レビュー:『呪術廻戦 ファントムパレード』五条や東堂たちの撮り下ろしセリフの数々に『呪術』ファン歓喜! ここでしか聞けないボイスも満載【ファンパレ:キャラクター編】

ハチ
公開日時
最終更新

 2023年11月21日にiOS/Androidで配信開始予定の、TVアニメ『呪術廻戦』初のスマホゲーム『呪術廻戦 ファントムパレード』。配信に先駆けてプレイレポート“キャラクター編”をお送りします。

 現在、事前登録受付中なので気になる方はぜひチェックしてくださいね。

『呪術廻戦 ファントムパレード』はセリフを新たに撮り下ろし! さらにアニメと言い回しが違うこだわりよう!!

 『呪術廻戦 ファントムパレード』はTVアニメ“起首雷同編”までのストーリーを追体験できるだけでなく、本作オリジナルの“福岡分校編”のストーリー、キャラクターも用意されており、ゲームならではの展開も楽しむことができます。もちろん、『呪術廻戦』でおなじみのキャラクターたちも多数登場! 

 フルボイスのセリフは新たに収録されていて、ゲームとしてのテンポを崩さないためにゲーム専用の言い回しを調整したことで、アニメとは違った言い回しや演技となっているそうで、ファンには見逃せないタイトルとなっています。

 オープニングなどのムービーも映像がキレイでカッコイイので、テンションが上がること間違いなしですよ。

おなじみのキャラだけでなく『ファンパレ』オリジナルキャラも登場

 本作は虎杖悠仁や伏黒 恵などのおなじみのキャラクターだけでなく、オリジナルキャラクターも登場。リリース時には20体ほどが実装されているようです。キャラクターにはレアリティや特性があり、同じキャラクターでもレアリティによって特性やスキルが異なります。

 また、一部のスキルは呪力を消費して使用することができ、必殺ゲージが貯まると必殺スキルを放つことが可能! スキルにも特性があるので、敵の弱点などにあわせて使い分けていきましょう。

 キャラクターはレベルを上げるとHPやパラメーターをアップさせることができます。GRADEという強化システムもあり、こちらではレベル上限などを上げられます。

 同じキャラクターを手に入れるとパラメーターなどが大きくアップする覚醒も可能で、最大5段階まで強化することができるそう。

 スキルの強化も可能で、好きなキャラクターをとことん育成できるのがうれしい! それぞれのレベルアップに必要な素材が手に入るステージも用意されているので、コツコツとレベルを上げていきましょう!

 また、キャラクターごとにキャラランクが存在しており、ランクを上げると達成報酬やパラメーターボーナスを獲得できます。

 キャラランクを上げていくと、ボイス解放などのお楽しみもあるのでお見逃しなく。

 さらに必殺スキルを同時に発動すると、連携必殺効果が発動します。普段あまり絡みのないキャラクター同士の連携は、ここでしか見ることができないレアなシーンになりそうですね!

 以下では、今回の先行プレイにて、ガチャで手に入れたキャラを中心にキャラクターたちを紹介します!

虎杖悠仁

 『呪術廻戦』の主人公で東京都立呪術高等専門学校一年。呪いの王・両面宿儺の猛毒に耐えることができる、1000年に1人の存在です。

 スキルは近接攻撃がメインで、SSRの虎杖悠仁は必殺スキルで“黒閃”を放つことも! 使用感はクセがなく、扱いやすい印象。攻撃スキルも強力なものが多いので、火力要員にオススメ。

伏黒 恵

 東京都立呪術高等専門学校一年。十種影法術の使い手で、二級呪術師として入学した天才で一年ながら唯一単独任務が許されています。

 今回のプレイで手に入れた“R【不平等な救い】伏黒 恵”のスキルにはアニメでもおなじみの玉犬も! 玉犬をうまく使用し、多彩なバリエーションで戦おう!

釘崎野薔薇

 東京都立呪術高等専門学校一年で、芻霊呪法という釘と藁人形を使用する術式が得意な女の子。本作でも気の強いセリフが最高にかっこいい!

 “R【私が私であるために】釘崎野薔薇”には釘カウントを付与するスキルがあり、カウントが付いている敵に大ダメージを与えることができるので、どんどん釘を刺しまくりましょう。

五条 悟

 東京都立呪術高等専門学校の教師。自他ともに認める最強の呪術師で、その力は本作においてもまさに最強。全体的にスキルの威力が高いのは当然として、なんとほぼ無敵で敵に倒されることがないんです!

 ただし、一定ターンが経過したら急用を思い出し、戦闘から離脱してしまう困った点も。どのスマホゲームを見てもなかなかいない面白いキャラクターになっているので、手に入れられたら絶対に使ってみてほしいです。

結木海斗

 “福岡分校編”で活躍する、本作オリジナルキャラクターの1人。京都立呪術高等専門学校・福岡分校一年。規律を重んじる性格で、存在自体が呪術規定に反している虎杖を敵視しているとのこと。

 “R【呪錬礎術】結木海斗”は、回復や与ダメージアップなどの支援向きの術式を持っているため、編成しておくと安心です。

竜胆サキ

 “福岡分校編”で活躍する、本作オリジナルキャラクターの1人。京都立呪術高等専門学校・福岡分校一年。喧嘩っ早いが、義理を重んじる元ヤンキー。ただし、ヤンキー気質は今も抜けていないらしいです。

 スキルは体術と術式の複合ダメージを与えるものが多く、“R【災禍転呪】竜胆サキ”は、自身のHPが少ないほど効果がアップするので、ピンチをチャンスに変えることができるかも!? 敵を挑発してダメージダウンを付与することも可能。

その他おなじみのキャラクターが多数登場!

 以上、『呪術廻戦 ファントムパレード』先行プレイレポート“キャラクター編”でした。

■関連記事
レビュー:『呪術廻戦 ファントムパレード』術式をゲームに落とし込んだバトルは個々の能力が反映されていて奥深い! 漏瑚と真人の領域展開、強すぎない!?【ファンパレ:システム編】


ファンパレ(呪術廻戦 ファントムパレード)企画記事

※画像は開発中のものです。
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会 
©Sumzap, Inc./TOHO CO., LTD.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら