FF7リバース攻略:ミニゲーム“コンドルフォート”の攻略。チャプター4“ジュノンエリア”調査レポートの進め方。ヒーロー出撃の場所とタイミングが鍵
- 文
- Go
- 公開日時
- 最終更新
2月29日に発売されたPS5『FF7リバース』のチャプター4、ジュノンエリアの調査レポートでプレイできるコンドルフォートを攻略。オリジナル版にもあったRTS(リアルタイムストラテジー)のミニゲームが、本作でも登場します。
【3月5日追記】難易度に関する項目を追加しました。
コンドルフォートとは?
コンドルフォートは神羅軍とコンドル軍の戦いを再現した戦略ボードゲームです。
チャプター4、ジュノンエリアの調査レポートでプレイできるようになるRTS(リアルタイムストラテジー)のミニゲームとなっています。ただし、物語を進めるだけならプレイする必要はなく、興味ないなら無視してもOK。
しかし、ワールドレポートのコンプリートには必要な要素で、トロフィーにも関わってきます。
また、かなり大がかりなサブイベントの1つとなっており、ある召喚獣にも関わってくるので、最終的にはクリアしておきたいところ。
本記事では、そのクリアの手助けになるよう、基本ポイントと、各ステージの攻略を紹介します。
※この記事にはゲームのネタバレが含まれている場合がありますので、ご注意ください。
基本的な攻略ポイント
相手ユニットのロールをみて召喚
ユニットは、アタッカー、ディフェンダー、シューターの3つのロールがあり、3すくみの関係になっています。
最初は相手が出してくるユニットのロールを見て、それに強いユニットをあわせて召喚していくことが重要!
強弱関係は下記となります。
アタッカーは シューターに有利
シューターはディフェンダーに有利
ディフェンダーはアタッカーに有利
常に画面右上に表示されていますし、設置する時に有利と表示されるのでそれらを参考にしてプレイしてみましょう。
時間制限が厳しいのでガンガン攻めることが基本
制限時間は3分と短いため自軍のエリアでじっくり戦っていると、時間制限で敗北する場合があります。全体的にこの時間制限が厳しいので、基本は攻め中心。ワールドレポート時は、ガンガン攻めていきましょう。
なお、敗北しても特にデメリットはないため、根気よく挑戦していきましょう。
ヒーローのスキルをうまく使う
ヒーローの投入には、ヒーローのゲージを溜める必要があり、そのゲージは、ヒーローと同じロールのユニットを召喚することで溜まります。
ヒーローは召喚時に周囲の敵を攻撃し、味方にバフを巻きます(バフの内容はヒーローごとに異なる)。
バフよりも攻撃を重視し、基本ボスの手前で召喚し、ボスにダメージを与えていくといいです。
ビーストはサブベース近くで味方召喚
2戦目以降で出撃するビーストは、こちらのユニットをガン無視して直進してきます。
これはバリスタなどで止められますが、自陣近くに適当なユニット召喚で対処。HPは低いので、ユニット1体+サブベースの攻撃で片付けられます。
ステージ攻略
調査レポート1:打ち上げられた難破船
オススメヒーロー:クラウド&ティファ
オススメフォーメーション:攻撃陣形
初戦ということで、相手にあわせてこちらのユニットを出すことを心がけていれば簡単に勝てます。
近づいてくる相手のロールにあわせてユニットを召喚していれば、前線が上がるので、ボス手前でティファを召喚すれば、問題なく勝てるはずです。
こちらでコンドルフォートはどういうミニゲームなのか感覚を掴んでおくとよいでしょう。
調査レポート2:瓦礫の小島
オススメヒーロー:バレット&ティファ
オススメフォーメーション:攻撃陣形
2つのルートのうち、右側から集中してやってくるので、右側にディフェンダー→アタッカーを配置していきます。
左側は、しばらくしてからディフェンダーがくるので、シューターで対処。その間ティファの出撃準備をしておき、前線が上がったら、ボス手前にティファを召喚、さらにその後ろに投石器を設置します。
ビースト出現では、一気に前線が下がりますが、サブベース近くでディフェンダーあたりを配置すれば、すぐに片付けられます。
調査レポート3:共和国軍の旧基地
オススメヒーロー:バレット&ティファ
ススメフォーメーション:攻撃陣形
まずは左右両方のルートにエースアタッカーを投入し、続けて右側にディフェンダーを召喚。さらにその背後に、投石器を設置します。
左側は、エースアタッカーを追加投入し、ヒーラーをおいておきます。前線が上がったらいつものごとくボス手前でティファ召喚。
ボスは途中でロールを切り替えるので、それにあわせて適時召喚していきましょう。また、右側からビーストもくるので、ディフェンダーなどで対処します。
前線がボス近くまできたら、アタッカーやシューターを適時投入。ただし、ボスのアビリティ「最後のあがき」で前線が崩れる可能性があるのでATBバーを使い切らないよう調整します。
おそらくボスのアビリティ「最後のあがき」で味方が一掃されるので、その直後、投石器をボス前中央に設置。バレットも含む、残った戦力を投入していきましょう。
調査レポート4:山岳の軍営跡
オススメヒーロー:バレット&ティファ
オススメフォーメーション:防御陣形
基本は第3戦と同じ。ただ最初は何もせず、まずはATBを最大まで溜めます。敵が中央部を突破してから、エースアタッカーを左右に召喚しましょう。
その後、右側にディフェンダーとシューターを召喚。さらに、右側の通路を塞ぐ形でバリスタを設置します。そして左側は、相手にあわせてアタッカーとシューターを適時召喚していきます。
前線がボス前まで伸びたらティファを召喚し、ボスの正面あたりにバリスタを設置。あとは周囲にシューターやヒーラーを召喚しつつ攻めていきます。ただし、ATBゲージはできるだけ温存し、バレットもまだ使わないように。
しばらくすると、ボスのアビリティ「ちょっとストップ」で味方の動きが長時間止まってしまいます。この時間停止がすごく長いので、これを受けたら新しくシューターやヒーラーを出して耐えます。
最後に、味方が動き出したタイミングでバレットを召喚すれば、1分以上残して勝てるはず。
難易度EASYにして挑むのもあり
OPTIONSでゲーム本編の難易度をEASYにするとコンドルフォートにも影響があり、NORMALに比べてATBゲージのたまる速度が1.5倍ほどに上がって攻略しやすくなります。
コンドルフォートは本作のミニゲームのなかでもかなり難易度が高い部類なので、とくにこだわりがなければEASYにして挑むのも手です。難易度を下げても、報酬やイベントの展開に変化はありません。
関連記事
© SQUARE ENIX
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります
『FINAL FANTASY VII REBIRTH』公式サイトはこちら
『FINAL FANTASY VII REBIRTH』公式Xはこちら
FINAL FANTASY VII REBIRTH(ファイナルファンタジーVII リバース)
- メーカー: スクウェア・エニックス
- 対応機種: PS5
- ジャンル: RPG
- 発売日: 2024年2月29日
- 希望小売価格: 9,878円(税込)