『キュービックスターズ』超高難易度クエスト追憶戦を攻略。アリスの倒し方、おすすめキャラ&キューブを解説【キュビスタコラム#06】

コジ
公開日時

 MIXIの新作アプリ『キュービックスターズ(キュビスタ)』の新コンテンツ“追憶戦”に関する情報をお届けします。

※本記事はMIXIの提供でお送りします。

新コンテンツ“追憶戦”は高難易度のボス戦!

 “追憶戦”は高難易度のボスに挑むエンドコンテンツ。メインストーリー第2章の最終ボスとして登場した“アリス”の超強化バージョンと戦うことができます。

 クリアするとミッション報酬で新キャラ“アリス”と新シップ“ワンダリング・デストロイヤー”を入手できるほか、週1回のみ行えるミッションでそれぞれのキャラとシップの限界突破に使用するピースを入手できるので、毎週1回クリアして育成を進めていきましょう!

 とはいえ、ボスはかなり強くクリアすることさえ困難。どのくらい育成すればクリアを狙えるのかというと、キャラは★5でHP4600以上、シップは★4以上が目安。加えて、特定のキューブまたは特定のキャラが必要となります。

 スタミナは消費せず何回でもプレイできるので、後述する攻略を参考にチャレンジしてみてください!

新キャラ“アリス”は通常ショットに特化した性能

 “アリス”は、扇状に無数の弾をバラ撒く通常攻撃が最大の特徴となります。発射すると自動照準で敵を狙いながら一定時間撃ち続け、リキャストタイムはやや長め。けっこう離れた位置まで弾がとどき、敵に近いほど複数の弾が当たって大ダメージを与えられます。

 ステータスもショットATKがかなり高く、★3のLv50でも700を軽く超えます。また、2つのアビリティで通常ショットを強化できるのもポイント。

 自身の周囲を回るトランプを出現させるキャラスキルは、敵に当てると爆発してダメージを与え、その爆発に味方が触れるとHPが回復するというサポート性能も備えたもの。

 どのスキルも正確に狙いを定める必要はないので、かなり扱いやすいキャラとなります。

アリスの能力

【通常攻撃】自動照準の拡散する連射弾
【ストライクスキル】その場にキャッスルを設置し、ランダムな場所に継続範囲攻撃(CT:60秒)
【キャラスキル】爆発するトランプが4枚出現(爆発は敵にダメージ+味方のHP回復)(CT:15秒)
【友情スキル】対象の周囲に爆発するトランプが4枚出現(爆発は敵にダメージ+味方のHP回復)(CT:60秒)
【アビリティ1】自身の通常攻撃ダメージアップ
【アビリティ2】通常攻撃の拡散する角度が減少+通常攻撃拡大
【アビリティ3】固有スキル使用時、またはキャラスキル使用時に一定確率で通常攻撃のリキャストタイムがなくなる
【固有スキル】次回通常攻撃の弾数2倍(最大2回まで)

アリスの評価と使い方の詳細はこちら!

“追憶戦”に必要なものはダメージ軽減とバリアの付与

 追憶戦に挑む前に準備しておきたいのは、メンバーの育成とキューブの入手。目的はアリスがHP80%を切ったときに繰り出してくる回避不能の連続砲撃に耐えられるようにすることです。

 ベース合体時のダメージ軽減を利用すると、連続砲撃で受けるダメージは1人あたり“8160(最初の15連続砲撃)+5100(最後の一撃)。それぞれの攻撃後にHP回復があるので、個別の対策をしていきます。

 15連続砲撃に対して手っ取り早い対策は、“5秒以内に2回ダメージを受けるとバリア生成”の効果を持つキューブを4人に2個ずつ装備させておくこと。最後の一撃に対してはHP5200くらいまでキャラを育成すれば耐えられます。

 HPが足りていないキャラは、“被ダメージ軽減”や“HPアップ”などの効果を持つキューブを装備したり、スキルでバリアやダメージ軽減を付与できるキャラなどをメンバーに入れたりしておけばHP4600程度でも耐えられるように編成できます。

 必須ではありませんが、アリス戦ではキスキルリラキューブもかなり有効です。“小説部隊から受ける銃撃ダメージ軽減”の効果があり、キューブLv100だと軽減率はなんと70%! 連続砲撃には効果がありませんが他の攻撃のダメージをかなりおさえられるので装備しておくことをおすすめします!

 メインストーリー第3章“劇場の惑星”ではニーチェキューブとキスキルリラキューブ、常設イベント“迷い猫と観測者”ではティアラキューブが入手できるので、持っていない方はこの2つを周回して入手しておくといいでしょう。

 私はキスキルリラキューブをとっておいていなかったので、追憶戦のために劇場の惑星5話-1をかなり周回して必要分を集めました。

パーティ編成はHPと耐久性のあるスキル効果を優先!

 アリス戦で活躍するキャラは、必要なHPを満たしていることを前提に、バリアやダメージ軽減を付与できるスキルを持ったキャラ。

 バリアを付与できるキャラは何人かいますが、そのなかでも特に強力なのはラミエル。友情スキルでバリアを付与できるフィールドを20秒間展開でき、その中にいれば常にバリアを生成し続けてくれるので連続砲撃を楽に耐えられます!

 また、アリス戦は回避重視で立ち回る必要があるため、攻撃スキルは自動照準や設置型などほぼ敵を狙う必要がないものが扱いやすく、しっかり狙いを定める必要がある攻撃よりもダメージを稼ぎやすかったりします。

 私はなんとかギリギリでソロクリアできましたが、そのときのパーティがこちら。

 HPが必要ということで、HPだけ解放していなかったホームズ SUMMERのスキルパネルをフル強化。スキルパネルを解放していなかった紺辺屋もめんをHP5126まで上げ、余っていたリドラコインで宝鐘マリンをHP4736まで上げました。

 HPが足りそうで適性シップが★5になっているキャラを寄せ集めて編成したパーティですが、その分バリアとHPアップが付いているキューブをふんだんに装備し、HP回復を充実させるためにサポート枠で2人目のホームズ SUMMERを入れています。

 このパーティに限っていうなら宝鐘マリンと紺辺屋もめんの枠は誰でもよいので、連続砲撃さえ耐えられればいろいろなパーティでクリアできそうです!

アリスの攻撃の切り替わりに注目し、的確に攻撃を回避していこう

 アリスの攻撃は残りHPによって変化するのが特徴です。また、HP20%まではステージ上半分がダメージゾーンとなっており、触れると一瞬で倒されてしまうので下半分で戦いましょう。

アリスの残りHPによる攻撃パターンの変化

●残りHP100%~80%:通常の4パターンの攻撃
●残りHP80%:連続砲撃(攻撃中、アリスは無敵)
●残りHP80%~50%:強化された4パターンの攻撃
●残りHP50%~20%:通常の4パターンの複合攻撃
●残りHP20%~0%:終盤専用の複合攻撃

 アリスの攻撃に当たったら即撃破されてしまいますが、ベース合体時のダメージ軽減とキスキルリラキューブを合わせると2~3発は耐えられるようになるので、HPを回復できるキャラを入れておくとかなり粘れます。

 バトルのポイントは、連続砲撃への突入時に必ず全員のHPを満タンにしておくこと。ここでHPが減っていると連続砲撃に耐えられないので、序盤は特に被弾しないように心掛けましょう。

 また、残り5:03あたりで連続砲撃に突入するのが火力のひとつの目安で、これよりも大きく遅れる場合はやや火力不足となり制限時間内に倒すのは難しくなります。

 4パターンの攻撃のうち一番警戒したいのは扇状に無数にばら撒く通常弾。銃を振る動作をしたときにはすでに弾が発射されているので、攻撃が止まったからとアリスに密着しているのはかなり危険。攻撃の切り替わり時には少し離れた位置に移動しておき、通常弾だった場合は全力で離れながら弾の隙間を探して回避していくのがオススメです。

 残りHP20%までは4パターンの攻撃の応用なので、回避するパターンを確立して的確に回避していきましょう。

 終盤のアリスの攻撃は、回転周囲弾、クレイジーラビット、十字回転レーザー、トランプ攻撃と順に追加されていきます。

 十字回転レーザーの動きに合わせて反時計回りで周囲を回りながら戦う場面ですが、回避のポイントはトランプの軌道を先に見ておいて自分が移動するルートを事前に決めておくこと。そのルート内で立ち位置を微調整して回転周囲弾をかわしていくと切り抜けやすくなります。

 下記のアリス攻略でも詳しくまとめているので、ぜひ参考にしてください!

追憶戦アリス攻略の詳細はこちら!

 私は条件に合うキャラが少なかったのでキューブを入れ替えながら何回もトライし、ようやく残り時間0:05でギリギリ倒せました。

 アリスは入手できたので、次はシップとシップピースの入手条件となるバスター属性入りでチャレンジしていきたいと思います。みなさんもぜひ高難易度クエスト“追憶戦”に挑戦してみてください!

【キュビスタ】キュービックスターズ攻略まとめwikiはこちら


©MIXI

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

キュービックスターズ

  • メーカー: MIXI
  • 対応端末: iOS/Android
  • ジャンル: RPG
  • サービス開始日: 2023年5月23日
  • 料金: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら