サービス終了情報まとめ(スマホゲーム・ソシャゲなど)【2023年12月】

電撃オンライン
公開日時

 2023年12月にサービスが終了するスマートフォン用ゲームアプリをまとめます。

12月6日のサービス終了ゲーム

ONE PIECE グランドコレクション

『ONE PIECE』の様々なキャラクターたちがフィギュアになって登場。キャラクターのフィギュアを強化し、“最強の一味”を作ることを目標に冒険やバトルを繰り返します。

 アニメに登場する数多くのキャラクターの中からプレーヤーの好みで、敵、味方を交えたオリジナルの“一味”を作り上げていきます。

 冒険中に獲得できるボスの手配書の欠片を揃えることで、ルフィ達の前にさまざまなライバルがボスとして出現。バトルに勝利して新たな冒険の舞台へ進もう!

サービス開始:2012年1月17日
サービス終了:2023年12月6日13:00

12月7日のサービス終了ゲーム

ハニー×ブレイド2

 戦衣(ブレイド)を装着した彼女たちと共に!

“ニライカナイ”とも呼ばれる小さな島。その島に存在する政府直轄の学園に通う少女たち。

 彼女たちは、フルールと呼ばれる力を持ち、正体不明の敵と戦える唯一無二の存在だった……。

 いろいろな角度から楽しめる”見る”機能も実装した本格3Dで、彼女たちとも触れ合える♪

サービス開始:2017年4月28日
サービス終了:2023年12月7日12:00

12月15日のサービス終了ゲーム

レッド:プライドオブエデン

 “新感覚”ケモガールRPG! エデン大陸への冒険が始まる。

 ここは“アニマル”のない大陸、エデン。人間の少女の中には、特定の時期になると奇妙な能力に目覚める者がいる。

 怪力を得た者や、魔法に目覚めた者、動物の耳や爪を発達させた者もいた……彼らは“レッド”と呼ばれている。

 かつてレッドはプライドと呼ばれる冒険チームを設立し、自由に動き、異能力を使いさまざまなクエストを達成した。

 しかし、レッドと人間の関係は良好とは言えず、人間はレッドの異能力を恐れた――そして、プライドのリーダーは「人間でなければならない」と定めた……。

「お願い!私たちのリーダーになってください!」

■ユニークなレッドパートナー

 あなた専属のプライド冒険チームを組んで冒険を始めましょう! 初期から50人以上のケモガールキャラがあなたに会えるのを待っています!

 彼女らは戦いにおいて信頼できるパートナーのあなたと親密な関係になるとか! レッドそれぞれのストーリーを進め、トラブルを解決し、レッドの秘密とエデン大陸の真実を解明しましょう!

■超面白い冒険

 各レッドには、独自のスキル、武器、および職業があります、最も強力なチームを組みましょう!

 超刺激的なセミインスタントバトル、爽快なコンボ、豪華なド派手必殺技パフォーマンス。各レッドの強みを活用せよ!

 チェス、ラッキーガチャ、ダンジョン……充実したコンテンツを楽しもう! 他のリーダーと対戦して、一番の冒険チームを決めよう!

サービス開始:2020年7月9日
サービス終了:2023年12月15日12:00

12月19日のサービス終了ゲーム

AKB48 WORLD

 秋葉原ドン・キホーテの小さな劇場、偶然立ち寄ったあの場所で夢をかなえるために熱心な少女たちと出会った。その時、AKB48のプロデューサーになりたいという夢ができた。

 そして夢に近づく初出勤の道……偶然、あの少女と出会った。

■推しメンをプロデュース!

 あなたが好きなメンバーを直接プロデュース?! プロデューサーになってあなたと推しメンとの親密度を上げよう! 親密度が上がるとメンバーとのシークレットストーリーが確認できます。

■育成&覚醒

 推しメンをトレーニング! カードをレベルアップしてメンバーの能力値を上げよう!

 カードを覚醒したらメンバーのシークレット映像が解禁! 『AKB48 WORLD』だけでしか確認できないシークレット映像を集めてみましょう。

■メンバーとビデオ通話が可能に!?

 プロデューサーのあなたに頼るAKB48! メールのやり取りからビデオ通話まで! プロデューサーのあなたを探しているメンバーとコミュニケーションをしてみましょう。

サービス開始:2021年9月9日
サービス終了:2023年12月19日15:00

12月20日のサービス終了ゲーム

アストラル・ミラージュ -幻城の姫君-

“物質世界からの解放と、夢見るような圧倒的没入感の体験”

 昔から語られるアイディアだが、実現するには、技術的な壁が立ち塞がり、その克服こそが長年の課題だった。そんな中“人の精神世界に入り込む”超能力をもった少女が出現したというのだ!

 しかし喜びも束の間、その少女は自分の精神世界に閉じ込められてしまう。目覚めぬ彼女を救うため、精神世界に挑戦する特殊部隊が集められた。

 世界中から選出された精鋭と共に、誰も踏み入れたことのない幻境世界の真相を探究しよう!

サービス開始:【Android】2022年11月14日【iOS】2022年12月22日
サービス終了:2023年12月20日15:00

12月22日のサービス終了ゲーム

エロイカ

 運命と隠された真実を紐解け!

 平凡な学生だった“セイ”は、妹とのゲームの途中、突然の光に包まれ気を失う。目覚めたセイがいたのは地球とは全く違う命が息をする見知らぬ世界、“アルリエ大陸”だった。

 知性体を敵とみなすダーゴンが急増し、混乱に陥った大陸を安定させて自分も現代地球に帰る方法を探すためには、突然大陸に現れた塔を訪ねる必要があることに気づいたセイ。

 仲間たちと、光のレールを走る列車“アーカム”に乗り、大陸を横切る冒険が始まる……。

■アニメ風グラフィック

 個性豊かな英雄たちの華やかなスキルアニメーション。躍動感あふれる3Dアニメーション。

■戦略的ターン制RPG

 英雄のスキル、チーム編成でバトルの結果が変わる――スキルと英雄の組み合わせで勝利をつかみましょう!

サービス開始:2023年2月14日
サービス終了:2023年12月22日

12月26日のサービス終了ゲーム

ハイスクールD×D

 あの大人気アニメ『ハイスクールD×D』が、ソーシャルゲームになって登場! アニメに登場するリアス・グレモリーや、兵藤一誠といったお馴染みのキャラクター達を眷属にし、自分だけのドリームチームを作ろう!

■魅力的な美少女キャラクターがいっぱい登場!

 原作では見ることができないあんな姿やこんな姿に……!? 描き下ろしで様々登場します! さらにオリジナルボイス搭載カードも多数アリ♥

 さらにさらに、激レアカードは胸がぷるぷるぷるるん♥ いざ! 男のロマン♥ ハイスクールD×Dの世界を堪能しよう!

■洋服崩壊!!ドレスブレイク 脱げば脱ぐほど強くなる

 カード進化で服が破れてよりセクシーに変化! ポーズ、表情変化でより強く、ムフフなカードもいっぱい♥

 お気に入りキャラクターを集めるもよし! いろいろな美少女たちでハーレムを作るもよし! 自分だけのオリジナルデッキを作って強敵バトルに挑戦しよう!

サービス開始:2013年9月24日
サービス終了:2023年12月26日11:00

BTS WORLD

『BTS WORLD』は、プレイヤーがBTS(防弾少年団)のマネージャーとなって、彼らのデビュー前の時点に戻り、各メンバーを集め、BTSを世界最高のアーティストへと成長させるストーリーを体験できるストーリーテリング型育成モバイルゲームです。

 BTSを世界的スーパースターへと導いていくメインストーリーのほか、各メンバーが主人公として登場する『BTS WORLD』の“アナザーストーリー”をご覧いただけます。

 プレイヤーは、各メンバーの個性豊かな仮想ストーリーを通じて、BTSの新しい魅力をお楽しみいただけます。

 約10,000枚の写真と、約100編の映像など、様々な独占コンテンツをご覧いただけます。

 テキストメッセージやSNS、電話やビデオ通話など、メンバーと1対1で交流することができる様々なコンテンツをお楽しみいただけます。

 そのほか、メンバーたちの様々な姿と音声を収録した“BTSカード”を集めて育成したり、このカードを使って多彩なストーリーを確認することができます。

サービス開始:2019年6月26日
サービス終了:2023年12月26日11:00

うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live

『うたの☆プリンスさまっ♪』に登場する11人のアイドルたちとずっと一緒にいられる完全新作アプリ! 音楽・リズムゲームで楽しめる!

■あなたのスマホがライブステージに!

『うたの☆プリンスさまっ♪』の人気楽曲を簡単操作のリズムアクションゲームでプレイ! 自分だけのユニットを自由に編成してライブを楽しもう!

■新規ビジュアルやストーリーが充実!

 アイドルたちの活動の様子を新規ストーリー&新規ビジュアルで続々配信! 魅惑ボイスの人気アニメ声優多数出演!

 同じグループのメンバー同士だけでなく、グループを越えた交流や、バラエティに富んだ衣装にも注目♪

■縦画面にも対応! アイドルたちとコミュニケーション!

 お気に入りのアイドルにいつでも会える!多彩な表情を見せてくれるアイドルたちと毎日たくさんコミュニケーションしよう! 仲良くなるとアイドルの反応に変化が……?

サービス開始:2017年8月28日
サービス終了:2023年12月26日14:00
※各種コンテンツを移植したNintendo Switch版が開発中。

12月27日のサービス終了ゲーム

ロストアーカイブプラス

『Lost Archive+ -ロストアーカイブプラス-」は多種多様なカードをボード上に配置して対戦するオンラインカードゲームです。

 多数のイラストレーターによる美しいイラストが織りなす幻想的なファンタジー世界を舞台に、シンプルな操作で奥が深い駆け引きを楽しむことができます。

■シンプル操作&かんたんバトル

 ロストアーカイブプラスの操作方法とってもシンプル。指先一つの簡単操作で奥深いバトルを体験できます。

 プレイヤーは、フィールドに配置するキャラクターでさまざまなスキルを持つ“ミニオン”、さまざまな効果を発揮する魔法カード“スペル”、フィールドに設置し破壊されるまで効果を発揮する“レリック”の3種のカードを駆使し、勝利を目指します。

■バトルのカギを握るカード配置

 ロストアーカイブプラスの最大の特徴は将棋や囲碁といったボードゲームのようなバトルフィールドです。このフィールドを活かした戦略が重要なポイントです。

 相手のミニオンを自分のミニオンで“挟む”ことで、ダメージを与えたり効果を発揮する“狭撃”、自分のミニオンを1列に“並べる”ことでカードを強化することができる“結信”。

 この“狭撃”と“結信”を活かした戦略がバトルのカギを握ります。

サービス開始:2023年5月31日
サービス終了:2023年12月27日12:00

12月28日のサービス終了ゲーム

パズルガールズ

『パズルガールズ』は新感覚のパズルRPGゲーム。魅力的な擬人化戦艦美少女達を集めて、宇宙艦隊を編成することができます。

 シンプルで爽快なパズル操作で艦嬌達をコントロールでき、一緒に戦えます!

 同時に、基地建設、艦嬌との親密度UP、PvP、Boss戦などの豊富な内容があなたを待っています。今すぐ宇宙の冒険を始めましょう!

■あなただけの艦隊を編成

 歴史に名を刻んだ有名な艦船は美少女に変わり、滅亡する運命にある人類を救うために海から宇宙の深淵まで航行する。さぁあなたの好みの艦嬌を集めましょう!

■超爽快なパズル戦闘

 簡単なパズル操作で艦嬌をコントロールすることができ、専属スキルを開放、宇宙未知生物を撃退、人類についての謎を解明しましょう!

■豊富なキャラクター

 艦嬌達はそれぞれ独自の個性を持って、育成して強くなる! さらに、艦嬌達との親密度をアップさせると、思いがけないサプライズが起こるかも?

■楽しくて強くなれる

 戦闘はオートバトルでAI艦嬌達にお任せしましょう! 基地放置で報酬をゲットすることができます!

サービス開始:2021年7月22日
サービス終了:2023年12月28日12:00

※概要はリリース、公式サイト、ストアページのものです。
©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©BNGI
©RGB Inc.
©2020 YOOZOO Games / C.L.WORKS ALL right reserved.
© AKB48 / MIZZI Inc. ALL RIGHTS RESERVED
© 2022 Ingame Co.,Ltd. All rights reserved.
© Funter Studio Inc., All Rights Reserved.
©石踏一榮・みやま零/株式会社KADOKAWA刊/ハイスクール D×D HERO 製作委員会 ©Marvelous Inc.
© Big Hit Entertainment.
© Netmarble Corp. & Takeone Company. All Rights Reserved.
©SAOTOME GAKUEN ©KLabGames
©Clover Lab.,inc.
© 2021 Eisencloudgame Inc. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら