ドラクエウォーク攻略:天使の断頭台の即死付与スキルの性能を徹底検証。覚醒千里行の難敵にも効果あり!? 【日記#1798】

アツゴロウ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 と、いうわけで書かせていただきます、呪文パーティで戦うアツゴロウです。暗黒皇帝ガナサダイのこころSを無事入手できました。最近のメガモンスターのこころのドロップ運はなかなかいい感じなので、この調子でもう1、2こ手に入れておきたいですね。

 さて、今自分のなかでアツい話題は、以前の記事でも語った天使の断頭台の性能について。単体最強クラスの“エターナルジャッジメント”はもちろんですが、ドルマ属性全体斬撃に即死効果が付いた“デスサンクション”も非常に使い勝手がよく、重宝しています。

 高威力の全体攻撃ができるだけでなく、即死が発動すればどんな敵でも一撃。もしこの効果が、HPの高い敵ばかりが出現する“覚醒千里行”で通用するなら、天使の断頭台という武器の価値は計り知れないものになります。そこで今回の記事では、現在開催されている“覚醒千里行”の敵に、“デスサンクション”の即死効果が有効かどうか検証してみました!

覚醒千里行におけるデスサンクションの有効性を検証。注目の結果は? 【ドラクエウォーク攻略】

 検証を始める前に、天使の断頭台を装備するキャラクターの状態を紹介しましょう。装備者はレベル58の魔剣士で、“デスサンクション”の威力を強化するべく、ドルマ属性斬撃のダメージアップ効果を持つ防具やアクセサリーを装備。即死が発動するのが一番とはいえ、ダメージアップを図っておくに越したことはないですからね。

 こころについても、ドルマ属性斬撃を強化できる魔王オムド・レクスや闇の覇者 竜王(覚醒)などをセット。こころ道は物理攻撃向けの刃道を選択しています。

 心珠は“即死成功率+6%”の効果を持つ2つをセット。できれば“即死成功率+10%”の効果が付いたグレードSの心珠が欲しかったのですが、あいにく未入手でして。

 ちなみに即死は状態異常でも状態変化でもなく、現状で成功率を上げる装備やこころがありません。上のような心珠が、即死の成功率を上げることができる唯一の手段なので、たとえ6%でも上等。2つあれば12%も上がります。今回の検証用としては十分ではないかと。

 魔剣士以外のパーティ編成は、ダメージ軽減役の守り人1人に、回復役の大神官を2人用意。攻撃は魔剣士の“デスサンクション”のみ使います。これで検証用パーティが完成。あとは実際に戦って検証します!

検証①:覚醒千里行 ヒイラギどうじ編

推奨レベル:上級職レベル77
特殊条件:こころコスト300以下で宝珠のかけらが獲得可能
有効な属性:メラ、デイン、バギ
出現モンスター:ぐんたいガニ、ばくだん岩、きめんどうし、かっちゅうアリ、ダースドラゴン、ドラゴメタル(あまり枠)、ヒイラギどうじ(あまり枠)、モヒカント(めったに枠)

 まずは最も推奨レベルの低いヒイラギどうじ編から。こころのコスト制限はありますが、検証につき無視して進めます。このあたりのモンスターならサクッと即死させてほしい!

 意気揚々と攻撃したものの、即死は発動せず。ばくだん岩は無生物っぽいから無理とは思っていましたが、かっちゅうアリときめんどうしも、何度攻撃しても即死はしてくれませんでした……。

 次は出現率の低いヒイラギどうじが出現。攻撃前に耐性も確認してみたところ、すべてのモンスターが耐性持ちでした。もちろんこれは即死ではなくドルマ属性への耐性でしょうが、いい予感はしませんね。

 案の定、ヒイラギどうじはどこ吹く風。何気に一緒に出現していたぐんたいガニにも即死は入りませんでした。

 ならば次は“めったに枠”のモヒカント! “あまり枠”のヒイラギどうじでもダメだったのに、よりレアなモヒカントに即死が入る気はしませんが、一応やってみます。

 やっぱり即死は入らず。残るはドラゴメタルとダースドラゴンですが、メタル系のドラゴメタルはもちろん、ダースドラゴンにも即死効果は発動せずでした……。

検証結果:即死するモンスターは確認されず

検証②:覚醒千里行 ホラービースト編

推奨レベル:上級職レベル80
特殊条件:なし
有効な属性:ドルマ、ヒャド
出現モンスター:まどうし、シールドオーガ、ヘルゴースト、グール、おにこぞう、ドラゴメタル(あまり枠)、ホラービースト(あまり枠)、グレムリン(めったに枠)

 最初の“覚醒千里行”ではまったく通用しなかった“デスサンクション”。早くも悪い予感がしてきましたが、気を取り直して検証を続けます。次は“ホラービースト編”。これに出現するモンスターはドルマ属性に弱いことですし、希望はあるはず!

 対ドルマ属性とはいえ、“弱点”の文字が並ぶと安心感が出てきますね。さて、結果は?

 即死、通らず……っ! ま、まあヘルゴーストもグールも亡霊のモンスターですし、ノーカンということで。次次!

 まどうしとシールドオーガが新たに出現しました。普通に生物のモンスターですから、たぶん大丈夫と思いたい。

 入った! 即死が入りましたよ! シールドオーガさんありがとう! これで企画倒れにならずに済みました(笑)。

 次は“めったに枠”のグレムリンと“あまり枠”のホラービーストが同時に出現! この流れなら……通る!!

 はい、グレムリンたちには通りませんでした。ですがまどうしには効果あり。残るはおにこぞうですが、こちらに即死は入りませんでした。

検証結果:まどうし、シールドオーガに即死が有効

検証③:覚醒千里行 よろいのきし編

推奨レベル:上級職レベル80
特殊条件:魔剣士加入で宝珠のかけら入手量アップ
有効な属性:ギラ、バギ、ジバリア
出現モンスター:みならいあくま、さまようよろい、ばくだん岩、ミミック、ベレス、メタルつむり(あまり枠)、よろいのきし(あまり枠)、血染めの魔剣(めったに枠)

 即死成功の勢いはそのままに、“よろいのきし編”の検証に突入。ここの敵はドルマ属性が弱点ではないものの、斬撃に弱いため“デスサンクション”で普通にダメージは入ります。そこに即死まで発動すればなおよしなのですが……?

 ベレス、みならいあくま、さまようよろいの3種類が出現。一気に検証できて助かります。

 見事に即死発動。しかも、みならいあくまとさまようよろいをまとめて排除できました! ただベレスには無効のようです。残念。

 続いてミミックとばくだん岩。ばくだん岩はほかの“覚醒千里行”でダメでしたが、ミミックはどうでしょうかね。

 ばくだん岩はもちろん、ミミックもダメでした。ミミックは中にいるのが生物っぽいし、ワンチャンあるかと思ったのですが……。ダメージはそこそこ出ているのが、せめてもの救いでしょうか。

 残りの“あまり枠”と“めったに枠”は即死無効。とはいえ無生物っぽいさまようよろいに即死が入ったのは予想外でした。やっぱり、なんでも試してみるまではわかりませんね。

検証結果:みならいあくま、さまようよろいに即死が有効

検証④覚醒千里行 エビルホーク編

推奨レベル:上級職レベル80
特殊条件:なし
有効な属性:デイン、メラ、ジバリア
出現モンスター:しびれくらげ、ベビーサラマンダ、コドラ、デンデン竜、スカイドラゴン、メタルつむり(あまり枠)、エビルホーク(あまり枠)、おどるほうせき(めったに枠)

 “エビルホーク編”の敵はドルマ属性に加えて、斬撃への耐性を持つものが多め。“デスサンクション”には逆風でしかありませんが、即死が入るなら有用な攻撃手段になりえます。ではさっそく検証してみましょう!

 しびれくらげにベビーサラマンダ、スカイドラゴンと、どの敵もHP2万越えの難敵。即死が入れば怖いものなしですが……?

 うーむ、入る気配がありません。ダメージも少なめで勝機が見いだせないですね。

 コドラとデンデン竜にも即死は入らず。コドラにはダメージがそこそこ入るので、2、3発で倒せそうです。

 “めったに枠”のおどるほうせきなど、出現率の低い敵にも即死は入りませんでした。ダメージ量的にもつらいので、“エビルホーク編”で“デスサンクション”の出番はなさそうです。

検証結果:即死するモンスターは確認されず

検証⑤覚醒千里行 シルバーデビル編

推奨レベル:特級職レベル55
特殊条件:こころコスト500以下で宝珠のかけらが獲得可能
有効な属性:ヒャド、メラ
出現モンスター:さまようよろい、てっこうまじん、ブラッドソード、エリミネーター、キラージャック、メタルつむり(あまり枠)、シルバーデビル(あまり枠)、ギュメイ将軍(めったに枠)

 最後は最新にして最高難易度の“シルバーデビル編”。ドルマ属性が効く敵もいますが少数で、“デスサンクション”がダメージソースになるのは厳しめです。即死さえ入れば問題ないのですが、実際のところは?

 “よろいのきし編”では即死が入ったさまようよろいに、てっこうまじんとブラッドソードの編成。さまようよろいだけでも倒せればかなりラクになります。

 あれ? 入らない……。“覚醒千里行”が変われば敵の耐性も変化するのでしょうか。

 “あまり枠”のシルバーデビルに挑戦。左隣りのシャドーはスカウトモンスターなので検証対象外です。

 ドルマ属性には弱いのですが、即死はやっぱり入りませんでした。

 続いては“めったに枠”のギュメイ将軍。正直、このパーティでは全滅すらありうる強敵です。それでも合間を縫って“デスサンクション”!

そこそこのダメージは与えられても、即死が入らないことには……。このあとめちゃくちゃボコボコにされました(涙)。

検証結果:即死するモンスターは確認されず

検証まとめ:一部の敵には即死効果が発動するも、大半の敵には効果なし

 結果をまとめると、“ホラービースト編”のまどうしとシールドオーガ、“よろいのきし編”のさまようよろいとみならいあくまの計4体には、“デスサンクション”の即死効果が発動しました。発動率も、心珠での即死成功率アップ効果のおかげか、30~40%くらいはあった印象です。“ホラービースト編”も“よろいのきし編”も、ドルマ属性の斬撃自体が有効だったので、これらのクエストに挑む際、天使の断頭台が有効な武器というのは疑いようがないでしょう。

 ですが、ほかの“覚醒千里行”では明らかに戦力外かと。できれば敵のHPが多い“シルバーデビル編”や“エビルホーク編”で即死が有効なら最高でしたが、残念ながら天使の断頭台が活躍できる余地はなさそうです。

 とはいえ、今後追加される新たな“覚醒千里行”やメインストーリー15章などで、即死が有効な敵が多数出現する可能性もゼロではありません。そんなときが来ることを期待しつつ、今後も天使の断頭台を振るっていきたいと思います。ではまた、次の記事で!







※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら