2023年秋アニメの放送中人気ランキング。薬屋のひとりごと、葬送のフリーレンは何位? 放送前1位のミリアニにも注目!

電撃オンライン
公開日時

 電撃オンラインオリジナル企画として11月9日から11月15日にかけて実施した、放送中の2023年秋アニメ人気ランキングの投票結果をお届けします。

電撃オンライン読者が最も楽しんでいる2023年秋アニメはどの作品!? 人気ランキングベスト10を発表!

 投票は、主に9月下旬から10月ごろに放送・配信が開始されている2023年の“秋アニメ”80作品以上を対象に行いました。そのなかから、投票によって選ばれたベスト10をコメントと合わせてお届けします。

※コメントは敬称略。

【第10位】ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~

【投票者のコメント】
●原作と同じようにミーアの心の声と天の声がいいアクセントで良かった。(HERO)
●ポンコツで可愛い姫様が面白すぎます。(ろん)

【第9位】聖女の魔力は万能です Season2

【投票者のコメント】
●甘み倍増な上、動く話すテンユウを見れて最高です!(けーたん)
●一期からのファンです。(スロコウ)

【第8位】豚のレバーは加熱しろ

【投票者のコメント】
●ストーリーがしっかりしていてとても面白いです。(ぴょん)
●過去一ジェスたそ好き。豚になりたい。(ヘローK)

【第7位】ウマ娘 プリティーダービー Season 3

【投票者のコメント】
●競馬も大好きですから、レース結果が分かっているのに、感激してしまいます。(トッシー)
●ウマ娘一択!(カイトポパン)

【第6位】MFゴースト

【投票者のコメント】
●前作『イニシャルD』で、高橋涼介が言ってた公道でのレースがスタート。かなり何度も録画、再生して見返してます。(炎技)
●続編でありながら初見でも楽しませてそして引き込んでくれるストーリーと演出が今期イチ見やすかったです。(ユーリ)

【第5位】新しい上司はど天然

【投票者のコメント】
●癒されますこんな上司が現実世界に居ればいいのに笑。(Wannyan)
●白崎さんの天然っぷりにいつも癒されてます! 白崎・白桃ペアがかわいい!(KURE)
●ど天然な主任や、かまってちゃんの課長に毎話癒されます。(雷鳥)

【第4位】陰の実力者になりたくて! 2nd season

【投票者のコメント】
●ギャグとシリアスの塩梅が絶妙! シャドウ様サイコー!(いぶし銀)
●毎週とても楽しみにしてます!!!!! ギャグもアニオリも演出も全部が最高です!(いかやき)
●デルタが可愛すぎる、、、作画も毎回素晴らしい。(たあぼう)

【第3位】葬送のフリーレン

【投票者のコメント】
●ずーっとずーっとフリーレンを繰り返し観てる。主題歌も大好きです。仕事辛いけど、これで頑張れてる。(げんた)
●絵がキレイ。内容もおもしろい。戦闘シーンが鳥肌がたつくらい素晴らしい。(みーたん)
●激しい戦いモノというより、静かな感動が心に残る作品。異世界ものはあまり観ないが、この作品は大好きです。(ごんた)
●作画、背景美術、演出、音楽、世界観どれを取っても隙がなく、最上の作品。原作勢だが原作リスペクトが強く出ており、申し分がない。(まか)
●何話か視聴後にYOASOBIのオープニングの歌詞が沁みる。(らいと)
●原作の良さを損なうことなくアニメならではの美しい表現を上乗せした神作品。(Aurelia)

【第2位】薬屋のひとりごと

【投票者のコメント】
●OP.ED共に猫猫の良さが引き立っていて曲も最高に良きなのと、ミステリーとしての部分と少しの恋愛要素などが良い塩梅であっという間に見終わってしまうほど引き込まれる作品。キャラクターも個性的で声優さんの演技(特に猫猫役の悠木碧さんの毒見のシーンや真剣に毒に取り組みドスを聞かせた声が素晴らしいです)も魅力的です。(クルミ)
●原作小説や漫画を元々読んでいて、アニメ化をずっと待ち望んでいました。いざアニメ化したら、主人公含めて全員がイメージ通り以上の出来映えで感動しました。深夜放送で録画してから観ますが、隅々まで詳しく観たいので、繰り返して観てから次の話にいきます。最早MAO MAO中毒症です笑。(Nianniann)
●小説読みまして。待望のアニメ化! どこまでアニメしてくれるのかな? 話が分かっていても早く見たくなる。是非シリーズ化して欲しいです。(ゆきんこ)
●主人公がキャピキャピしてなくて、淡々と推理して行くところが面白い。(フェルマイ)
●猫猫が美形でナルシストな壬氏に対しての態度が面白い。猫猫の薬剤師に対しての知識が長けていて、毎回感心です。(ハチ)
●後宮や妃の絵が美しい。薬の組み合わせや効能のストーリーも面白い。(こころ)
●漫画も小学館のアプリで読みつつ2種類を購入して読んでます。最近は小説も読み始め、漫画で表せていない細かな描写を楽しんでます。(k)

【第1位】アイドルマスター ミリオンライブ!

【投票者のコメント】
●ひとりも手放さないがミリオンライブの合言葉。それは視聴者に対しても同じで、初めての視聴者にも王道のストーリーが楽しめますし、古参Pにとってもミリオンライブの10年がスタッフにより散りばめられているのを見つける楽しみがあり、何度繰り返し観ても飽きません。(森谷りり夫)
●キャスト、監督、脚本含め制作に関わった人達の執念ともいえる熱量がそのまま面白さになっているすごいアニメです! 熱い展開あり、感動もあり、コメディやかわいいもありの王道ストーリー。キャラクターを魅力的に表現する脚本、構成の巧妙さ。声優さん達のキャラクターへの理解と培ってきた技量をすべて注ぎ込まれた演技。受け入れやすい自然なセルルックでありながら迫力のある白組謹製の3DCG。その上にこんなに作った人達の思いとは伝わってくるのかというほどの熱が作品に乗せられてさらに面白い。アイドルアニメだからと侮ることなかれの一作です!(synval)
●ずっと追いかけてきたPが慄くほどの情報量の多さでありながら、初見でも未来・静香・翼を中心にスッと見れてしまう奇跡のバランス。10年待たされたが、その時間があったからこそ生まれた心から「ありがとう」と言いたくなる作品。(雨音足音)
●初めてキャラが動くMVを見てからアニメが放映されるまで、長年の不安が全て感動と感謝に変わる素晴らしい出来です。先行上映でも大好評だったので、ミリオンライブに乗るなら今ですよ!(クロミス)
●10年待ち続けた全てのPの期待を裏切ることのなかった完璧なアニメ化!! ニチアサというリアタイしやすい時間帯もあり、ぜひみんなで実況して盛り上がってほしい……!(駄猫)
●コンテンツのはじまりから10年を迎え、今回待望のアニメ化ではありますがそれすらゴールではなく「まだまだ続いて行く展開のうちのひとつ」と言えるのが本当に嬉しいです。それ以上に、まだミリオンライブを知らない方に「はいこれ! ミリオンライブ!」とおすすめ出来る作品になっているのが最高なんですよね。監督やキャストさんをはじめとする作り手のみなさん、アニメを観て盛り上げるファン(プロデューサー)、どちらの愛情も強く感じられる“一緒に盛り上げ甲斐のある作品”だなと思います。(さむちゃい)
●サービス開始から10年を経てやっとTVアニメ化を果たしたアイドルマスターミリオンライブ。長い間待ったかいがあったと言えるクオリティの高さと製作スタッフのミリオンライブへの理解の深さが素晴らしく、先行上映で全話見ていても毎週日曜の朝にはテレビの前に座って見てしまう、そんな面白さがあります。我々“プロデューサー”だけでなく色々な世代の人に見て欲しい、そんな作品に仕上がっています。アイドル達の100万の輝きをぜひその目で見て欲しい!(あんいち)
●アイドルアニメ、あるいはガールミーツドリームとして非常に完成度の高いアニメです。1話1話で起承転結が作られており、章単位で目標設定と達成が描かれていることで、主要キャラクターの変化や前進を毎回自然に感じられる描写が巧みですね。セルルックなCGもテレビアニメとしてはかなり自然で、アイドルアニメ・CGアニメのベンチマークとなる完成度だと思います。(sos)


 『ミリアニ』強し!! というわけで、放送前に実施したものに続き、放送中の秋アニメ人気投票でも『アイドルマスター ミリオンライブ!』が見事第1位に輝きました!

 最速放送が日曜朝10時と早い時間にもかかわらず、毎週“#ミリアニ実況”がトレンド上位に入るほどの盛り上がりを見せている本作。2位に1.5倍以上差をつけた票数もさることながら、コメントの数と熱量の高さも圧巻でした。

 2位には『薬屋のひとりごと』、3位にはわずか1票差で『葬送のフリーレン』がランクイン。ともに放送前から注目度が高く、前回の秋アニメ人気投票でも第5位と第6位に名を連ねていましたが、放送が始まりそろってベスト3入りを果たしました。

 世界の美しさや声が付いたキャラクターの立ち振る舞い、楽曲など、小説や漫画では感じられないアニメならではの魅力でより多くのファンを獲得した印象。アニメ化を楽しみにしていた方々の期待にも、きちんと応えるものになっていたんじゃないでしょうか。

 『陰の実力者になりたくて! 2nd season』と『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』も、放送前の人気投票でベスト10に入っていた作品。

 『陰実』は本作の魅力であるノリに加え、第1期同様の作画の良さ、そしてアニオリ面も評価されています。

 『ウマ娘』は、前回と同じ第7着というちょっとしたミラクルを見せてくれました。

 初のベスト10入りとなったのは『新しい上司はど天然』『MFゴースト』『豚のレバーは加熱しろ』『聖女の魔力は万能です Season2』『ティアムーン帝国物語』の5作品。ヒロインの可愛らしさや引き込むストーリー、癒しと、それぞれほかにはない良さが光る作品になっているようです。

 今回も多数の投票をありがとうございました! もしベスト10内の作品に見ていないものがあった方は、ぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

※こちらの企画は電撃オンライン独自のものとなります。
©餅月望・TOブックス/ティアムーン帝国物語製作委員会2023
© 橘由華・珠梨やすゆき/KADOKAWA/「聖女の魔力は万能ですⅡ」製作委員会
©2023 逆井卓馬/KADOKAWA・アニプレックス・BS11
©2023 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 3」製作委員会
©しげの秀一・講談社/MFゴースト製作委員会
©いちかわ暖(秋田書店)/新しい上司はど天然製作委員会
©逢沢大介・KADOKAWA刊/シャドウガーデン
© 山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会
©日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会
©Bandai Namco Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら