異論は認める。関俊彦が演じた人気キャラランキング(ネタバレあり)【ゲームキャラ編】

やすちか
公開日時

 関俊彦さんが演じたゲームキャラクターの中から、アニメとゲームと声優さんをこよなく愛するライターが独断と偏見で選んだキャラクターベスト10をご紹介します。とはいえ、好きなキャラが多すぎて皆1位にしたい気持ちもあり、20世紀編21世紀編・ゲーム編の3編に分けてそれぞれベスト10にするという力業で1位を増やしました。今回はゲームキャラクター編です。

関俊彦さんの演じたゲームキャラクターのベスト10

1位:アトルシャン『エメラルドドラゴン』

「君を守るっていう約束を、果たせないんじゃないかって…」

 声付きのRPGを初めてプレイしたのがPCエンジン版の『エメドラ』でした。声もドットで描かれたアニメーションも素晴らしく、衝撃を受けた作品です。アトルシャンは優しくて真面目な龍族の青年。幼なじみの人間の少女タムリンの為に、龍族に呪いのかかった世界へと彼女を助けに行きます。少年ぽさが残りつつも、タムリンを守る! という約束を果たすために戦うアトルシャンの強さと優しさをあわせた声がとにかく好き!

 他仲間キャラクターも敵の大将も魅力的なキャラばかり、ストーリーも音楽も素晴らしい思い出のRPGです。

2位:地の守護聖ルヴァ『アンジェリーク』

  • ▲PS VITA版『アンジェリーク ルトゥール』より。オリジナル版より見た目が若い!

「よく来てくれましたね。最近、私はあなたと会うことが、とても楽しみなんですよ。」

 のんびりおっとりした優しい口調のルヴァ様は、私の知る限り一番喋るスピードのゆっくりな関さんキャラです。奥手なルヴァ様がたどたどしく主人公に好意を示してくれる姿に、何人の乙女たちが虜になったことでしょう…。高貴で浮世離れした守護聖様が多い中で、ルヴァ様は老後に一緒に縁側でお茶を飲む姿まで想像できるお方です。

 最初に声のついたドラマCDがとにかく面白く、声優さんについて詳しく知りたくなったのはこのドラマCDが最初だったかも…。その後『アンジェリークSpecial』の為にPC-FXも購入。スーパーファミコン版は友達に布教して『アンジェ』仲間を増やしまくった、布教の喜びを教えてくれた作品です。普段ゲームをしない友達のハマり具合が凄かった。

 FX版ではマイペースでぽやっとした印象も受ける声でしたが、VITAのリメイク版では穏やかさが増し、ルヴァ様の“おじいちゃん感”(褒め言葉)が増した気がします。

3位:ロニ・デュミナス『テイルズ オブ デスティニー2』

「続けてくらえ! 震天裂空斬光旋風滅砕神罰割殺撃!」

 兄貴分キャラでありいじられキャラでもある。女の子を見ればすぐ声をかけて振られる“ふられマン”ですが、その実態は主人公のカイルへの超過保護なブラコンキャラ。

 上記の秘奥義は武器が手からすっぽ抜ける失敗バージョンもあり、その時の「神罰……攻撃ぃ~!」と素手で殴ってカイルに「ださ~」とつっこまれる会話が面白かったです。その他にも戦闘中のカイルとのやりとりが良い! 初期は戦闘指南もしてくれます。「スピリッツが少ない時に攻撃するな! 弾かれるぞ!」を何度言われた事か…(笑)。

 ダンジョンでのオブジェクト移動時などで「〇ボタンを押して…」とボイス付きで説明してくれた時は、メタな発言に笑ってしまいました。

4位:ウォーリア・オブ・ライト『DISSIDIA FINAL FANTASY』

「私は光と共にある」

 『FF』シリーズ1作目の主人公の光の戦士。プレーンで正統派ヒーローなお声。全く持ってブレない実直な性格なので、チームリーダーとして最適すぎます。ザ・無印の主人公! 技にも癖がなく、オールマイティーに活躍します。

 真面目過ぎる所が面白い所でもあります。

5位:博士(ドットーレ)『原神』

「なるほど―― 知恵の神だな?」

 氷の国・スネージナヤの組織“ファデュイ”に所属する11人の最高執行官の1人、序列は第2位。仮面のマッドサイエンティスト。スメール編で沢山登場します。天才的頭脳の持ち主で、言葉巧みに交渉してくる侮れない人物です。登場時のお声の力が強すぎて…! 今は絶対勝てない…。と思ってしまいました。基本的には敵対組織のようなものなので、各国のボスだったりするのですが…ワンチャン仲間キャラにならないか期待しています。ファデュイから仲間になった前例もあるので。

 『原神』はキャスティングしている方が声優さん好きとしか思えない程、キャラの性格や見た目のイメージぴったりの声をあてて来るので、毎回新キャラが楽しみでなりません。

6位:竜門要『サーカディア』

 明るい苦学生。いつも腹ペコで学食前に倒れている。仲間が敵に精神を乗っ取られてしまう事もあるシリアスな内容ながら、要の明るさに助けられました。本人も大好きですが、弟たちの面倒を見ているという設定もあり、敵に乗っ取られてしまうと辛すぎるので毎回仲間にするキャラです。

 アルバイトに明け暮れており、主人公の家にピザの配達に来たりもしていますが、物理クラスの特待生なので頭も良いという意外性も魅力。

7位:魔仙卿『ドラゴンクエストX』

 Ver.5『いばらの巫女と滅びの神』から登場する、魔界のすべてを見守る存在です。魔界の最古老という立場から、大魔王選出の儀の審査を務める人物なのですが、その見た目はつぶらな瞳が可愛いマスコットキャラクターのようです。

 お使いのモモモちゃんが魔仙卿からのメッセージ映像を再生するシーンがとても好き。

8位:天斎小吾郎『PROJECT X ZONE』

 カプコン・セガ・バンダイナムコのキャラクターが共演する夢のようなゲームの主人公。オリジナルキャラでありながら、他作品の著名なキャラに埋もれる事無くしっかりまとめ上げる事が出来るキャラクターです。赤いシャツに黄色いネクタイで白いスーツで、触覚のように伸びた4本の前髪と、とにかく目立つ風貌の探偵さんです。

 ドット絵のキャラクターが動きまくるのが好きなので、戦闘を見ているだけで楽しいです。必殺技のカットインもそれぞれのキャラクターの特徴を見事に表していて、ファンにはたまりません。

9位:バン『コズミック・ファンタジー』

  • ▲『コズミック・ファンタジー2 冒険少年バン』商品ページより

 野山を駆け回る明るくやんちゃな少年。『コズミック・ファンタジー2』の主人公。憎まれ口を叩きながらも想い合う幼なじみの美少女・ラーラ(実は王女)がいるが、国の支配を企む魔導士に攫われ…。という、超王道展開からの衝撃的なストーリーにトラウマになる人も…。関俊彦さんと皆口裕子さんのキャラの組み合わせだもん、そりゃあ幸せになって欲しいってもんじゃないですか…!

 なんと2023年にNintendo Switchでダウンロード版が発売されています。これは遊ぶしかない。

10位:一文字則宗『刀剣乱舞ONLINE』

 ビジュアルは正統派西洋風美形で、一人称は「僕」、なのにおじいちゃんキャラ。ずるい、好きにならずにはいられない。

 若者に押しつけがましくなく、一歩引きつつも、なんやかんや面倒見の良いおじいちゃん。このお方がいれば最後はなんとかしてくれそう、という安心感がある。

 色味から8位の天斎小吾郎と並べたくなります。

他にはこんなキャラも…

・幸長幸一(ゴージャス・ラブ)『キャプテン・ラヴ』…愛とは誠意! な恋のライバルキャラ。お金持ちで嫌味な奴かと思ったら、素直で愛すべき好敵手でした。ヒロインの声がエンクミさんで癖になる、真実の愛を貫くゲームです。
・ルードヴィッヒ『耽美夢想マイネリーベ』…高圧的な口調の公爵家跡継ぎ。気難しいタイプに見えて、選択肢に小難しい感じの内容を選べばだいたい正解なので、案外わかりやすくて可愛いルーイ様。『ガンダムSEED』ファン的に嬉しいキャストが揃っている作品。
・シグルズ博士『ベヨネッタ3』…車イスカプセルに入った近未来的な博士。意外とウィットに富んだ会話をしてくれる。
・クロワ『ラ・ピュセル光の聖女伝説』…サングラスにくわえ煙草の悪魔祓い。主人公たちの事はお嬢ちゃん呼び。
・三花締 リョウ『ザンキゼロ』…緊縛アーティストなムードメーカー。
・ナデュー『フレグランス・テイル』…人間の少年が特別な惚れ薬の封印を解いてしまい、天使と悪魔にモテモテになるゲーム。ナデュー様は俺様系悪魔。
・備前淳也『デバイスレイン』
・ウィリアム・バーキン『バイオハザード RE:2』
・ルヴィク『サイコブレイク』
・ゼクウ『天外魔境III NAMIDA』
・アスティン=マーロウ『0時の鐘とシンデレラ』
・グスタフ・メクレンブルク『蒼き革命のヴァルキュリア』

 近年はどの作品が、とは言えませんがマッドサイエンティスト博士キャラだったり、キーとなるキャラクターが多い傾向に感じます。穏やか・熱血・悪役と様々な役を見事に表現して下さっています。

 このランキングを始めた直後に、20世紀編でも触れた『忍たま乱太郎』の土井先生メインの映画が12月に公開される事が決定しました。嬉しい! 2024年も関俊彦さんの演じるキャラクターの魅力から逃れられない!

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら