『キュービックスターズ』holoXコラボはラプラス・ダークネス、鷹嶺ルイ、博衣こより、沙花叉クロヱ、風真いろはが大活躍【キュビスタコラム#04】

コジ
公開日時

 MIXIのアプリ『キュービックスターズ(キュビスタ)』で開催中のホロライブユニット【秘密結社holoX】コラボとハーフアニバーサリー記念キャンペーンに関する情報をお届けします。

※本記事はMIXIの提供でお送りします。

【秘密結社holoX】コラボイベントはストーリーとボス戦の2本立て!

 【秘密結社holoX】コラボイベントは、ストーリークエストとチャレンジクエストの2つがあり、ストーリークエストは秘密結社holoXのメンバー5人が主人公となるオリジナルストーリー。メンバーによるフルボイスで進行します。

 チャレンジクエストは、秘密結社holoXのメンバー5人がボスとして出現し、バトルを行います。

【秘密結社holoX 総帥】ラプラス・ダークネス

【秘密結社holoX 幹部】鷹嶺ルイ

【秘密結社holoX 研究者】博衣こより

【秘密結社holoX 掃除屋】沙花叉クロヱ

【秘密結社holoX 用心棒】風真いろは

 イベント報酬は、どちらのクエストでも入手できるイベントアイテムを集め、ボックスガチャを引くというもの。今回実装された5人の新キャラの育成アイテムを中心に、貴重な“星屑の鍵”や“彗星晶”、“オーブ”なども大量に入手できます!

秘密結社holoXのピンチを立て直すため、メンバーは異世界(キュビスタ)へ!

 秘密結社holoXのメンバー5人は、なぜか軍資金がなくなってしまった秘密結社holoXを持ち直すべくお金を稼ぐことになりました。

 “博衣こより”が異世界へ行く提案をしたところ、話し合いがまとまる前にトラブルが起こり、“沙花叉クロヱ”と“風真いろは”が異世界へ転送されてしまいました。

 それを追いかけて異世界へと旅立った3人は、はたして無事2人と合流し、お金を稼ぐことができるのか……といったストーリーとなります。

 ストーリーイベントは現在前半のみ公開されており、後半が解放されるのは11月29日から。イベントは12月13日(水)11:59まで開催されているので、全22話で構成されたボリュームのあるストーリーをぜひプレイしてみてください!

チャレンジクエスト:ラプラス・ダークネスのHardに挑もう!

 ラプラス・ダークネス戦は、ボスの攻撃力アップを阻止するのが立ち回りのポイント。周囲に出現する球体や柱は徐々にラプラス・ダークネスの攻撃力を上げていく効果があるので、それらを破壊しながら戦っていきましょう。

 攻撃範囲がやや広い直線レーザーと壁に当たると跳ね返るスタン効果のある反射弾はしっかり回避しておき、全方向に無数にばら撒く周囲弾はボスから離れながら弾の少ない場所を通れば被害が大きくならずに済みます。

 ボスは途中でバリアをまといますが、このバリアを放っておくと大きく攻撃力が上がってしまうので全力で破壊しにいきましょう。

ラプラス・ダークネス攻略の詳細はこちら!

チャレンジクエスト:鷹嶺ルイのHardに挑もう!

 鷹嶺ルイ戦では外周がダメージゾーンになり、外周からの攻撃も繰り出してくるのが特徴となります。この戦いのポイントは、攻撃の予兆を見逃さず事前に範囲攻撃の外に回避しておくことです。

 ボスの頭上に3種類のアイコンが表示されたら、それが次に繰り出す攻撃範囲となっています。左半面と右半面が表示されたらそれぞれ逆の半面に移動しておき、マルが表示されたらボスから離れておきましょう。

 追尾してくる照準は一定時間後に攻撃する合図で、照準の動きが止まったらすぐにその場から離れておけばかわせます

鷹嶺ルイ攻略の詳細はこちら!

チャレンジクエスト:博衣こよりのHardに挑もう!

 博衣こより戦で注意したい攻撃は、横に攻撃範囲が広がる爆弾と上から徐々にせまってくる移動レーザー網です。

 爆弾は予兆として攻撃範囲が出るので上か下に移動して回避し、移動レーザー網は一カ所ある通り道を探してくぐりましょう。

 その2つの攻撃を同時に繰り出してきたときは、なるべく早く移動レーザー網の抜け道に移動し、縦の移動をしやすくしておくのが回避のポイント。万が一逃げ道がなくなったら爆弾よりも移動レーザー網に当たって通り抜けると多少被害をおさえられます。

博衣こより攻略の詳細はこちら!

チャレンジクエスト:沙花叉クロヱのHardに挑もう!

 沙花叉クロヱ戦は、様々な種類の範囲攻撃を繰り出してきます。同時に繰り出してくる場合も多いので、それぞれの攻撃の動きを覚えて安全な場所を見極めながら回避していくのがポイント。

 ステージの左右から出現する波攻撃はゆっくり流れてくるので間を通り抜ければOK。4方向からせまってくるシャチ攻撃は、最後に飛びついてくるときにその場から離れればかわせます。

 ステージを9分割してマスを指定して攻撃してくるスロット攻撃は、ボスの左側のマスが選択される確率が低く、そこに立って攻撃位置を確認するとかわしやすくなります。

沙花叉クロヱ攻略の詳細はこちら!

チャレンジクエスト:風真いろはのHardに挑もう!

 風真いろは戦で注意したい攻撃はいくつかあり、十字に衝撃波を飛ばす攻撃は予兆が出てから攻撃するまでは時間があるので、範囲外に移動しておきましょう。

 十字の衝撃波を回避しているとボスから離れがちになり撃破に時間がかかってしまうので、HPに余裕があるなら攻撃の重なっていない位置から被弾覚悟で攻撃し続けるのもありです!

 円状に繰り出す三段攻撃は、最初の攻撃範囲のギリギリ外側で待っておき、攻撃を繰り出した直後にボスに近づけば二段目の攻撃をかわすことができます。

 ステージの4カ所にサイコロが出現するサイコロ斬撃は、サイコロの出目の順番でサイコロの位置にワープしながら斬撃を繰り出してきます。

 サイコロが現れたら1と2の攻撃範囲外に待機しておき、1の斬撃が終わったらすぐに1の出目がある場所まで移動すれば安定して回避できます!

風真いろは攻略の詳細はこちら!

【秘密結社holoX】期間限定ピックアップガチャが開催中!

開催期間:
2023年11月22日(水)18:00~12月13日(水)11:59

 新キャラ“★3ラプラス・ダークネス”、“★3鷹嶺ルイ”、“★3博衣こより” 、“★3沙花叉クロヱ” 、“★3風真いろは”の5キャラとそれぞれの適性シップ“が出現しやすいピックアップガチャがそれぞれ開催中です。

 また、開催期間中は1日1回、無料でピックアップガチャが引けます。

 11月27日から新キャラ5人と適性シップを対象とした個別のピックアップガチャが日替わりで開催中です。

開催期間:
2023年11月27日(月)18:00~12月12日(火)17:59

 【秘密結社holoX】のキャラを引いたときに発生することがある特殊なガチャ演出は必見です!

ラプラス・ダークネスは一撃必殺のストライクスキルを所持

 “ラプラス・ダークネス”の最大の特徴は、強力すぎるストライクスキルです。発動すると詠唱を開始して、約10秒後に詠唱が終わると画面全体を超火力で攻撃します!

 詠唱中にダメージを受けると詠唱を中断して火力の下がったストライクスキルを発動してしまうので、詠唱中はとくに回避に集中するのがこのキャラを扱うポイントになります。

 ですが、★5まで限界突破を進めるとアビリティ3が解放されてダメージを受けても詠唱を中断しなくなり、自ら弱点の克服が出来ることに加え、ストライクスキルのダメージアップの効果でヤバいくらいダメージがアップします。より抜けた強さを発揮してくれますので、★5限界突破を目指して育成を頑張りましょう!

 ストライクスキルやアビリティ2など、ポテンシャルを発揮するには回避が重要になりますが、スキルは全体的に正確に狙う必要のない自動照準や範囲攻撃が多くかなり扱いやすいキャラです!

ラプラス・ダークネスの能力

【通常攻撃】自動照準の貫通弾
【ストライクスキル】詠唱後、詠唱時間に応じた設置型の超範囲攻撃(CT:60秒)
【キャラクタースキル】自動照準で設置型の範囲継続攻撃(CT:15秒)
【友情スキル】一定時間、対象に被ダメージ軽減+スキルATKアップ(CT:60秒)
【アビリティ1】キャラクタースキルの効果時間アップ
【アビリティ2】被弾せずに一定時間経過するとストライクスキルのダメージアップ
【アビリティ3】ストライクスキルの詠唱中にダメージを受けても詠唱を中断しない+ストライクスキルのダメージアップ

ラプラス・ダークネスの評価と使い方の詳細はこちら!

鷹嶺ルイは攻撃と補助の両面に優れたテクニカルキャラ

 “鷹嶺ルイ”の特徴は、攻撃とサポートのバランスの良さ。攻撃面はややクセがあるものの、キャラクタースキルと友情スキルでこまめに味方のHPを回復でき、ストライクスキルにも補助効果がついていて味方へのサポートが充実しています!

 このキャラのメインの攻撃手段は通常攻撃。縦に短く横に広い範囲攻撃で敵に接近し続ける必要はありますが、ヒット時に自身のHPが回復するので近距離を維持しやすい面も持っています。

 スキルのほとんどがキャラの向きを調整して敵を狙う必要があり、扱いがやや難しいキャラ。ですが、テクニックがあればかなり火力をのばせるポテンシャルを秘めているうえ、とっさの判断力で味方へのサポートもできるのでやり込みがいはあります!

鷹嶺ルイの能力

【通常攻撃】キャラの向きに応じた横長の範囲攻撃+ヒット時に自身のHP回復
【ストライクスキル】自分中心の広範囲攻撃+反射する前方範囲攻撃(味方が当たると一定時間移動速度アップ)+一定時間アビリティ1が発動(CT:60秒)
【キャラクタースキル】前方範囲攻撃+範囲内の味方のHP回復(CT:15秒)
【友情スキル】対象のHP全回復+バリア(CT:75秒)
【アビリティ1】通常攻撃ダメージダウン+通常攻撃発生速度アップ
【アビリティ2】キャラクタースキルの攻撃範囲&ダメージ強化
【アビリティ3】アビリティ1未発動時、ランダムで一定時間アビリティ1が発動

鷹嶺ルイの評価と使い方の詳細はこちら!

博衣こよりは超強力なキャラクタースキルを持つ火力特化キャラ

 “博衣こより”は、キャラクタースキルに特化したキャラ。CTを1回分まで多くためてダメージアップできるオーバーチャージとアビリティ1、2の相乗効果により、トップレベルの火力を発揮します!

 スキルは自動照準の範囲攻撃が多く、敵を狙う必要のない扱いやすいキャラなのですが、キャラクタースキルの発動タイミングはかなり重要。

 アビリティ1の効果により配信バーのグラフが高いポイントで発動するほどダメージが上がります。ですので、つねに配信バーを見ておいてキャラクタースキルの発動タイミングを変えていくというのがこのキャラを扱うポイントになります。

博衣こよりの能力

【通常攻撃】自動照準の範囲攻撃
【ストライクスキル】一定時間後、敵(10体まで)と味方を起点に範囲攻撃(CT:60秒)
【キャラクタースキル】自動照準の範囲攻撃(オーバーチャージ可能)(CT:15秒)
【友情スキル】対象に以下の効果をランダムで1個発動。対象を中心に範囲攻撃/対象のHP回復/一定時間、移動速度アップ(CT:60秒)
【アビリティ1】配信バーに応じてキャラクタースキルのダメージアップ
【アビリティ2】時間の経過で配信バーが進行。最後まで進行するとキャラクタースキル&HP強化
【アビリティ3】ランダムで範囲攻撃(継続ダメージ+与ダメージダウン)を発動

博衣こよりの評価と使い方の詳細はこちら!

沙花叉クロヱは扱いやすさがピカイチの高火力キャラ

 “沙花叉クロヱ”は、スキルのコンボで火力をのばしていくアタッカー。通常攻撃がヒットした敵にキャラクタースキルを当てると追加ダメージが発生し、大ダメージを与えられます!

 一見扱いは難しそうですが、2つのスキルはどちらも自動照準でほぼ同じ敵を狙ってくれるので、そこまで意識せずとも追加ダメージを狙えます。

 もうひとつの特徴として、ストライクスキルを発動すると1回だけHPが0になったときに自動復活ができ、シューティングが苦手な人でも安心な性能。今回の新キャラ5人のなかでは一番簡単にポテンシャルを引き出すことができる初心者におすすめのキャラです。

沙花叉クロヱの能力

【通常攻撃】自動照準の範囲攻撃+「被食者」を付与
【ストライクスキル】その場設置型の範囲継続攻撃+初回発動時、自身に自動復活を付与(CT:60秒)
【キャラクタースキル】自動照準で設置型の範囲継続攻撃(シャチシンボル1個以上で発動可能/シャチシンボルは15秒ごとに1個たまる)(CT:3秒)
【友情スキル】対象を中心に範囲攻撃+バリア(CT:50秒)
【アビリティ1】通常攻撃ヒット時、ランダムで一定時間、敵に被ダメージアップ(沙花叉クロヱの攻撃のみ)
【アビリティ2】キャラクタースキルヒット時、「被食者」付与中の敵に追加ダメージ
【アビリティ3】「被食者」付与中の敵への追加ダメージアップ

沙花叉クロヱの評価と使い方の詳細はこちら!

風真いろははスキルの回転力で攻める上級者向け

 “風真いろは”の特徴は、3つの効果の違うストライクスキルを使い分けられること。ストライクスキルの起点となるキャラクタースキルを1~3回発動する間に3つの効果のいずれかを選んで発動していく立ち回りとなります。

 スキルの攻撃は自動照準だったり自分中心の範囲攻撃だったりするので敵を狙う操作はほぼ必要はなく扱いやすいのですが、注目したいのは各スキルのCTの短さ。

 8.5秒毎に訪れるキャラクタースキルの発動、それに伴う早いスパンでのストライクスキルの発動、30秒毎に訪れる友情スキルの発動と操作がかなり忙しくなります。

 発動するストライクスキルの効果をどれかひとつに絞ると操作の忙しさが緩和されるので、扱いに慣れるまではこの方法がおすすめです!

風真いろはの能力

【通常攻撃】自動照準で範囲の広い貫通弾
【ストライクスキル】いろはシンボルに応じて効果が変化。[1個]一定時間、通常攻撃の数が倍になる/[2個]自分中心の範囲攻撃/[3個]自動照準の長射程攻撃(CT:5秒)
【キャラクタースキル】自動照準攻撃+いろはシンボル1個点灯(CT:8.5秒)
【友情スキル】対象に所持中の食べ物に応じた効果を発動。[クッキー]一定時間、通常攻撃のダメージアップ/[ポテト]次回キャラクタースキルのダメージアップ/[オムライス]次回ストライクスキルのダメージアップ(CT:30秒)
【アビリティ1】いろはシンボル3個点灯でストライクスキル発動時、一定時間通常攻撃発生速度アップ
【アビリティ2】一定時間毎にランダムで食べ物を生成
【アビリティ3】いろはシンボル2、3個点灯時のストライクスキルのダメージアップ

風真いろはの評価と使い方の詳細はこちら!

その他のお得な情報まとめ

 ハーフアニバーサリー記念キャンペーンとして2種類のログインボーナスを実施しており、ガチャチケットや大量の育成アイテムを入手できます。

 また、秘密結社holoXコラボイベント限定ミッションもあり、そこではイベントアイテムや新キャラの育成アイテムのほか、秘密結社holoXメンバーのボイス付きスタンプももらえます!

 スタンプの入手条件は、チャレンジクエストのそれぞれのボスを10体ずつ倒すこと。マルチプレイのコミュニケーションで使えるので入手して使ってみてください!

【キュビスタ】キュービックスターズ攻略まとめwikiはこちら


©MIXI

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

キュービックスターズ

  • メーカー: MIXI
  • 対応端末: iOS/Android
  • ジャンル: RPG
  • サービス開始日: 2023年5月23日
  • 料金: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら