感想:猫好きなら読むべき! 『猫と竜』は不思議な共存関係をコミカルに描く“読む猫カフェ”♪(ネタバレあり)【おすすめ異世界漫画】

ネオン
公開日時

 恩頼ネオン(@Dol_neon)がおすすめの異世界コミックを紹介! 題して“ネオンの異世界探訪”♪

 本日お届けするのは『猫と竜』ですー!

癒しあり感動あり。猫が好きならぜひ読んで!【猫と竜】

 やったー猫ちゃんいっぱい出てくる話だー!! 魔法が使える森の猫の一族に、なぜか1匹の竜の赤ちゃんが紛れ込んじゃったことから物語は始まります。

 他の猫ちゃんたちと兄弟として育てられた幼い竜はやがて立派に成長し、小言の多いリーダー“羽のおじちゃん”として猫たちを見守り続けます。

 マンガの構成はテンポよく展開する短編集になっていて、各話につきいろんな猫が主役になってバラエティに富んだお話を読ませてくれます。

 しかも怖いバトルや憂鬱なお話はほぼなくて、猫と人間と竜との不思議な共存関係を1話完結っぽくコミカルに描いているのでとっても読みやすいですよ♪

 登場する猫ちゃんたちは見た目がかわいいのはもちろんですが、性格もなんだかめちゃくちゃ人間臭くて親近感でいっぱい。羽のおじちゃんも本当は怖い竜のはずですが、愛情あふれる苦労人にしか見えないので応援したくなります。

 お気に入りのエピソードはやっぱり、人間の使い魔として召喚されてしまったお母ちゃん猫のお話。竜を育てた肝っ玉かあちゃんですが、おばさん猫パワーで人間も猫も竜も包み込んじゃう無敵っぷりがステキだな~。ようやく羽のおじちゃんのところに里帰りできたシーンはこんなの絶対泣いちゃうよ……。

 癒されるし感動するし、これはもう“読む猫カフェ”だよね♪

『猫と竜』あらすじ(公式ページより)

 なぁ、羽のおじちゃん。おいら人間の子供に、魔法を教えてやりたいんだ――。

 魔獣が跋扈する森の奥に、一匹の火竜が舞い降りた。竜は一つの卵を産み落とし、土に埋め、狩りにでかけ、命を落とした。

 その卵の上に、一匹の猫がやってきた。

 猫は埋まった卵の上で子猫を生み、子猫たちは知らずと竜の卵を温め続けた。竜の子が孵ったのは、子猫たちが生まれてから四日後のことであった。

 猫たちは、ちょっと変わった“空を飛び火を吹く猫”を、家族に加えて生きていく……。


恩頼ネオン:電撃オンラインのライター。4コマ漫画『ゲームライターもラクじゃない!』もよろしくです♪


ネオンキャラクターデザイン:津路参汰
© KADOKAWA Game Linkage Inc.
© TAKARAJIMASHA,inc. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら