『チェインクロニクル』総勢1475キャラによる人気投票「全アルカナ総選挙」に寄せられた熱いコメントを一挙紹介!

まり蔵
公開日時

 セガのiOS/Android用RPG『チェインクロニクル』の10周年を記念した人気投票に寄せられたコメントを掲載します!

 今回は10周年という節目を記念して、総勢1475キャラクターによる全アルカナ総選挙を実施しました。

『チェンクロ』人気投票 関連記事

『チェインクロニクル』全アルカナ総選挙の結果は?

 公式生放送「チェインクロニクル 10th AnniVersary ユグド祭 Fanmeeting 2023 絆の“公開”生放送」で発表された結果は、下記の通り。今回は2パターンの集計方法で発表されています。

すべての投票のランキングはこちら!

1人1票換算の結果はこちら!

『チェンクロ』10周年記念、全アルカナ総選挙に寄せられたコメントの一部を紹介!

 この記事では、投票の際にチェンクラーの皆様から寄せられたコメントの一部を紹介! 各アルカナへの熱いコメントをぜひチェックしてください!

 なお、キャラクターに振られている番号は、人気投票の際に使用したものです。

【0003】死出の案内人 アイザック

 キャラクエのストーリー、アデルのチェインストーリー、その優しさから残酷な役割を担うことを決意して、責任に言い訳をしないアイザックが大好きです。それを見届けるディルマ様、オリアーナ、昔馴染みの人々……孤高でありながら人の絆の中に生きる彼がとても好きです!(朔さん)

【0010】ifの世界《常闇ノ呪術師》 アイリ

 元々アイリが大好きです。ifは暗いキャラが多い中、アイリ変わらないなぁ! 流石!! と、アイリに癒されながら読み進めました。みんなにうるさいって言われながらも、自分の世界観を貫く姿が見ていてとても楽しいです。私も一緒にいたらうるさいって言っちゃうだろうな(笑)。(チョコさん)

【0015】幻獣の世界《獄狗》 アインスロット

 幻獣アインスロットのユリアナとルイーゼに対する信頼と愛情、そして必ず守護する感情が、このアインスロットは幻獣の話に現れていて、アインスロットも聖王国だけでなくユグド全体が平和になって何の脅威も無くなった時、幸せになってほしいと思います。いつまでもユリアナに振り回されちゃうのかな、と思ったり(笑)。(サクラダさん)

【0023】第六領主 アキカゼ

 顔面偏差値高杉案件。関西風の喋りと泣き黒子の相性ってそれだけでも神がかってるのに、弟属性も付いてなんなら領主? 盛りすぎ。最高に好きです! 六領行って貢ぎたい。(しれんさん)

【0024】剣戟の魔神 アグダラ

 剣聖で魔神にまで落ちても剣の高みを目指し、仲間になってからは人としての高みを目指しているアグダラさんはなんとも可愛いし微笑ましい。女子力が極まったアグダラさんを見るまでは死ねません(笑)。(メアさん)

【0029】革新の弓士 アシュリー

 アシュリー、容姿はとても可憐な女の子なのに、中身は野心的でグイグイいっちゃう性格という、ギャップが魅力的です。若葉色の髪(可愛い)晴れた空を思わせる青い瞳(可愛い)といった自然の申し子のような外見をしているので、天真爛漫でピュアなキャラかと思えば、「レンジャーギルド長の座は私のものよ!」……いい意味で予想を裏切ってくれるところ、大好きです。(ユインさん)

【0032】ifの世界《盗賊女王》 アシュリナ

 足舐めたい!!!!!! 服従したい!!!!!!!!!!!!(こーじさん)

【0053】潜艦の世界《荒くれ甲板員》 アマツ

 キャラクエ読んでその成長ぶりに叫びを上げました。他人に説教説いているだと……!? しかも至極真っ当かつ、鬼だから思うところもあっただろうけど、自分と向き合った後だから冷静に言葉にできたんじゃないかと思うと本当……成長したなあ!! いや本当、ヒトリとベニガサいなくて平気? 保護者おらんの大丈夫? とか思ってごめんな。もう仲間はあの2人だけじゃないもんな、ちゃんと義勇軍になったんだな? と思って感動しました。伸びしろしかない。(たろうさん)

【0053】潜艦の世界《荒くれ甲板員》 アマツ

 異世界にいってもいつものアマツらしく「ったく、しょうがねぇな」と異世界の人達や仲間を助けてくれる頼もしい活躍でしたね戦艦カリーも好きみたいなのでたくさん与えてます。遊戯の世界の力を身につけたヒトリちゃんとも異世界話に花を咲かせてほしいし、ベニガサ姐さんにも異世界に行ってほしいですね。これからも隊長たちや九領の仲間を助けてあげてね! いつまでもツンデレだけど本当は優しい君が大好きです。(ぶらずまさん)

【0065】黒を斥ける閃 アラム&ケマミレ

 大好きな山下大輝さんがキャラクターを担当してくださったことがきっかけで、アニメ『チェンクロ』を見てからゲーム『チェンクロ』も始めるようになりました。言わばアラムくんは『チェンクロ』と自分を繋いでくれた存在なんです! アラムくんといえばやはりケマミレを外せないので、2人が一緒の方に投票させてください! いつかまた新アルカナが出られますように!(キリさん)

【0069】謀略の世界《ルーキー》 アリーチェ

 アリーチェに一目惚れして『チェンクロ』を始めたので大好きなキャラです! 特に謀略のアリーチェはメガネキャラ! 衣装もクールでかっこいいのに滲み出るドジっ子感! もう! かわいいよ!!(はっちさん)

【0075】花の司祭 アリエッタ

 初期の頃からずっとパーティを支えてくれている大事な僧侶さんです。バージョン違いも全部可愛い! 好き!(うしずきのもりさん)

【0081】二重人格殺人鬼 アリシア

 木志田さんの可愛い絵と小林ゆうさんの声のギャップに驚き、一目惚れしてしまいました。斬武器使用できないかなー? と期待しています。(キノキノさん)

【0085】超克せし探求者の少年 アル

 第2部の薄命メインストーリーで義勇軍と相反する側として出てきた時、戦闘での必殺技(魔方陣からのジャンプし斜め前に剣を振りかざしながらアタック)のSDに射ぬかれたこと、ストーリー内での運命に抗いたい故の探求者としての選択し過ちを感じつつ再び旅に出た彼をまた見れることをと願いました。その後、3部イベントの際このイラストでアルカナ実装してくださったのがとてもうれしかったです。世界を見て成長していく姿も好きですが、2部薄命のどこか儚くて危うい青さを秘めてるこの絵のアルくんが一番印象深いです。(赤垢さん)

【0093】潜艦の世界《黒衣の大魔導師》 アルドラ

 潜艦の世界で一度敵対した義勇軍の仲間たち、彼らの真相がわかると、その覚悟のほどを見て、すごく心に沁みました。その中でも元々アルドラは好きなキャラだし、一番冷静のように見えてほんとは心を押し殺してるんだろうなが見え隠れしていたのがよかったです。(しょうきさん)

【0097】平和の魔神 アルフィン

 2部突入で敵の強さが上がりストーリーを進めることすら難しくなった時に我が義勇軍に来てくれた救世主、アルフィンがいなければあの時『チェインクロニクル』を引退していたと思います。あれから色々なキャラを手に入れて『チェンクロ』を続けてきましたが、自分にとって『チェンクロ』といえばアルフィンなのです。10周年おめでとうございます。(ぜんじろうさん)

【0102】大正義の聖騎士 アレス

 キャラクエのシナリオが抜群によかったです。見捨てていい人間とそうでない人間の境界線。そんなものは自分には見えないと言い切る姿が潔く、それなのに、そういった自分の背中を見せることで、志を同じくする次世代が出てくることを期待しら正しいあり方を体現しようとする姿にさらにしびれました。私はサービス開始初期からのプレイヤーですが、未だにこのシナリオ、キャラクターがNo.1です。(だいすけさん)

【0114】聖夜に微笑む悪魔 アンジェリカ

 アンジェリカさんのアルカナはすべて好きなので迷いましたが、聖夜に微笑んでくれる悪魔のアンジェリカさんがとても好きなので選択させていただきました! アサシンとしてこれまで陰を生きてきたアンジェリカさんが、聖夜という光の中で微笑んでくれたのがうれしくてイベント発表当時は思わず涙が出ました;; これからもたくさん微笑んでください!(らぎさん)

【0119】“悠久の丘”騎士団 先駆け アントン

 『チェンクロ』を始めた約10年前に一目惚れしました?多分『チェンクロ』キャラの中で一番クソ真面目で一筋! そこがめっちゃ素敵です?当初はNキャラだったので戦闘に連れて行く機会がなかなかなかったけど、5年の時を経て、先駆けSSRに成長したアントンさん。さらにかっこよく頼もしくなられてますます好きです?台詞も優しくて好きです! 結婚しましょう!(笑) これからも応援してます!(Hppさん)

【0125】神仙の世界《確勝拳》 イザーク

 妹と母思いの優しいお兄ちゃんだから!! イザークを新世界へ連れて行ってくれてありがとうございます! 新世界でも楽しそうな兄ちゃんが見られてうれしいです! 更に強くなった兄ちゃんを見る事が出来て、毎日幸せです?確勝拳で義勇軍の皆に幸運を呼び寄せてくれるので、いつも戦闘では助けられています! ありがとう10周年も……そしてこれからもイザーク兄ちゃんと共に歩んで行きたいです☆大好きな私の王子様!!(双黒ミカエラ☆さん)

【0128】二ツ星教授 イザヤ

 石田彰さんに釣られて始めたものの、戦闘が苦手すぎて凹んでいたところにイザヤの物語を読み、爆笑して元気になり「もう少し続けてみようかな……」で、祝10周年になりました。おもしろくて、発明も天才で、未来では生徒もちゃんと見ている……。大好きな最高の仲間です!(ひばりくもさん)

【0151】暁を覚えぬ剣士 イブキ

 イブキを好きになって幾数年。目を閉じればイブキの姿が浮かび上がり、生まれてから墓場までのイブキの人生が上映されます。イブキを好きになりすぎて妄想極めてます。ありがとうございます。(はるなつさん)

【0176】虚像のギルド長 ヴィドック

 陰の苦労人キャラが好き。暗殺ギルドは構成員から皆幼少から苦労してそうでなおかつ全員人間離れした元ギルドマスターのカリスマに心を囚われつつ苦労させられてそうでソコも趣深い。その代表のヴィドックにはこれからも節目節目で顔を出して欲しい。あとハーロックみたいな外見もたまらない。好き。(お昼寝さん)

【0180】嗜虐の悪魔 ヴィンス

 ヴィンスくん大好きです。いつの日か獄中婚しようね。(アクレさん)

【0186】謀略の世界《ハンドラー》 ウェイン

 「謀略」は、チェンクラー待望のスーツ姿というありがたい世界だったが、中でもウェインはポニテ、眼鏡、スーツ、手袋だけでも堪らないのに、さらにレッグハーネスベルトまでとは! 色気増し増しで、けしからん(大変素晴らしい)と思います。(猫さん)

【0189】魔法兵団師団長 ヴェルナー

 「これでSSRが出なかったら『チェンクロ』をやめてしまおうか……」と思って回したガチャで初めてお迎えしたSSRがヴェルナーでした。今日まで『チェンクロ』を楽しくプレイできてるのもヴェルナーのおかげです。アビリティ開放のために4凸しようと当時のガチャは賢者の塔ばかり回してましたね。新世界いってメガネかけたり、覚醒して白くなったりと色々忙しいヴェルナーさんですが、これからも全力で爆ぜまくって下さい!!!!(kojiさん)

【0192】クロニクルの覚醒【師団長】 ヴェルナー

 ぶっきらぼうで一見破壊のことしか考えてなさそうなヴェルナーですが、実は優しかったり面倒見がいい一面があって大好きです!!! ずっと初期ヴェルナーの絵が一番好きでしたが、この覚醒しているヴェルナーの笑顔、格好がもう一番好き! いつまでも推し!(リオさん)

【0193】謀略の世界《ファイアスターター》 ヴェルナー

 謀略の衣装が素敵過ぎて、石を沢山貢いだ思い出があります。何とか手に入れた後は、暫くガチャ運がなくても、ヴェルナーに運使っちゃったから仕方ない、とすら思えて、心穏やかに過ごせました。(春疾風さん)

【0206】高名なる女将軍 エイレヌス

 『チェインクロニクル』第一部の頃から、エイレヌスが魔神になった経緯が気になっていて、ストーリーを何回も読み直していました。第四部になって、彼女がまだ人であった頃のアルカナが実装されてとてもうれしく、つい最近やっと4凸することができたので、彼女を一番好きなアルカナとしました。(thunFlow(サンフラ)さん)

【0212】砂漠に咲く薔薇 エシャル

 太陽のような笑顔、コロコロ変わる豊かな表情がいいです! また周りの人のハッピーエンドの為に動くことができ、何度失敗しても立ち上がることのできる強さ。そんなかわいくて、かっこいいところも魅力です。これからも一番の推しはエシャルです!(セキトさん)

【0214】遊戯の世界《海の女王》 エシャル

 今までのアルカナ絵も大好きなのですが、新世界での衣装を見て、"えっ、なんかセクシーな感じだー! 可愛いー! "となりました。また、新世界に行っても新しい仲間と一緒に最高の舞台を作ろうとするエシャルらしさが大好きです!(リンドウさん)

【0221】幾重の魔杖 エステラ

 最初は妹を守るために強大な力の刻印を幾つも入れられてアリーチェ達とも対峙していたエステラが、誰かを守るために刻印の力を使うようになれた事に感動したのを覚えています。ゼルダがいたとは言え孤独だったように思える彼女には今多くの友達、義勇軍の仲間や先輩、先生がいる……刻印実験や闘う以外の未来が拓けたのか、このカードで心からの笑顔が見れてうれしかったです。(波流シエルさん)

【0223】魔王 エストリア

 わたくし、会社で人材育成を担当しております。あたりまえの現状をただ受け入れるのではなく、ありたい姿を描き、そのためには世界の理(ことわり)をぶち壊すことも、敵だった勇者ヴェイジと手を組むことも厭わず、部下の成長を喜びとし、異なる文化・考えを持つ人間をも愛する魔王エストリアは、私たちの世界にも通じる理想のリーダーの姿そのものです。仕事で困難を感じる時でも、彼女の言葉に、行動にとても励まされました。(おはぎさん)

【0242】受命の追憶 エル

 薄命の世界のストーリーができた時に、エルのキャラクターがとても可愛くて。いつかパーティーにならないかと思っていたらガチャに登場! 夢中になってゲットできるまでガチャを回しました。ゲットできた時はとてもうれしかったです!(クラーリイさん)

【0273】猛る神託の聖騎士 オデット

 キャラクエが本当によかったです。最後ちょっと泣きました。こういうお話があるから『チェンクロ』辞められないんだよなあ!(セピアさん)

【0286】クロニクルの覚醒【海風の守護者】 オルオレータ

 初登場時の精霊島の長としての印象が強く残っていて、憧れたキャラクターであるため。初期のアルカナをガチャで当てられたことも思い入れのある理由の一つ。覚醒したアルカナは入手できていないが、より風格の増したこのオルオレータが一番好き。(チキンさん)

【0288】逆叉率いる三叉の戦姫 オルカ

 大好きなオルカのVer.2! 3部ストーリーでイラストが登場したときは心が震えました(笑)。森妖精の彼女が、義勇軍と出会い、人ととの関わりに慣れてきた様子、素直になりきれない感じもいいですよね。角の取れた感じが好きです。新世界でどんな活躍をしてくれるのか楽しみです!(Denysmithさん)

【0307】赤誠の雄 カイン

 黒の根源を倒して後、自身も成長し、ギルドを立ち上げ、次世代の勇者を育て、大好きな隊長に再会するまで歯を食いしばり涙を堪えよく頑張りましたね。しかもその時その時を楽しみながら。正直、40代のわたしが憧れました! 少し髪が伸びてワイルドさを纏ったあなたは『チェインクロニクル』というゲーム史上、最高のキャラクターの一人だと今でも思っていますよ。これからも隊長(わたし)をそばで支えてくださいね(笑)。(ロアウェさん)

【0311】ケ者の総代 ガジジナ

 ガジジナに一目惚れして『チェンクロ』始めました。ちょっと頼りないリーダーだけど、ほっとけないオーラがあるというか……そういう所も含めてみんなに支えられて愛されてるのが可愛いです。(きたジョーさん)

【0340】神器護持者 ガラクスィアス

 ストーリーに出てくるガラクスィアスとは思えないくらい可憐になって登場し衝撃的だった。年代記のメンバーはリヴェラはじめ皆んな好きだけど、中でも一推しの存在になった。(テオさん)

【0347】眼光炯々たる年代記の使徒 カルネロ

 通常アルカナで理知的で冷静で使命に対して真摯、という人となりを知ることができて、レジェンド版では故郷の仲間を見守ったり、同期であるバリエナさんやレアーオとのほのぼのしたやり取りや過去を知ることができて、ファンは幸せでした。ありがとうございます。(うめおさん)

【0360】大罪の悪童 キース

 別に好きになろうと思って好きになったわけじゃない! 奴の“連鎖”に巻き込まれただけ! それが人生を変えるくらい大事故だっただけ!(タオさん)

【0371】胸を貸すケ者の総代補佐 ギザザヤ

 カッコいいの集大成、手に入れた笑顔、忠義MAX、つよつよ、万能感、どこに出しても恥ずかしくない無敵の補佐、ずっと好き。(花屋敷さん)

【0385】狐尾族の族長 キララネ

 2部ケ者の大陸に進むまではなんとなく進めていましたが、キララネ様にひとめぼれし、それから毎回新登場するのを楽しみに7年以上続けています!これからも一緒に旅をして行きたいです!(ななっきーさん)

【0387】グランドサーガ〈ケ者の大陸〉 キララネ

 キララネ史上最も美しくないですか。普段は気位が高いのに、その裏で尻尾パタパタさせてはしゃいだり、ヤケ酒煽ってやさぐれたりするギャップが堪りません。(Ain wolfさん)

【0392】ギルド同盟議長 ギルバート

 念願の実装、ありがとうございます! ついに議長をプレイアブルキャラクターとして愛でることができた今年は記念の年となりました。使い勝手もよくスキルも強力で日々、パーティに入れて戦っています。親愛度も上げまくり……と言いたいところですが、プレゼントのごはんをたくさんあげすぎると胃に悪いかと毎日1個ずつ食べさせるようにしています。地道に可愛がります。実装本当にありがとうございました!!!(ナナミさん)

【0396】幻獣の世界《鷲獅子》 クーシャン

 精霊島で、二人の妹を守りながら戦っていた姿もカッコよかった。この頃は、ヴォルクリスやセレステに連れられることで空を飛ぶことができていた。その後、幻獣の世界で自らの翼で空へ飛び立ったときの感動。あれは今でも忘れられません。(はりーさん)

【0399】彷徨う異形 グール=ヴール

 自信をつけてからの彼は、冷静かつ優秀な参謀役を務める事も多くなったように思います。基本、他人には紳士なのにレノに対してはごくたまに辛辣なツッコミをする(多分本人は無自覚)なところもとてもいいです。(とりさん)

【0402】冷然の一瞥 クストディオ

 ビジュアルがどストライク。お気に入りにしておくと突然『メガネを返しなさい』って言うのたまらない。(シルバーさん)

【0413】次期生徒会長 クラウディア

 戦力が足りなくて引退考えていた時に、イベント特攻のクラウディア(とシェアラ)が来てくれてイベントも楽しめ、その後も『チェンクロ』を続けてこられました。イラストも好きです。うちの義勇軍にはクラウディア3種揃ってます(笑)。(プリムラさん)

【0435】復讐に燃える戦士 グレッグ

 『チェンクロ』を始めたばかりのSRもSSRもいない時期を支えてもらいました。大剣を持ってのそのそ歩く感じのモーションが似合うなと思ってました。キャラが増えてからは長いことベンチを温めてくれていましたが、エイプリルフールでフィーチャーされ、専用武器も実装されて驚きました。3部以降はもはや生死不明状態ですが、レジェンドとか新世界でグレッグのその後を見てみたいです。(るの字さん)

【0439】世界の残滓 黒騎士

 "前の"世界でのたったひとりの義勇軍。黒の王を単独で討ちながらも、世界の崩壊という終焉を迎えた自分ではない誰か。やっぱ好きなんですよね。黒の根源との決戦の際に力を貸してくれたように、また今の隊長にその大剣を装備させたいなーと思う次第です。お前と共に再び戦いたいのだ。(ヒサーさん)

 その存在が『チェンクロ』という作品の根幹であり、おもしろさを体現させたキャラだと今でも思うから。やはり1部の世界こそが『チェンクロ』だと思う。(悠久の黄昏さん)

【0473】幻獣の世界《魅唄鳥》 サーシャ

 フレンドさんがリーダーにしているのを見て、一目惚れしました。実装時は、まだ始めた当初でガチャのキャラもよくわからず引く機会を逃し、復刻をひたすら待って、約1年後の復刻で、迎えられた時のうれしさは今でも忘れられません!(アレキシさん)

【0478】愚痴の獄主 ザエル

 見た目、声、中身、すべてが好きです。眼鏡が最高です。本当に新しいザエル待ってます本当に。(ブルーおにぎりさん)

【0483】大地の申し子 サナオーリア

 どんな時も芯がぶれない彼女は見ていて気持ちがいいです。大好きです。ちょっと……いや、だいぶ面倒な人だけどなんだかんだ面倒見がいいところも好きです。もっともっと活躍が見たいです!(しれんさん)

【0487】森央の領解者 サビオ

 心優しくて義勇軍の面子と精霊島の人々との間で思い悩みながら調停役をちゃんとこなすところが好きです胃袋が出てきてクラクラするあの必殺技のモーションも好き! あれを考えて作ってくれたスタッフさんにも1票あげたいです。(sasayan163さん)

【0507】真夏の鉄煙姫 ジークルーン

 可愛く凛としていて、少し(大分)破天荒な姫様の水着バージョンで、親愛度ボイスも夏らしいいいセリフで好きです。絵の感じも他のバージョンと違っていて、絵画のような美しさです。(レニアさん)

【0520】大資産家 シェアラ

 スキルの「お金ならあるのよ!」は一度は言ってみたいセリフですね(笑)。(ゆみさん)

【0529】砂漠の宝石 シェラザード

 初登場のとき、ビジュアルがすきすぎて、どうしても欲しくて、当時始めたての自分にはハードルが高かったフォーチュンリングをがんばって貯めました。性格も性質もギャップもだいすきです。すごくきれいですごくかっこよくてすごくおもしろいのでいつまでもだいすきです。(ヤマメさん)

【0545】【黒き死の悪魔】 ジブリール

 イベント参加できなくてシナリオ一覧から読んだのですが……最初渋ってたジブリールが覚悟を決めて演じきった姿がとてもよかったです。栞交換でやっと入手できてから、可愛くて可愛くて毎日いろんなクエストに連れて行きました!(とちのみさん)

【0549】魔神の恩師 シャウナ

 見た目がすごく好みで初めて4凸を目指し4凸させたアルカナ! キャラクターも理想の先生そのものでキャラクエもおもしろかった。性能もアルフィンやミノアと組ませると互いのアビリティが噛み合って強く、今でもクエスト消化の時は常にスタメンです♪(ユーリスさん)

【0553】満ち欠ける新月の歌姫 シャディア

 3部エシャル編のストーリーが好きです。エシャルの憧れ、ライバルであるシャディアはとても魅力的。私自身も芸事をかじっており、彼女の葛藤や悩みなど非常に共感できます。(SUCHYさん)

【0565】特選スイーツ魔法戦士 シューレ

 もうすべてが可愛くて大大大好きです!!!!! お菓子が大好きで、ちょっぴり抜けてるとこもあるけど、いざという時はすごく頼りになって可愛い(2回目)あなたを愛してます! 出会ってくれてありがとう。これからもいっぱい一緒に冒険しようね!(かの子さん)

【0573】九領筆頭 シュザ

 圧倒的なラスボス感とカリスマ性で、一瞬で配下に加わりました。確か1月に実装された時に、何としても手に入れるべく、初のお布施を行わせていただきました。『チェンクロ』を継続し始めたのは、ひとえにシュザ様の存在が圧倒的1位の理由!(あるぜふぁさん)

【0574】万鬼統馭の九領筆頭 シュザ

 3部メインストーリーで初登場した時、顔だけですでに死ぬほどかっこよかったですが、全体図を見て平伏せました。これぞすべてを統べる覇者の絵。完璧です。まさに宗教画。(コズさん)

【0575】グランドサーガ〈炎の九領〉 シュザ

 もちろんどのお姿の筆頭も大好きで愛しておりますが、グランドサーガのシュザ様のビジュがよすぎる。ボイスもよすぎる。愛してます。シュザ様に出会い、もうかなりの年月が経ちましたが、今でも私の一番は貴方様です。さらに強くなられた筆頭と共に旅が出来ることを楽しみにしております。(ろれんつおさん)

【0576】神仙の世界《鬼胎鎧》 シュザ

 異世界に来ても強さを求め、九領のために見聞を広めているシュザは筆頭そのものだなと思う。強くかっこいい、でも少し怖いけれども優しいシュザにいつまでもついていきたい!!(リオさん)

【0577】 主人公(第1部)

 息子と一緒にプレイが出来る初めてのゲームでした。息子と一緒に物語やキャラクターや攻略などを話したりとゲームを越えて色々楽しませて貰いました。それは今も続いています。親子の絆も作ってくれたゲームです。(珊瑚さん)

【0578】 主人公(第2部)

 目の前の世界が一気に広がったかのような色鮮やかさにとても感激したのをよく覚えています。第2部は本当に思い出深く楽しい冒険の記憶が溢れてやみません。特に黒騎士との物語は『チェンクロ』史上最も大好きなお話です。黒騎士の剣によってスキルが変化するとかそんなの大好きに決まってる……大好き……。(セピアさん)

【0579】 主人公(第3部)

 一番強いわけでも一番賢いわけでもなく一番カリスマがあるわけでもない、でも一番なんとかしてくれると皆を信じさせる主人公がやっぱり一番かなーと思います。(ノアさん)

【0580】 主人公(第4部)

 第4部のはじまりを一番実感したのは、やはり主人公を見た時でした。今までと比べて表情が明るく柔らかくなっている所や、服装も少し軽さを感じるイラストで、万象鏡の輝きも相まって、これからのワクワクドキドキを予感させてくれました。勿論、私の義勇軍で親愛度はダントツNo. 1です!! これからも続け!! 『チェインクロニクル』!!(めのすさん)

【0586】追憶の激闘【聖王国】 シュレーミア

 家族であるヘリオスとトロメアを救うために何度も繰り返しても救えない絶望に私も苦しくなりました。 でもエノシュ達が最後に救われてよかったです。(オルテシアさん)

【0602】聖騎士団長“絢爛たる聖廟の護り手” シンフォニア

 初期の頃から、好きなキャラで入手した時にすごく喜んだ記憶が強く残ってるから。強くて、可愛いのでこれからも出てきて欲しいから。(ZEROさん)

【0625】裁縫ギルド長“光速の針撃” スティッチア

 声優さんの大ファンだからです。スティッチアを担当している野中藍さんが、もっと『チェンクロ』に出演してくれればと思っています。スティッチア、サプラス、チワ、ヘリデ、ユミコ、トヨチ等新世界での新世界へ旅立つメンバーとしていつか選ばれてほしいです。(トーマスさん)

【0631】埃の魔神 スフラトゥス

 可愛らしくも儚げなビジュアル&ボイスがどストライクです!(スキル演出でのクマちゃんも可愛い) イヴェルタやアリーチェたちとこれからも仲よくしてほしいです(できればカマイサル君との絡みももっと見たいです……!)。そしていつか、君の幸せそうなお顔を見れる事をずっとずっと願ってます!!(カノンさん)

【0634】自暴自棄の暗殺者 スルスタン

 十年前に友人に勧められて始めた『チェンクロ』。楽しいなぁと続けていたある日、実装されたスルスタン。加入時の台詞にビックリすると同時に勢いよく沼に引き摺り込まれたのはいい思い出です。それから第一部の終わりまで共に駆け抜け、第二部のチェインストーリーで「成長したな……! 」と感動し、第三部のメインストーリーでの活躍に悶え、レジェンドが実装されるや限界突破アルカナもぶちこみつつ4凸し、時折イベントで登場する度に天を仰ぎ、第四部に入ってからは現在進行形でコーヒーを大量に淹れつつチョコやマカロン、各新世界の名産品を貢いでいます。その結果、今では親愛度は19000超え。十周年には20000に届かせたいものです。スルスタン!! 新世界に来るのをずっと待ってるからな!!!(Lutzさん)

【0636】謀略の世界《スカーフェイス》 スレイ

 もともとスレイが好きだったのですが、謀略の世界で新たな力を得たことで、さらに好きな属性特盛りになって帰ってきてくれて、大喜びしたのを昨日のことのように覚えています! 眼鏡!! 花屋!! スーツ!!? 最高です!! ありがとうございます!! 最初期のアルカナは、なかなか現在のコンテンツで使うことがないので寂しかったのですが、おかげさまでまた一緒に戦うことができてうれしいです。(ユインさん)

【0650】辣腕のギルド同盟副議長 セリーヌ

 7年ほど新バージョンが来ず諦めていた中、まさかのレジェンドのセリーヌ様実装。奇声を上げたのは言うまでもないです。ボイスでは「可愛い猫……にゃ~んにゃん♪」と言ってくれるのですが、自分が想像していたセリーヌ様そのもので死ぬかと思いました。また、実装された時、フレンドさんたちが「推しが実装されてよかったね!」とお祝いしてくれたのもとてもうれしかったです。(ゆみさん)

【0653】追憶の激闘【賢者の塔】 ゼルダ

 とにかく可愛い。姉思いの優しい子。その優しさ故に過ちを犯してしまったのが切ないです。姉妹で幸せになって欲しい。今もめっちゃ可愛いが将来が楽しみ、あの帽子はいつまで被っているのかな。(カナタ@瑠璃色さん)

【0658】司令統括機『そらいろのなみだ』 セレステ

 純粋な幼子が、善悪を越えて自らの意思で最終決戦を向かう瞬間は羽化を見たようでした。教えられる側から教える側へ、その輝く未来に祝福を込めて。(comoさん)

【0663】切望の魔神 セレン

 彼が初めて敵として現れた時に苦戦したキャラで本当に強かったのと自分はまだ手元にセレンがないからですあとセレンの生き様は辛くカッコよくまっすぐでもしかして遊戯の世界でのセレンはセレン自身がなりたい姿なのでは!? と思いました。(しーちゃんさん)

【0664】遊戯の世界《ヒーロー》 セレン

 今まで悲しい印象の強かったセレンが遊戯の世界でキラキラしたヒーローになったのがうれしくて好きです。本人もまんざらでもなくヒーローやってる感じも可愛いです(笑)。(舞さん)

【0670】焔剣の学徒 ソーニャ

 前向きで明るい性格のいつも頑張ってるソーニャが一番好き! 基本竜徹さんのキャラデザが大好きで佐倉綾音さんの声もソーニャに合っててとてもいい。思い出は親愛度を3部時代に12000、4部でカンスト達成したこと(笑)。(イカケンさん)

【0679】不幸少女 ソリティー

 『チェンクロ』を初めて間もない頃、一番好きになったアルカナです。ストーリーを読んで、想像してなかった生い立ちにびっくりしてこの装飾はお守りだったのかとアルカナの細部を見直したのも思い出深いです。(アスゥさん)

【0691】幻獣の世界《戦狼》 ダナディ

 ボイスがワンコなのがとても好きです(笑)。キャラクエもワンコ! メインシナリオとのギャップがすごいけどそこがいい! ワンコなダナディさん最高です! また色んなシナリオで観たい!!!(ルーシュさん)

【0702】候補生 チアリー

 第一部の時にとってもお世話になりました! チアリーの必殺技に何度攻略を助けられたかわかりません。ずっとずっと最推しです。新Ver実装待ってます!! チアリー大好きワンーツージャン☆(みかにゃんさん)

【0707】泰平の礎 チドリ

 強くて優しいところが大好きです! 九領関連のストーリー内で、昔の話になると度々登場して、その武勇伝が語り継がれてるのが、伝説感があってかっこいい! これからもずっと推し続けます!(サヌ凧さん)

【0711】ifの世界《魔法兵団師団長》 チャーノ

 正直、今までは特に印象に残るキャラではなかったのですが、ifの世界のチャーノに出会ってからチャーノのとりこになりました。本当は怖くてたまらないのに、散っていった後輩や今の仲間たちのためにみんなの先頭に立ち続けるチャーノが最高にかっこいいです! けどやっぱり怖くて叫んじゃったりするところも可愛い♪一番のお気に入りになってしまったので、我が義勇軍ではいつも戦いに連れ回しちゃってます。ごめんね、これからもよろしく♪(ヒロコさん)

【0716】闇夜の守護者 チャンディラム

 称賛を求めず飄々とした態度で淡々と自分の職務を確実にこなす姿も、平穏な夜を守るために傷つきながら戦い続けていることにスカクリルが胸を痛めていることを知っても「そんな風に思わせてごめん」とさらっと流してしまうところも、ただのクールキャラとは一味違っていてもっともっとこの人のことを知りたいと再登場を願ってやまないキャラです。ほんと好き。(一樹さん)

【0723】奉仕の忠犬 チロルル

 頑張り屋のチロルルがストーリーで活躍していると、自分も見習わなきゃ! といつも思います。(サンダーさん)

【0732】大躍進の第九領主 ツル

 ストーリーで惹かれて何がなんでも仲間にしたいと初めて思ったキャラクターだからです。また仲間になってからはその圧倒的な強さに何度も救われて思い出深いです。永遠にツルと共に!(ユウイチさん)

【0733】クロニクルの覚醒【第九領主】 ツル

 母親の顔も知らず幼いながらも九領領主として頑張っていた小さなツルが、大きく成長し大人になったのが感慨深い。(ディハードさん)

 10年前と今ですごく成長してるなと感じる。最近はボケもツッコミもこなせて攻守ともに隙なしな彼女を姐さんと呼びたいときもある今日この頃。(ほうじ茶さん)

【0734】ifの世界《九領筆頭》 ツル

 もともとのツルが好きで、ツルがどんどん強く成長して、カードの絵柄も好みの絵に変わって行って成長が楽しみでした。ifのツルが出て、今までにないツルの格好良さ、強さに驚きました、絵柄もクールでとてもよかったです。(りっちめさん)

【0741】白翼の自由騎士 ディード

 『チェンクロ』を初めて最初のイベントで美しいイラストに一目惚れ! 石を割りまくって頑張って踏破してギリギリ3凸まで行けたけど、4凸できなくて残念だった……けれど数年後に復刻してくれて余った子は大事にロックして持ってます♪(シンさん)

【0764】神仙の世界《婉貫腕》 テリリア

 神仙テリリアちゃんはイラスト全体がエメラルドグリーンがかっていて、それまでのイメージカラーのオレンジとはまた違った印象で新鮮!(神仙だけに……)エピローグでの活躍は崑崙山まわりだけで、アフターやCWCでも出番がなかったのは残念だけど、キャラクエでは3連選択肢による怒涛の連続ホメ体験もできて、敵のセリフからテリリアちゃんが「小柄」であることも知れる実りあるものでした!(ましろ★チカさん)

【0770】謀略の世界《マジカル怪盗》 デルフィーナ

 始めたばかりでルールがあまりわからなかった当時、手持ちの強そうなキャラをリーダーにするらしいと知り、精一杯強化して、リーダーを隊長からデルフィーナに。自分の好きを初めてお披露目した、気恥ずかしいような得意なようなそんな愛着のあるキャラです。(てぬぐい猫さん)

【0774】聖女の御剣 テレサ

 最強の剣聖と呼ばれてもリスクのあった殺戮衝動。それを抑えてリリスと2人旅を続ける姿にかけがえのない存在を得た成長が描かれてとても喜ばしいです。あとリリテレ尊い。(とうげさん)

【0778】はなむけの少女 トア

 強さとかわいさに救われて好きになりましたが、それとは裏腹に不安定さと儚さがトアちゃんにはあって、寄り添うようにありたいなと思いました。薄明のグランドサーガストーリーにて念願の生存を確認して、元気にしている彼女を見てほっとしました。彼女はどう考えて今を生きているのか……と気になってしまいます。とにかく生きててよかった。 トアちゃんのさらなる活躍を期待してます!!(けびぃ(Yuito2)さん)

【0781】寄り添いし刃 トウカ

 毎日トウカの親愛度上げてるよ。この親愛度システムは毎日ログインする動機にもなってるし、上限999から限界突破したのも英断。まだまだ遊べるもん。ロープレの醍醐味、レベル上げでトウカを堪能してます。(コリンさん)

【0802】心づいた者 ドーリィ

 まず悲しげな表情から笑顔に変わった彼女に、とてもうれしくなりました。相変わらず片目は隠れたままですが、それでも伝わってくる感情が段違いです。「痛み」でしか関われなかった彼女が、演技で人に感情を伝えるまでになった。義勇軍に入ってからたくさんの人と関わったからこそだと思います。(雫さん)

【0807】潜水服海賊 ドミニック

 バトルに使うこともなく、探索に行かせることもなく、好物をあげまくることもないけど、不動のお気に入りアルカナ。だって、かわいいから。(おはぎさん)

【0816】ifの世界《不和の外交官》 トルウァトス

 ifの世界の中でしかできない演出で完全に騙されたので最近だと一番印象に残ってます。(スタンさん)

【0821】追憶の樹人 トレランシア

 美麗な絵に一目惚れし、憂いあるキャラクター性に更に惹かれました。第三部、ifの世界のトレランシアさんも大好きですが、最初に出会ったトレランシアさんは特別です!(かにかまさん)

【0840】神仙の世界《三千界識》 ナロ

 可愛い眼鏡っ娘というのが一番な理由ですが、新Verのたびに心の成長が著しいのも魅力的です。根本的には魔法の威力を高める事を主としているのですが、他人に興味なく自分だけのことでよかった彼女が、心配してくれる仲間がいるからちゃんと謝れるようになった時、ああ、推し続けてよかったと心から思いました。これからの彼女の成長も楽しみにしております。(トビー@眼鏡さん)

【0841】無垢の暗殺者 ニーナ

 SSRアルカナが少ない中、リングで入手できて初期の攻略を助けてくれたキャラクター。毒と暗闇が無効、回復アビリティのおかげでストーリーを進めることができました! ストーリーもお気に入りで、あれから年月を経てどんな成長をしたのか気になります。他のアサシンギルドメンバーとのやり取りのストーリーが読めたらうれしいです!(レキさん)

【0855】幸運の女神 ニンファ

 私が『チェンクロ』をプレイし始めた9.5年前、多くのプレイヤーがリーダーにニンファを選んでいました。私もフレンドのニンファには箱開けでお大変世話になりました。そんな頃が懐かしく、今も私はニンファをリーダーにしています。これからも大事に使っていきたいです。(なびきさん)

【0888】残されし欠片 ハティ

 当時は手持ちの旅人が少なかったのと、魔法使いなのに物理攻撃というギャップ、見た目の可愛さでプレイキャラとして大活躍していました。今は強いキャラもいっぱいだし、敵も強いのでパーティーメンバーではないのが寂しい。でも、ずっとお気に入りキャラを飾ってます。(ハルさん)

【0899】雪山の樹人 パポラ

 『チェンクロ』はコロパティロンレイドから遊んでいますが、最初に引いたガチャで出会ったパポラに物すごく助けられました! 当時はSR以上の1マナ僧侶が貴重で、難しいストーリーもパポラのおかげでクリア出来ましたー!(ENVYさん)

【0911】グランドサーガ〈精霊島〉 バリエナ

 精霊島パーティをよく使っていて、その中で明確にリーダーといえるキャラクターだと思う。またこのアルカナの一つ前の姿からより一層凛々しくなっているのがとても好きです。ストーリーでは金獅子との関係も好きです。(アイさん)

【0913】熱血用心棒 バリキ

 見た目がまず好きキャラクエも可愛すぎる用心棒なのにこっちが守りたくなる感じが可愛すぎる本当に大好き。(よっちゃんこさん)

【0916】宿命開闢の当主 ハルアキ

 妹であるトウカとの宿痾を越え、穏やかで聡明な領主のような働きをしている彼を見ていると、胸が暖かくなってきます。初めて彼と出会い、彼とトウカの物語に触れ、このクロニクルを紡いでいくと決めました。今、この素晴らしい瞬間に立ち会えるのも、彼のおかげです。これからもトウカと2人で、仲よしでいてください。(アキトさん)

【0922】遊戯の世界《マスコット》 バルクス

 初めて見た時、遊戯の世界のマスコットとしてかわいらしいと思いました。魔神の中で一番かわいいです。(カゲヒさん)

【0933】全身武器庫 ハンネス

 「プロ」のキャラクエに笑わせてもらって、スマホゲーがただの作業でなくなった気がしました。ニューバージョン期待してます!(wakaさん)

【0940】千河の先導者 ビエンタ

 女の子なのに、男勝りな所と可愛い女の子の部分が時折垣間見えるところ。この絵柄は一目惚れしました。今でも好きなイラスト。かっこよくて可愛い。(サファイアさん)

【0942】ひなあわせ ビエンタ

 3部に進んでからお姉さんになったり、謀略の世界ではアリーチェの師匠的ポジションになったり。年上的な立ち位置が増えてきたビエンタの数少ない年下としての顔が見えるのが雛合わせ衣装です!着物の襲がとても綺麗で可愛らしくよく似合っていて、大好きです!(黄昏さん)

【0946】忘れられた陽炎の民 ヒトリ

 ゲーム画面でしゃべってくれる「せちがらくなーい? 」など、とにかくセリフがかわいい! 声もキャラクターイメージにピッタリだし、ケモノ好きにはたまりませんっ!(サクラさん)

【0947】赫奕たる紅蓮の子 ヒトリ

 アマツとの凸凹バディ感や、自らの可愛さを自覚した上での言動のあざとさ、やる時はやる漢気と熱さを持ち合わせている。見た目も可愛い。サイキョーのモフモフ。(藤河さん)

【0951】うかつな火鬼 ヒトリ

 かわいらしくゆるい雰囲気なのに、熱いセリフ、かっこよく決めてくれるセリフ、ちょっと気の抜けるようなセリフ、重めのストーリーの中でほっとする清涼剤でした。もちろん見た目も可愛くお気に入りです。(うどんさん)

【0957】消えぬ傷跡 ファガル

 一目見た瞬間に「絶対引こう」と確信しました!! 自分のせいでザルブリスが聖女になり教団に利用され魔神となり……。自分の気持ちを教団によってかき消されていたのについに気づき、本当のザルブリスを見つけ出すシーンなんてもう……好きです(涙)。異変クエスト実装ありがとうございました!! これからも推していきます!!!!!(いさぎすさん)

【0959】黄金の魔女 ファティマ

 たくさんありますが、やはり出会った当初のファティマ。このビジュアルがあったから『チェンクロ』を続けれたと言っても過言ではない。魔女、王冠、目の下の模様。最高です。(ゆあさん)

【0980】片翼の竜騎士 フィー・グレア

 初めて参加したレイドで一目惚れしましたもう覚えてる人もいないだろうけどアエル・グルンとのお話もよかったですまた登場して欲しいけど旅人だから無理かな?(すばるさん)

【0981】年代記の少女 フィーナ

 10年もシナリオ等で一緒にいればそりゃあ愛情も芽生えます。沢山のストーリーで笑ったり、ヤキモチやいたり、泣いたり、ヤキモチやいたり、怒ったり、ヤキモチやいたり、ヤキモチやいたり、ヤキモチやいたり、様々な表情を見せてくれるフィーナの一挙手一投足すべてが最早愛しいです。これからのストーリーも変わらずフィーナと共に歩めたらなと思います。(ミッチィさん)

【0982】年代記の管理者 フィーナ

 ヒロインのフィーナが一番好きです。なかでも守られるだけではなく、主人公とともに戦う意志を示した年代記の管理者(2部)フィーナがすごくかっこよく魅力的で、最も好きなキャラクターです!(mitoroさん)

【0984】世界を記す者 フィーナ

 フィーナの話し方や性格が自分のパートナーにそっくりな事にとても驚きつつ、だからこそ特別な存在として絆を感じています。これからもよろしく!(やすたかさん)

【0995】三ツ星教授 フィリアナ

 最初にイラストを見た時「あらあら、まぁまぁ、すごく美人さんになって!」と、親戚のおばちゃんみたいな気持ちになりました(笑)。(ゆみさん)

【1006】無貌の暗殺者 フェイスレス

 キャラデザインが可愛くて好きで、暗殺者なのに何やら可愛いポジションで出てくるのもすきです。犬の名前知りたいです。(とうふさん)

【1024】氷華の学徒 フリージア

 ソーニャとフリージアが互いに互いのことを思っていて、かつ心配もしながら信頼を感じる友情が見れること、そして『チェンクロ』の世界感を保ちながら「青春」を感じさせてくれることが見ていて幸せになれる子だからですね。フリージアのことが好きで彼女にちなんだユーザー名を使っていくことに決めたくらいです。(氷牢さん)

【1041】装飾の魔神 フロガビトゥス

 レイドイベントでフレンドたちと協力して戦った思い出が強いです。キャラデザインがとてもかわいらしく、性能もいいのでパーティに欠かせない存在です。(虹乃さん)

【1050】海駆ける少女 ペイシェ

 1部の途中で『チェンクロ』を辞めてしまったけど、友だちがペイシェを使ってるのを見て一目惚れして、また『チェンクロ』を始めるきっかけになりました。今は親愛度50000を超えています。(まるしぇさん)

【1057】黒狗の無文太刀 ベニガサ

 まず見た目がどストライクで、そのかっこよさと色気に登場した瞬間から一目惚れです! そしてアマツとヒトリを引率してくれる姉御っぷりやシロガネとの悲しい因縁など、ストーリーを進めるごとにますます心を掴まれました。またアマツやヒトリとの楽しい掛け合いが見られる日を、楽しみにしています。(インディゴさん)

【1066】ifの世界《副都の無法者》 ヘリオス

 元々明るくて仲間が大好きなヘリオスくんのことが大好きだったのでギャップにやられました。ヘリオスくんとほぼ同じ顔で、同じように「隊長さん」と呼んでくれるけど中身はまるで違う、剥き身の刃のような男……たいへん好みです。(さのすけさん)

【1071】潮流の大魔導師 ヘリシティー

 へいわーへいわーと言いながら海に浮かぶ姿を見ていると、微笑ましく思えます。ただ、潜艦の世界版で120回ガチャ回すことになり、困りました。(ロールさん)

【1114】若き聖騎士 マリス

 とにかく、イラストが好きです! お兄ちゃんが強いし存在感あり過ぎてか活躍の場がなくて寂しい。いつになったら帰ってくるかと個人的には首を長くして待ってます。(まみぞうさん)

【1117】篤実の癒し手 マリナ

 とにかくかわいいのはもちろんのこと、主人公に密かな思いを抱いているのがまた儚く尊いです。おっちょこちょいでよく転ぶところや、お酒を飲むとすぐ酔ってフニャフニャになるところもすごく可愛く愛おしいです!! 愛してます!(こーじさん)

【1118】遊戯の世界《オートマタ》 マリナ

 いつも生真面目で優しくてちょっとドジっ子なマリナさん。隊長への想いを吐露するシーンがよもややってくるとは露ほども思わず……(涙)。長く永く誰にも悟られることなく抱き続けた密かな想いはあまりに健気で泣けてきます。デートくらいしてあげてください隊長。マリナに幸あれ!(とこさん)

【1124】再興の海賊姫 マレーナ

 夜明けの大海酒場を開放した時に『チェンクロ』で最初に4凸できたキャラです。見た目も強さも最高でした!(りべあさん)

【1132】防衛委員長 ミーム

 仕事への直向きな熱意、姿勢、プライド、そのすべてを尊敬しています。彼女と出会って随分と時間が経ちますが、不動のNo.1です。大好きです。もっと活躍している彼女を見たいです。(おーしさん)

【1138】ifの世界《レンジャーギルド長》 ミシディア

 お強くカッコいい脇腹の傷も想像を掻き立てられます。mocさんの絵もいい!(ゆりさん)

【1144】潜艦の世界《黒衣の船長》 ミシマ

 ミシマ自体が好きな上、黒衣が似合い過ぎてずっと見ていられる。豪華客船も好きだが今回はこちらを選択。またミシマの意外とウエストが細いがしっかり筋肉が強調されているのも好き。(ムウさん)

【1153】精霊の導き手 ミニモ

 絆の物語がよかった。私が皆のために、皆が皆のために……皆がそう思いあえる心があればきっとこの世の中のために優しくなれる。それを教えてくれたのがミニモでした。(あかいさん)

【1157】“清廉の泉”騎士団長 ミノア

 序盤にガチャで出てだいぶお世話になり、このアルカナの素晴らしい人柄。別バージョンが一切出ていないのでぜひとも実装お願いします。(まちゅさん)

【1160】遊戯の世界《グラシエール》 ミユキ

 ツンデレでドジっ娘なところが可愛らしく、遊戯の世界でもヒトリとの漫才みたいなやりとりでも楽しませてくれました。自分も暑いのが苦手なので、そこも親近感も湧き、ミユキが出してくれるアイスクリームで暑い夏を乗り越えたいです。また、自動追撃してくれる氷の結晶が便利なのも気に入ってます。(ケイモフさん)

【1163】史上最愛の友 ミョルン

 史上最愛の友! ずーっとフィーナ達についてくるミョルンが可愛くて好きです。またアルカナになってほしい。新世界ミョルンに期待!(ぼるぞいさん)

【1179】伝説の歌姫 ムジカ

 初期にとてもお世話になった思い出深いキャラクターです。ムジカが引けてなかったらここまで続けられなかったかもしれないですね……。(KEIさん)

【1182】クロニクルの覚醒【歌聖】 ムジカ

 ムジカのおかげで何度助けられたかテクのない私だからこそその有難みが心に残ってます。(シーさんさん)

【1184】湖都の大盗賊 ムスタファ

 おじさまかっこいいーー!! お芝居に成る程湖都の民の憧れ!! 『チェンクロ』イケオジの一角!! 好きです!!(エンドレス豚串さん)

【1192】麗しの美術監督 ムハバード

 みんなのお母さんだったり、一途な恋をするイケメンだったり……現実世界にいたら絶対友だちになりたい! ムハバードの過去も未来ももっと知りたいのでVer2お願いします!(とちのみさん)

【1204】三ツ星教授“世界の心の傾聴者” メラヒム

 絵師のネムさんが好きなので、外見的には好きでしたが、最初は「変な人」くらいの印象でした。それがリブラビスとの出会いによって魅力が5億兆倍up、いやよくぞ絡んでくれた、天晴れすぎる。真髄を知らずに終わるところでした。これからも不器用で捻くれた優しさでリブラビスを包んであげてください。彼女をよろしく。くれぐれもよろしく。(とこさん)

【1209】秘薬師 メルヴィナ

 初期のコストが少ないときによく使ってた。魔法とかじゃなくて薬で治すってのがかっこいい。(どどさん)

【1211】力の賢者 メルティオール

 美しいイラストが好きです。そした狂ったキャラクターが好きです。石田彰さんの枠に収まりきらない長台詞が最高です。(アルミさん)

【1212】享楽する力の賢者 メルティオール

 周りから変態賢者と言われていても気にしていないところ、笑い方、ビジュアル含め大人の色気・輝きが増しているところ等など……全部が好きっ!これからもメル様だけがお気に入りで、ずっと推し続けます!!(choco.さん)

【1213】遊戯の世界《マッド博士》 メルティオール

 メルティオールが出てくるたびにあの無茶苦茶さが楽しくて大好きで、いいぞもっとやれ! と思っています。なので「マッド博士」は本当にメルティオールの真骨頂っていう感じで最高でした!! これからもメルティオールにはどんどん無茶して欲しいです。(sakuさん)

【1218】絶対不沈給仕 モアネット

 『チェインクロニクル』が始まった当初から影で義勇軍を支え続けた酒場の看板娘で、実装を楽しみにしてました。そして当時としてはまだ珍しかった拳武器で実装されて待ってましたとうれしかった思い出。リアル酒場でのコラボフード待ってます。(風見鶏さん)

【1233】魔法学園の王子様 ユージェニー

 とにかく見た目がどストライク!!!!!! な上に性格までいい……オレイユとの友情が素敵すぎる!! 最高です。(ちゃつさん)

【1238】雄叫ぶ者 ユギギ

 見た目はかっこよくて悪そう? な感じなのに、性格は優しくて可愛いギャップがたまらなく、ずっとお気に入りのキャラです。新しいストーリーくるとうれしいなぁ。(フリフリニャー!さん)

【1242】魔法兵団隊長 ユニ

 『チェンクロ』を始めた時に一番欲しかったキャラなので、何年経っても当時のSSRへの憧れが残っていてノスタルジーを感じるから。(ともさん)

【1250】聖王女 ユリアナ

 初めて出たSSRキャラ。このキャラがいなければ、『チェンクロ』は すぐ辞めていたと思う。(大嘘憑きさん)

【1255】潜艦の世界《希望の救援班長》 ユリアナ

 『チェンクロ』の中でユリアナが好き。潜艦ユリアナにした理由は、王女としてのユリアナではない立場で、大人な落ち着き具合がよかったから。(アストラさん)

【1259】導きの聖王女 ユリアナ

 ユリアナの成長と共に進んできた気がしているので、ついにここまで……という気持ちです。(tomoさん)

【1262】二領の戦鬼 ヨシカゲ

 一目惚れしたヨシツグのガチャで最初期のころ来てくれたSRで長いこと共に兄者を待っていた仲です。それからも長いこと一緒に旅をしていました。九領の鬼たちの世界だと兄弟に色々あってもおかしくなさそうな中で、病弱な兄を持ちながらも純粋に尊敬して憧れて兄を立てる姿が本当に好きです。無邪気な表情が好きで、みるたびに元気をもらいます。彼にはアイスソードを持たせていたので、氷系の攻撃ができる子が少なかった時代にはとってもお世話になりました。(李瓜さん)

【1264】第二領主 ヨシツグ

 一番最初に『チェンクロ』で相棒にしたいと思ったのがヨシツグさんでした。病弱でありながら命を燃やすかのように戦うヨシツグさんがかっこいい。神仙での活躍もうれしかったです。これからの活躍にも期待しております。(クロード大佐さん)

【1265】散華舞う第二領主 ヨシツグ

 とにかくかっこいい。桜がこんなにも似合う男ヨシツグしかいない。神仙での活躍も素晴らしかったです。これからも長生きしてね!(ねこみうどんさん)

【1266】神仙の世界《無無妙薬》 ヨシツグ

 ヨシツグは最初の一枚から好きなんだけど、神仙ヨシツグは病から解放されて心から燥いでいて楽しんでるところが一番よい。(サリタさん)

【1291】日陰往く分解者の女王 ラウト

 途中までは、ちゃんと悪い奴だなと思っていたはずですが、アルボールお兄さん、ポテンシアお姉さんと口にした時があって、そこから気になり好きになっていきました。実装時だったか、セレステとの話も感動しちゃいました。違う衣装や立場や表情のアルカナをぜひみてみたい。(うまい棒棒さん)

【1293】闇に在る者 ラザフォード

 課金して苦労してとってそれに見合った活躍をしてくれ、使用感も当時最高だった思い出のキャラクターなので!(セイヤッ!さん)

【1294】クロニクルの覚醒【暗殺者】 ラザフォード

 まさかの覚醒キャラ抜擢。孤独と孤高の象徴のような方でしたがそんな彼も同じ世界、同じ大陸に生きているんだなあと不思議な気持ちになりました。(ナチュルさん)

【1306】俊足の剣士 ラビィ

 初期から手に入るアルカナで、前列攻撃でパーティを支えてくれる。勝ち気なツインテールニーハイキャラだけでも最強なのに、絆の物語で見せた弱気で健気な一面が魅力をカチアゲました!(no-buさん)

【1311】潜艦の世界《黒衣の戦神》 ラファーガ

 どんなにピンチでも、むしろピンチの時ほどその状況を笑って楽しむ根っからのケンカ好きのラファーガ。その彼が今回は珍しく厳しい表情なので、ラファーガがこんな顔するって何があったんだ!? とイラストを見た瞬間から気になってました。ストーリーを読んで納得。ラファーガが真剣な顔をするのはやっぱり自分じゃなく仲間のためですよね。仲間のために真剣に仲間とやり合う覚悟、かっこいいです!(ヒロコさん)

【1324】無原罪の少女 リーア

 善、悪とも黒、白ともつかない、監獄の無垢を凝縮したようなまっさらな価値観に撃ち抜かれました。デザインもキャラクターにばっちりハマっていて爆発しました。罪な子です。ありがとう。(国産武器さん)

【1337】年代記の剣士 リヴェラ

 多様なスキルを持ち、第1部時代にパーティに加入後、戦況を一気に変えてくださった。その感動今でも忘れられない、姉様!(Tenさん)

 なんと言っても必殺技がカッコよすぎる。初めて超必殺を見た時のインパクトは忘れられません そして神器を使いこなすという圧倒的強キャラ感……たまりませんね。(オンヤサイさん)

【1339】グランドサーガ〈年代記の大陸〉 リヴェラ

 ダントツの統率力、実行力、優しさ、賢さなどを有しており、ストーリーが進むごとに年長者としての奥行きの深さを感じさせてくれた。還暦を迎える私の理想像でした。(ミツとヒロさん)

【1340】謀略の世界《怪盗剣士》 リヴェラ

 作中、最強キャラであり、アルカナ化しても、その強さは健在でほんとにいつも助けられてます! 新世界に行って、一層カッコよくなったデザインになってすごくうれしかったです!! これからもリヴェラ姉さんの力を借りて、年代記の塔を登らせていただきます!!(ウルグスさん)

【1361】神仙の世界《累乗杯》 リブラビス

 復帰後引いたガチャで手に入れたアルカナ。当時の自分にとっては高ステータスで、APは回復するし僧侶なのに並大抵の雑魚敵は一掃するし何より可愛い。お陰様で第3部中盤から最新話まで読了するほど高モチベーションになったきっかけです。(いろなさん)

【1364】聖騎士団長“聖光の大華” リフレット

 大きい! かわいい! よく食べる! 酒場に登場した時から心を掴まれてしまいました。初心者隊長でもメインストーリーをサクサク進められたのはリフレットちゃんのおかげです。必殺技の尻もちもかわいい。必殺技打つたびにニコニコしながら見てます。かわいい。どのバージョンも可愛くて愛らしいですがやっぱり最初に会えたこのリフレットちゃんが一番思い入れがあります。大好き!(縞さん)

【1374】救世の聖女 リリス

 当時、始めたての頃にお世話になっていたアルカナです。当時の私は、僧侶抜きのパーティは考えられないと思い、どのパーティにも、リリスが入っていました。そんな私も今や、攻撃職のみが当たり前の脳筋隊長です☆(リュウさん)

【1375】未来に祈る聖女 リリス

 宿命から解放されたリリスが明るく楽しくテレサと旅をしているだけでしあわせ。テレサの業を知りながら飼い慣らしているところにも、魂の盟主を感じて好き。(comoさん)

【1378】山猫の使い リンセ

 『チェンクロ』を始めて最初に好きになった思い出深いキャラ! かわいくてカワイくて可愛い、すべてのかわいさが詰まったキャラだと思います!!(ニキュウさん)

 約10年前、『チェインクロニクル』を始めて、リングガチャのSSRで可愛さ最強で懐かしく、今でも大好きなキャラだからです。これからも『チェインクロニクル』が続くように応援しています!(井上トロさん)

【1401】燦燦たる豹紋蛸の使い ルーラ

 頼れるお姉さんみたいなところと、突っ走る時は突っ走るところが大好きです! 一番新しい服も好きですが、二代目の衣装がカッコよくて好きだったので、いつか似た雰囲気の服を着てもらえたらうれしいです。(川狐.さん)

【1419】熱誠看守 レオン

 罪の大陸のストーリーを読んだ時に、一番最初に好きになりました! レオンのおかげで、罪の大陸全体が好きになったなと思います。熱血看守バージョンも熱誠看守バージョンもどちらも好きです!! 特に熱誠看守バージョンの色合いの優しさがすきです……。癒されるのでよく眺めています。(レオンさん)

【1424】惨禍の賭博師 レノ

 不運な事があっても常にポジティブシンキングで「やっぱりオレは運がいい」と言い切れてしまうところが最高です。(とりさん)

【1450】追憶の激闘【炎の九領】 ロクショウ

 角無し、という位に角が小さいコンプレックスがあったけど、仲間を集めてそれなりにうまく生き抜いてきた幼少期。本当の角無しであるアマツに会い仲間とし自分と重ねてみてロクショウは安堵していたはず。なのに、アマツはロクショウが諦めたりできなかった事に立ち向かっていった。そうしてアマツと自分の差に苛立ったり情けなくなったりしていく。ロクショウはアマツに出会わなかったら九領の中でそれなりにやっていけたんだろうと思う。アマツに出会ったことで歪んでいってしまった。共感できることもあるので、そんなロクショウさんが一番好きです。(いちはさん)

【1463】破壊魔人 ロレッタ

 小6のときに『チェンクロ』を始め、最初の副都ガチャを見た際に一目惚れしたキャラ。可愛い見た目とは裏腹に、ギャップのある性格が最高。成人した今でも一番のお気に入り。(しあとる。さん)

【1470】炎の勇者 ロロ

 火妖精の英雄。対等の関係を作るってたいへんだとしみじみ思う。理解を土妖精に広げた、正に英雄。あのキャラクエが自分の中ではNo.1!(赤兎馬さん)

【1474】早撃ちの狩人 ワーグマン

 ワーグマンは『チェンクロ』を始めてから10年間ずっと共にストーリーやクエストを進めてきた私の分身のような存在です。初めて完凸できたキャラクターで当時は低レアリティでもすごくうれしく、ワーグマンへの思い入れが出てきたきっかけでもありました。ストーリーでも戦闘でもツカムやフィーナの数歩後ろで、新しい仲間や強敵キャラクターの登場に一喜一憂しながら、時に周りの進化に必死についていこうと武器を変えたり絆をつけて親愛度を上げたりしてきました。それでも星2のおじさんには悲しいかなどう足掻いても限界はすぐに訪れます。それが好きな部分でもあって。少し現実の私が投影できる余白がワーグマンにはあるのです。若者が実直に努力し続け進化を遂げストーリーは紡がれ絆が広がっていく。素晴らしい優しい世界の片隅に次元や時空を超えて感動を共有できる人物。10年間お疲れ様でした。好物とはいえピッツァは正直しんどい年齢になっていますが、お互い頑張りましょう!(鋸歯紋さん)


©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年8月1日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年7月26日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら