CLAMP『X』新装版18.5巻の表紙は牙暁と…。単行本化でついにあの続きが読める! 【CLAMP PREMIUM COLLECTION X】

電撃オンライン
公開日時

 漫画『CLAMP PREMIUM COLLECTION X』最新18.5巻が、11月4日に発売されます。

18.5巻表紙は牙暁。そして背中合わせに座る人物は…

 18.5巻の描き下ろし表紙は地の龍の1人で夢見の玖月牙暁(くづきかきょう)と、昴流の姉・北都(ほくと)です。

 最後の最後に…来ました。筆者の最推しが。中学生の時に牙暁さんと出会い、そのあまりの美しさと儚さに心を鷲掴みにされたあの日から幾年…。また新たに描き下ろしの牙暁さんを拝める日が来るとは…。生きててよかった! 相変わらず白いお着物が似合います!

 牙暁さんは地の龍の一員でありながら、丁の夢に介入出来るほどの強い力を持った“夢見”です。登場時点で既に寝たきりの存在ですが、その能力で小鳥や神威の夢の中に現れては、寂しげに未来を告げていきます。地の龍の中では温和で優しく、敵ながらこちらを気遣うような素振りを見せる彼。未来は変えられない、と嘆いて全てを諦めているような発言をしていますが、本当は変えて欲しいんじゃないか…?と思えてなりません。 今回の描き下ろし表紙も、今までは伏し目がちで俯いたイラストが多かったのですが、上を見上げた表情は、少し晴れやかな気がします。背中合わせに座る北都ちゃん…。場所は、二人で約束した海でしょうか。雲間から射し込む光が美しいです。『X』関連の牙暁さんのイラストで一番明るいのではないでしょうか。

 牙暁さんは劇場版では登場せず、当時は推しが出ない事にショックで(でも浅黄さんも好き)ひたすらドラマCDを聴き続けていました。TVアニメ版は個人的にはとても牙暁さんらしい終わりの迎え方をしていて、大変満足でした。

 『X』は悲劇的なシーンが多い作品ではありますが、純粋に誰かの為を想ってとった行動が悲劇に繋がってしまう等、ただ悲しいだけではない美学を感じます。

 推しを語るあまり、肝心の18.5巻についての説明をすっかり忘れるところでした。この18.5巻の初出は2006年に発売された“CLAMP Newtype PLATINUM”というNewtypeの増刊に付録としてついたものです。雑誌ですので、今では入手困難。そしてその後2009年にCLAMP Newtypeを単行本にした“ALL ABOUT CLAMP”に再録されています。この2冊を買い逃してしまったり、最近読者になった方は、ついに本編の続きが読めますよ!

 他にも、CLAMP先生の公式サイトを見ると、付録や特典のみの掲載だった番外編などが収録されているとの事。

 実に21年ぶりの『X』の新刊。あすかコミックス版は表紙はシンプルでしたが、背表紙の絵が繋がっているので、本棚に並べるととても美しくて、絵の完成を楽しみにしていました。新刊、とても感慨深いです。

 2023年11月17から12月3日に東京タワーで開催の、『X-エックス-』と『東京BABYLON』のスタンプラリーとビジュアルアート展も楽しみですね。

 さらに、単行本と同日発売のヤングエース12月号には、新装版『X-エックス-』の2巻表紙のマウスパッド付録と、1巻冒頭90Pが掲載されるとの事。本屋さんに行かれる際はご一緒にチェックして下さいね。

『CLAMP PREMIUM COLLECTION X』最新18.5巻の内容は?(商品紹介ページより)

 「X」が全巻描き下ろしカバー新装版にて登場! カラーイラストも多数収録!

 単行本未収録だった18.5巻がついにCLAMP作品新装版シリーズ「CLAMP PREMIUM COLLECTION」にて単行本化!

カバーイラストは、CLAMP先生による新規描き下ろし!!
・【19冊購入キャンペーン】クリアタロットカード19種セット!
※詳細は帯についているキャンペーンの案内をご確認ください。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら