“mocri(もくり)”サービス終了。無言での使いごこちもよかった作業通話アプリ

電撃オンライン
公開日時

 作業通話アプリ“mocri(もくり)”が、2024年3月22日をもってサービス終了することが告知されました。

“mocri(もくり)”がサービス終了へ

 “mocri(もくり)”は、気軽さが魅力的な、作業通話に軸を置いたアプリです。誰でも入ることができる“フリースペース”、入室できるメンバーを選択してルームを作成できる機能、時間を区切って作業を行うためのタイマーを設定できる“集中モード”など様々なツールがあり、こちらを通して知人と作業通話などをしていた、という方も多かったのではないでしょうか。

 また、発表を受け、Xのトレンド上位には“もくりくん”や“作業通話”といったワードが入る形となりました。

  • ▲利用者の悲しみが伝わるトレンドワードも……。

“mocri(もくり)”とは(公式サイトより)

 mocriは、 友達と作業したいとき、 約束をしていなくても気軽に入ることができ、 一緒に楽しく話しながら作業できる通話アプリです。 短い作業時間で友達を誘いにくい時や、 一人で作業を進めるにも億劫な時など、 利用用途に応じて「フリースペース」と「ルーム」の2種類の部屋を使い分け、 友達と喋りながら作業することができます。

 2019年のサービスローンチから多くの方々にご利用され、 おかげさまで利用者数も増加しています。 2020年12月には、 フリースペース機能のみを実装したmocriのブラウザ版をリリースしました。


本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら