げれば、かなりの大ダメージを期待できます。

 防御面では、“ウロボロスのまもり”で、悪い状態変化と状態異常を防ぐうえ、さらにブレスダメージも軽減してくれます。

 また、その他の防具も会心率が上がるので、ぎんがのつるぎの“覇王斬”を強化するのに最適となっています。ぎんがのつるぎを手に入れることができたら、そのまま防具まで狙って引くのもありかもしれません。

■こんな人におすすめ
・メガモンスターに強烈な大ダメージを与えたい人
・無属性の強力な武器が欲しい人

優先度2:闇竜バルボロス装備ふくびき(闇竜のキバ)

開催期間:11月9日14:59

 次に優先したいのが、闇竜のキバです。このぶきで最も注目したいのは、戦闘開始時に敵全体を“戦意喪失”状態にする、いきなりスキルの“闇竜の咆哮”です。

 “戦意喪失”では、斬撃・体技および呪文で与えるダメージが下がるほか、斬撃・体技および呪文耐性も下がるなど、かなり弱体化できます。そのため、出現するモンスターが非常に強力な“覚醒千里行”などのコンテンツで大活躍します。

 攻撃スキルの“黒くかがやく翼”は“覚醒千里行 試練の道 シルバーデビル編”、“天地崩壊”は闇竜バルボロス戦で大活躍しますよ!

 そして武器も強力ですが、防具もニンジャのダメージアップ狙いの装備としてかなり優秀です。さらに、よろい上とよろい下に、戦闘終了時にMPを2回復する効果もついている点にも注目です。

■こんな人におすすめ
・覚醒千里行をがんばりたい人
・ニンジャを使いたい人

優先度3:守り人登場記念ふくぶき(えいゆうのやり/天地の大盾)

開催期間:12月1日14:59

 優先度こそ3ですが、えいゆうのやりは闇竜のキバと同じぐらい優先したいところです。メインスキルの“ミラクルインパクトは”条件が揃えばダメージ倍率がなんと1200%! そのうえ、HP割合が低い仲間のHPを回復する効果を持っているので、ギガモンスター戦に最適な武器と言えるでしょう。

 また、“奮起のいやし”で、仲間全員のHPを回復できるなど、いざというときには回復補助ができるのも嬉しいところです。

 また、天地の大盾も、“ガードリバースト”などで、引き受けたダメージの500%を相手に与えるので、守り人やゴッドハンドに真っ先に装備させておきたいです。

 つまり、攻撃役3人+回復役1人で戦うには回復が追い付かず、攻撃役2人+回復役2人では火力が足りない、という状況が起こりがちな人は、このふくびきに全力を出してもいいかもしれません。

 とはいえ、こちらのふくびきは開催期間が12月までとなっているので、ほかのふくびきを引き終わってからでもよさそうです。

■こんな人におすすめ
・きせきのつるぎなど、攻撃しながらHPを回復できる武器を持っていない人
・守り人やゴッドハンドを使いたい人

優先度4:運命の天使装備ふくびき

開催期間:11月9日14:59

 優先度が4番目なのは、さばきのこんです。メインスキルの“天の福音”は回復量がかなり多く、回復用のぶきとしての性能は高め。そのうえ、“キラキラポーン”が大神官の“おすそわけ”に対応しているので、メガモンスター戦などで有効なことも。

 また、“バギムーチョ”はかいふく魔力がこうげき魔力より高い場合、かいふく魔力を参照するので、レベル上げで大神官に持たせておくのにもぴったりな武器と言えます。

 ただし、クリフトの聖杖、エンジェルロッド、ぷにぷに肉球ロッドあたりを持っている場合は、そこまで無理に狙わなくてもよさそうです。

■こんな人におすすめ
・クリフトの聖杖、エンジェルロッド、ぷにぷに肉球ロッドなどを持っていない人
・大神官のレベル上げをがんばりたい人

総評

 今回の4周年のタイミングで開催されているふくびきでは、ぎんがのつるぎとウロボロスのたてを真っ先に確保しておきましょう。次に、覚醒千里行などのコンテンツで使うことが多い闇竜のキバを狙っていくのがオススメです。

 また今回の『ドラゴンクエストIX』とのコラボイベントから始めた、という人は、大幅にHPを回復できるさばきのこんを狙うのもアリです。

 えいゆうのやりも非常に強力で入手しておいたほうがいいのですが、こちらの開催期間は12月1日までと余裕があるので、開催期間が短いほかのふくびきを優先させてもいいでしょう。

 さすが4周年のタイミングで登場した装備なので、どれも非常に強力なのは間違いありません。手持ちの装備とジェムやマイレージと相談して、今一番狙うべき装備の獲得を目指しましょう!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら