『機動戦士ガンダム 戦場の絆II』2024年3月28日にオンラインサービス終了。以降は機能を制限したオフラインモードで稼働

電撃オンライン
公開日時

 バンダイナムコアミューズメントのアーケードゲーム『機動戦士ガンダム 戦場の絆II』ならびに公式連動サイトのオンラインサービスが、2024年3月28日2時をもって終了となります。

 本作は、2021年7月27日より稼働を開始しており、約2年8カ月での終了となります。

 なお、オンラインサービス終了後の2024年3月28日(木)7時以降は、オフラインモードで稼働されます。

『機動戦士ガンダム 戦場の絆II』とは?【2024年3月28日オンラインサービス終了】

 本作はアーケードゲーム『機動戦士ガンダム 戦場の絆』の続編で、『機動戦士ガンダム』に登場するモビルスーツ(MS)を操り、連邦軍とジオン軍に分かれてオンラインでのチーム戦が楽しめる、コックピット型チーム戦術バトルです。

 最大6人対6人で戦い、敵MSを撃破したり拠点を破壊することで戦力ゲージを減らし、敵チームの戦力ゲージを0にすれば勝ちとなります。タイムアップになったときは、残りの戦力ゲージが多いチームの勝利です。

 拠点を破壊すると戦力ゲージを大幅に減らせるので、チームのなかで役割分担をして、拠点を守りながら攻めるのが基本。うまく連携をとって、勝利できたときの喜びは格別です。

 前作との違いとして、3機のMSで編成する“デッキシステム”があります。撃墜時または特定の操作で格納庫へ帰艦したときにMSを乗り換えられるので、編成や戦況に応じて臨機応変に戦えるようになりました。

 専用の筐体で本当にMSのパイロットになったかのような気分が味わえるので、『機動戦士ガンダム』シリーズが好きな人にはオススメのゲームです。

 なお、オンラインサービスが終了しても、オフラインモードでの稼働は続きます。オフラインモードでは、シングルプレイの“スコアアタックモード”や、最大4vs4のバトルが楽しめる“店内対戦”が楽しめます。未プレイの人も今からプレイして、プレイ仲間をたくさん作ってみませんか?

©創通・サンライズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら