『キュービックスターズ』サンタ係のウリエル、ガブリエルとリリス、ラミエルが活躍する天界のメリークリスマス【キュビスタコラム#05】

コジ
公開日時

 MIXIのアプリ『キュービックスターズ(キュビスタ)』で開催中のクリスマス限定イベント“天界のメリークリスマス”とクリスマス限定キャラに関する情報をお届けします。

※本記事はMIXIの提供でお送りします。

イベントをこなして新キャラ“リリス”を育てよう!

 期間限定季節イベント“天界のメリークリスマス”は、ストーリークエストとチャレンジクエスト(ボス戦)の2本立て。ストーリークエストをすべてクリアしたら、チャレンジクエストを周回していく流れとなります。

 イベント報酬の目玉は、ストーリークエストをすべてクリアすると入手できる新キャラの“リリス”、チャレンジクエストを10回クリアすると入手できるリリスの適性シップ“イビル・ハート”。

 クエストをクリアすると2種類のイベントアイテムを入手でき、それぞれイベント専用のボックスガチャと交換所で使うことができます。

 リリスをはじめ、ほかのキャラの育成アイテムを大量に入手できるので、イベントをこなすとキャラの育成がはかどります!

  • ▲ランダムボックスは1日1回交換できるので忘れないようにしましょう!

リリスはHP満タン状態を保つことで強さを発揮!

 “リリス”は、自分のHPが99%以上のときは攻撃面が強化され、HPが99%未満のときは防御面が強化されるキャラ。

 自分のHPを回復できる2つのスキルとキャラスキルのスタンを駆使して、HP99%以上を保ちながら立ち回っていくと強さを発揮できます!
 
 ちなみに★5に限界突破しないと自分の回復手段がCT60秒のストライクスキルくらいしかないので、★4以下の場合はストライクベースの回復も利用するといいでしょう。

 通常攻撃は拡散弾なので、なるべく敵に近づいて拡散する3発の弾をまとめて当てていくとダメージ効率が格段にアップします!

リリスの能力

【通常攻撃】自動照準の3方向拡散弾
【ストライクスキル】自動照準の3連弾+敵の与ダメージダウン+自分のHP回復(CT:60秒)
【キャラスキル】自分中心の範囲攻撃+敵をスタン(CT:15秒)
【友情スキル】対象のHP回復+次回キャラスキルダメージアップ(CT:60秒)
【アビリティ1】HP99%未満時、被ダメージダウン
【アビリティ2】HP99%以上時、通常攻撃とキャラスキルのダメージアップ
【アビリティ3】通常攻撃発射時、自分のHP回復+一定確率で通常攻撃を3連射

リリスの評価と使い方の詳細はこちら!

クリスマスを目前に逃げ出したプレゼントたち、その黒幕とは!?

 ストーリーは天界のクリスマスにまつわるお話。

 メタトロンとサンダルフォンはプレゼントを用意する係、ウリエルとガブリエルはサンタ係だったのですが、用意したプレゼントたちが突然逃げ出してしまいました。

 用意係の2人の話によると、プレゼントを少し動く程度にしただけなのに意思を持ったように逃げたのはおかしいとのこと。

 プレゼントの捜索中に出会ったラミエルから夢魔が悪さしているのかもという話を聞き、その情報を頼りに逃げたプレセントを追っていく……といったストーリーとなります。

チャレンジクエストのHardに挑もう!

 ボスとして登場するのはリリス。リリスのいる場所とステージの外周がダメージエリアになっていて、踏み込むとダメージを受けるとともに一定時間攻撃力もダウンしてしまいます。

 リリスのメイン攻撃は十字に放つ回転レーザー。これを定期的に繰り出してくるなかで、スタンを受ける設置型の水溜まり、範囲が広めの周囲攻撃、当たると引き寄せられる誘惑攻撃などを仕掛けてきます。

 基本的には回転レーザーの回転に合わせてリリスの周囲を回りながら攻撃していけばOK。

 一番警戒しておきたいのは、3回目の回転レーザーに合わせて繰り出す誘惑攻撃。これに当たると引き寄せられてダメージエリアと回転レーザーの攻撃で一気に大ダメージを受けてしまいます。

 回転レーザーの回数を数えておき、誘惑攻撃がくるときはやや離れた場所でハートの位置を確認しながらかわしていきましょう!

チャレンジクエスト攻略の詳細はこちら!

期間限定ガチャ クリスマスが開催中!

開催期間:
2023年12月13日(水)18:00~12月27日(水)11:59

 新キャラ“★3ウリエル クリスマス”と“★3ガブリエル クリスマス”、2人の適性シップが出現しやすいピックアップガチャがそれぞれ開催中です。

味方へのサポートが得意なウリエル クリスマス

 “ウリエル クリスマス”は、ソロでもマルチでも扱いやすいサポート寄りのキャラ。味方のストライクスキルのCTを短縮するスキルを2つ持っているのが特徴となります。

 ひとつはキャラスキル。周囲に広がる範囲攻撃で、敵にダメージを与えながら範囲内にいる味方のストライクスキルのCTを短縮します。マルチでは味方を巻き込みながら発動していきましょう!

 ふたつ目は友情スキル。こちらはCTが90秒とやや長めですが効果はかなり強力なので、バトルが開始したらすぐに優秀なストライクスキルを持っているキャラにかけておきましょう。

 育成面では、アビリティ2を優先的にレベルアップしていくと扱いやすさが格段に上がります!

ウリエル クリスマスの能力

【通常攻撃】自動照準(対象はランダム)の範囲攻撃
【ストライクスキル】自動照準の範囲攻撃+オーナメント数に応じて2秒毎に追撃(CT:60秒)
【キャラスキル】自分中心の範囲攻撃+味方のストライクスキルのCT短縮(CT:15秒)
【友情スキル】対象のストライクスキルのCT短縮+次回ストライクスキルのダメージアップ(CT:90秒)
【アビリティ1】オーナメントが通常攻撃発動毎に1個、キャラスキル発動毎に10個増加/自分のストライクスキルのダメージアップ
【アビリティ2】通常攻撃とストライクスキルの攻撃範囲拡大
【アビリティ3】クエスト開始時に一定時間、ストライクスキルの追撃部分が発動

ウリエル クリスマスの評価と使い方の詳細はこちら!

攻撃範囲に特化したガブリエル クリスマス

 “ガブリエル クリスマス”は、唯一無二となる通常攻撃の範囲の広さが最大の特徴であり、複数キャラを同時に操作するソロでも十分に性能を発揮できるほどの扱いやすさがあります。

 通常攻撃は、複数の敵を巻き込める集団戦はもちろん、単体相手でもダメージ効率が良いので、この攻撃を継続的に当てていくのが立ち回りのポイントになります。

 また、クリスマステンションを24個以上溜めたときのストライクスキルがかなり強力。攻撃範囲はステージ全体にもおよぶので雑魚敵なら一網打尽にできます。

 今は開催していませんが無数の敵やボスが出現するイベント“ノイズ殲滅戦”で活躍しそうな性能を持ってます!

ガブリエル クリスマスの能力

【通常攻撃】自分中心の広範囲攻撃
【ストライクスキル】自動照準の範囲継続攻撃(クリスマステンション24個以上時、攻撃範囲がステージ全体)(CT:60秒)
【キャラスキル】プレゼントボックスを3個設置し、そこから誘導弾を発射(白:誘導弾3発+クリスマステンション1個増加/金:誘導弾5発+クリスマステンション3個増加/プレゼントボックスに味方が触れるとHP回復)(CT:15秒)
【友情スキル】対象のショットATK&スキルATKアップ(最大3回まで)(CT:60秒)
【アビリティ1】キャラスキル発動時、80%の確率で白のプレゼントボックス、20%の確率で金のプレゼントボックスが出現
【アビリティ2】クリスマステンション24個以上時、数に応じて次回ストライクスキルが強化
【アビリティ3】キャラスキルで設置する個数が1個増加

ガブリエル クリスマスの評価と使い方の詳細はこちら!

12月20日から新キャラ“ラミエル”と難易度ベリーハードが追加!

 12月20日メンテナンス後からは公式生放送でも紹介されていたラミエルが入手できるガチャが追加されます!

 また、チャレンジクエストには、クリア困難の力試しステージ“ベリーハード”が追加されます。holoXコラボの時は“キュビスタ史上最高難易度のクエスト”と謳っていましたが、今回はどれくらいの高難易度になってるかワクワクしますね!

【キュビスタ】キュービックスターズ攻略まとめwikiはこちら


©MIXI

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

キュービックスターズ

  • メーカー: MIXI
  • 対応端末: iOS/Android
  • ジャンル: RPG
  • サービス開始日: 2023年5月23日
  • 料金: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら