【ポケモンSV攻略】ハロウィン大量発生イベントで“こうかつのあかし”持ちを狙う方法と結果をレポート【ゼロの秘宝 前編・碧の仮面日記#66】
- 公開日時
- 最終更新
ポケモン歴は初代『ポケットモンスター赤・緑』発売日からの週刊ファミ通でポケモン記事も担当していたミュージシャンゲーマーで編集記者がお届けしている『ポケットモンスター』シリーズのプレイレポート。
10月27日(金)より11月1日(水)8:59まで『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』で開催中のゴーストタイプのポケモン大量発生イベント。
ハロウィンにちなんでゴーストタイプのポケモンのなかから、フワンテ、ミミッキュ、ボチ、ボクレーが特別な大量発生で出現。普段よりも“こうかつのあかし”を持ったポケモンと出会いやすくなっています。
今回は、その“あかし”を持った色違いポケモン入手に挑戦した模様をレポートします。
いろんな“あかし”を持ったボチをゲット!
特定の“あかし”持ちが出やすくなっている大量発生イベントも今回が2度目。今回はなんと4種類のゴーストポケモンが特別に大量発生しています。まずは“あかし”持ち色違いを狙う方法のおさらいを簡単にしておきます。
マップを開いて、狙う大量発生の場所を確認して現地に行きます。大量発生を確認したら、まずはそのポケモンを60匹倒すか捕まえます。途中、ほかのポケモンを倒してしまっても大丈夫です。
60匹倒したら色違いの判定がアップするので、その状態でセーブします。セーブをしたら、かがやきパワーLv3と二つ名パワーLv3の効果が付くサンドイッチを作って食べます。
効果が付いたら、残っているポケモンを見て周ります。色違いがいなかったら近くでピクニックをしてすぐにお開きにします。
新たなポケモンが出現するので、それをまた見て周ります。色違いがいたら捕獲します。食事の効果は30分です。
色違いが出ないまま食事効果が切れてしまったら、リセットをしてセーブしたところ(食事前)から再開します。
より詳しい方法の解説は前回の“ピッピ大量発生”のレポートを読んでみてください。
さて、今回は4種類のポケモンが大量発生しています。私の手持ちの“ひでんスパイス”の数にも限りがあるので、まずは『ポケモンSV』で新しく登場したポケモン“ボチ”の“こうかつのあかし”持ち色違いを狙うことにしました。
自分的なルールとして、初回の色違いは“あかし”を持っていなくてもセーブする。以降は“あかし”持ちが出たときはセーブする。
という縛りで、それ以外は“ひでんスパイス”の消費を少なくするために、“あかし”の持っていない色違いだけが出たときは、泣く泣くリセットします。
今回のサンドイッチのレシピはタイプ“ゴースト”に対応する下記にしました。
アーリーレッド×3、トマトスライス×1、ピーマンスライス×1、ひでんスパイス(なんでもいい)×2
かがやきパワーLv3、二つ名パワーLv3は確定です。もうひと枠は、そうぐうパワーLv.3や“ひでんスパイス”の組み合わせによって、ほかくパワーLv3、ちびちびパワーLv.3になったりします。
初回のトライで“あかし”の持っていない色違いと、“あかし”持ちの色違いを捕まえることができましたが、“じょうねつのあかし”というアグレッシブなポケモンである“あかし”でした。
ここからが、大変で……“こうかつのあかし”持ちの色違いがなかなか出てくれませんでした……。 1回のトライで2匹の色違いが出ることもありましたが、出ないこともあり……
自分ルールを用いていたにも関わらず、最終的な結果は、“あかし”の持っていない色違いのボチが4匹。“あかし”持ちが5匹という……なんだかすごい結果になりました。
入手した“あかし”は下記です。
●“あかし”の名称→付けたときの呼び名
“じょうねつのあかし”→アグレッシブなボチ
“しょうしのあかし”→おねむなボチ
“ときどきみるあかし”→ひとになれてるボチ
“どんてんのあかし”→くもをみつめるボチ
“こうかつのあかし”→スキをねらうボチ(今回狙った“あかし”)
もうなんだか、いろんなボチがゲットできて逆に嬉しくなってしまいましたw
ボチで結構“ひでんスパイス”を消費してしまったのですが、まだ少し余裕があります。つぎに狙ったのはボクレー。
ラッキーなことにボクレーは1回目のトライで、“あかし”の持ってない色違いと、“こうかつのあかし”を持ったボクレーの2匹を捕獲することができました。
ボクレーの色違いは、これまでシリーズをプレイしてきたなかでも初ゲットなので1匹はオーロットに進化させたいと思います。
そしてつぎにフワンテを狙いに行きました。ここは数回トライすることになりましたが、“あかし”を持ってない色違いを2匹。“ときどきみるあかし”持ちと“こうかつのあかし”持ちの2匹を捕まえることができました。
“ひでんスパイス”も残り少なくなり、あと2回分となりました。最後に狙ったのはミミッキュ!
ミミッキュの色違いは少し分かりにくいのです。色違いはモノトーンな感じなので、夜の判別はやり辛いです。ほっぺを見て判別します。
ミミッキュは最初に“あかし”持ちでない色違いを捕獲したのですが、自分ルールで初回の色違いなのでセーブして、“ひでんスパイス”も残り1回分となりました。
そして、最後に捕まえた“あかし”は……“びしょうのあかし”! 付けたときのコールは、ニコニコわらうミミッキュ!です。 これはこれでなんだかカワイイ“あかし”なのでアリですね♪
今回のレポートでは“こうかつのあかし”持ちのミミッキュは捕獲できませんでしたが、まだまだイベント中なので、“ひでんスパイス”を補充して、またトライしに行きたいと思います。
今回のチャンレジで捕まえた色違いのボチ(“あかし”は持っていません)3匹を、私のX(旧Twitter)アカウントのフォロワーさま限定(新規も可)にはなるのですが、抽選で3名の方にお譲りしたいと思います。
この記事を読んだ方に限らせていただくので、合言葉として“色違いのボチ”というキーワードを設定させていただきます。キーワードは当たった方への連絡でお聞きします。
お譲りはオンラインの通信交換となります。交換のポケモンはなんでもいいです。応募や詳細は、イベント終了後の11月2日(木)以降に、X(旧Twitter)にポストして受付期間中は固定表示しておきますので、そちらをご参照ください。(応募締め切りは11月6日中を予定しております。)
それでは、今回はこの辺で、また次回よろしくお願いいたします。
“市野ルギア”プロフィール
フリーのミュージシャンで編集ライター。ポケモン歴は“初代”『ポケットモンスター 赤・緑』の発売日から。元『週刊ファミ通』の『ポケモン』シリーズの記事などを担当。自身のペンネーム&ハンドルネームである“ルギア”は伝説のポケモンのそれから拝借。
ゲーム系の編集記者として多くの雑誌やムック本などを手掛けたほか、ミュージシャン&ギタリストとして、多くのオンラインゲームタイトルとのコラボ楽曲を手掛けた。
自身の音楽ユニット“終末のバンギア。”では、電撃オンラインの配信番組のOP曲や、特撮系記事のレポーターを担当。最近ではカドアナから出しているNintendo Switchダウンロード専用ソフト『少年探偵団と丘の上の奇妙なカラクリ屋敷』のタイトル曲を担当。
第2・第4月曜日21時より市川うららFM(PCやスマホで全国からも聴取できます)の冠ラジオ番組『終末のバンギア。のモノクローム・ミュージカ』(30分番組)を放送中!
『ポケットモンスター スカーレット』
『ポケットモンスター バイオレット』
『ポケモンセンター スカーレット・バイオレット』ダブルパック
©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります