『マギレコ』限定星4確定で誰を選ぶ? おすすめ最強魔法少女まとめ(2020年1月版)

そみん
公開日時
最終更新

 アニプレックスのiOS/Android用RPG『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』について、いわゆる“当たり”として活躍を見込める、筆者おすすめの限定★4魔法少女を紹介します。

 2020年1月1日に登場するお正月デラックス福袋には“選べる限定★4魔法少女確定ガチャチケット”や“選べる★4魔法少女確定ガチャチケット”が登場します。

【お詫びと訂正】記事公開時に“いろは・やちよ 決戦ver.”について候補に含めていましたが、こちらは誤認でした。お詫びして訂正いたします。

 通常の星4魔法少女(チュートリアルを終えた時に選べるものなど)のおすすめは別記事にまとめたので、ここでは限定星4魔法少女のおすすめを紹介していきます。

 これまでも星4魔法少女を選べるガチャチケはありましたが、“限定星4魔法少女”を選べるのは今回が初めて。これは悩むところですね……!

※データは編集部調べによるものです。
※2019年10月31日時点で、 期間限定で登場した魔法少女が対象となります。コラボガチャで登場した魔法少女、 および“アルティメットまどか”、“いろはやちよ 決戦ver.”は対象外です。

そもそも、限定星4魔法少女って強いの?

 “そもそも、最強の魔法少女って何?”は別記事で解説しているので、ここでは限定星4魔法少女が本当に強いのか解説していきます。

 結論から言うと、期間限定で登場するだけに、通常のものよりもステータスが高い場合が多いです。ただし、入手できる機会が限られているぶん、魔力解放(いわゆる限界突破)でメモリア装備可能数を増やしにくいところは大きなネックです。

 ざっくりですが、限定星4魔法少女(メモリア装備数1)から成長させた星5魔法少女と、星2~3魔法少女(メモリア装備数4)から成長させた星5魔法少女や、通常の星4魔法少女(メモリア装備数2)から成長させた星5魔法少女が互角くらい。そのくらい、メモリアによる補正は大きいです。

 なので、すでに限定星4魔法少女を仲間にしている場合は、その魔法少女を選んで魔力解放を狙うのも正解の1つと言えるでしょう。

 ちなみに選べる限定星4魔法少女の対象外ですが、“アルティメットまどか”だけは別格で強いので、メモリア装備数が1の状態でもレギュラーに入れる価値があります。

で、おすすめの限定星4魔法少女は?

 さすがに限定だけあって強い魔法少女ばかりですが、光属性の万年桜のウワサ、闇属性の暁美ほむら(メガネをはずしたクールほむら版)、木属性のホーリーアリナあたりがよいかと。



 個人的な評価基準は“回避”、“相手を行動不能できる状態異常”、“マギアを連発しやすいMP回復手段”を重視していますが、そういう面ではこの3人の魔法少女はしっかりと活躍してくれるはずです。

 個人のプレイスタイルやパーティ編成によって魔法少女の最強の定義は変わってくるので、ぜひいろいろと悩む楽しさを味わいながら選びましょう!

選べる限定星4魔法少女一覧&おすすめ度

 筆者の独断と偏見による部分が大きいものですが、選べる限定星4魔法少女についておすすめ度をつけてみました。

 別記事では星5つ=5点を最高点としていますが、限定星4魔法少女はそれ以上に強い場合があるので、最高点数を星7つとしています。

 なお、あくまでメインストーリーを楽しむためのアタッカー重視の評価であり、ミラーズ(対人戦)についてはそこまで重視していません。

光属性の魔法少女

魔法少女 おすすめ度 ディスク 理由
鹿目まどか 晴着ver. ★5 AABBC コネクトは攻撃力アップ&HP回復、マギアは全体攻撃で自分のMP回復&敵全体を暗闇と、なかなか優秀。オーソドックスに強い感じです。
暁美ほむら 水着ver. ★6 AABBC マギアが単体攻撃の部分は物足りない部分がありますが、必ずスタン&自分に“耐える”を付与できるのは強力。コネクトも必ず回避&攻撃力アップ&確率でスキルクイックと、非常に優秀です。
万年桜のウワサ ★7 AABBC バランスタイプでステータスが高水準という部分を高評価。コネクトも攻撃力アップ&確率でクリティカル&確率で回避と非常に優秀で、マギアも単体攻撃ながら必ずスキル不可を付与でき、味方全体にアクセルMPアップ&回避無効を付与できるの強力です。
いろはちゃん ★5 AABBC 漫画『マギレポ』でのけなげな姿が胸を打つ“いろはちゃん”は、ネタキャラに見えて実は実力派。HPの高さはトップクラスですし、コネクトもマギアも幻惑で敵を翻弄します。
タルト ★6 ABBBC バランスタイプのブラスト3枚持ち。コネクトは攻撃力アップ&防御力アップとオーソドックスで、マギアも敵全体にダメージ&味方全体のHP回復&攻撃力アップ(自分に呪いを付与するデメリットあり)と優等生な感じです。高ステータスでバランスよくまとまっているので、活躍できる機会は多いです。

闇属性の魔法少女

魔法少女 おすすめ度 ディスク 理由
暁美ほむら ★7 ABBBC メガネを外した“クーほむ”ことクールほむらは、ブラスト3枚持ち。コネクトは攻撃力アップ&確率でクリティカル&確率でスタンとかなり優秀。敵全体に攻撃するマギアも、クリティカルやスタンを狙えます。敵の行動を阻害しやすいので、かなり強力な魔法少女と言えます。
百江なぎさ ★6 AAABC 何かと便利なアクセル3枚持ち。コネクトは攻撃力アップ&必ず霧&回避無効。マギアはランダム4回ダメージ&必ず霧&自分に確率で防御無視を付与できます。回避無効はミラーズで重宝しますし、防御無視での大ダメージも便利。普通にきっちりと活躍してくれる印象です。
かずみ ★6 AABBC アタックタイプで、コネクトでブラストダメージアップ&防御無視を狙えるので、かなりの強アタッカーとなれます。マギアでも敵全体に攻撃しつつ、自分のMP回復と味方全体へブラストダメージアップを付与できます。火力アップで一気に押し切りましょう!
リズ ★6 AABBC アタックタイプで、とにかく攻撃力が高いことが特徴の強アタッカー。コネクトで防御無視&確率でクリティカルを狙えるので、一発の怖さも備えています。マギアも敵全体に属性強化ダメージ&自分のMP回復&確率で回避を付与と、死角なし。レギュラーを狙える強さを持つ魔法少女です。

火属性の魔法少女

魔法少女 おすすめ度 ディスク 理由
佐倉杏子 水着ver. ★6 ABBBC ブラスト3枚持ちで、コネクトはブラストダメージアップ+攻撃力アップ。全体攻撃のマギアでも味方全体のブラストダメージアップと自分のダメージアップを狙えます。たくさんの敵を短いターンで全滅させないといけない時に大活躍してくれます!
エリザ ★4 AABCC コネクトは防御無視&デバフ解除&必ずやけどで、マギアは敵単体に攻撃しつつやけど付与&自分の攻撃力&防御力アップにくわえて、挑発も付与できます。ステータス自体は高めですが、全体的には普通寄りでちょっと物足りない印象。無理に狙う必要は低いかなあと思います。
天乃鈴音 ★5 AAABC アタックタイプのアクセル3枚持ち。コネクトは与えるダメージアップ&確率でクリティカルとアグレッシブな感じ。全体攻撃のマギアはやけどを付与しつつ、自分に確率でクリティカルを付与できます。高い水準でまとまったアタッカーとして、しっかりと仕事をしてくれるかと。

水属性の魔法少女

魔法少女 おすすめ度 ディスク 理由
環いろは 水着ver. ★6 AABCC コネクトはブラストダメージアップ&防御力アップ&必ず霧となかなか便利。マギアも最終的にHP全体回復&防御力ダウン&味方全体のアクセルMPアップと優秀です。マギアの効果範囲が縦一列とちょっと特殊ですが、使い勝手は悪くありません。
天音姉妹 水着ver. ★6 AAABC アクセル3枚持ちで、コネクトはMP回復&確率でクリティカル&状態異常解除と非常に優秀。マギアも敵全体に攻撃しつつ、味方全員にHP自動回復や状態異常耐性アップと優秀です。ヒールタイプなのでやや火力は低めですが、限定星4魔法少女のなかでも頭一歩抜け出た強さです。

木属性の魔法少女

魔法少女 おすすめ度 ディスク 理由
ホーリーマミ ★4 ABBCC ストーリーで登場した時のインパクトがすごかったホミさんことホーリーマミさん。コネクトは攻撃力アップ&敵状態異常時ダメージアップ&確率で霧にくわえて、状態異常解除の効果もあります。全体攻撃のマギアは、相手の状態異常の種類が多いほどダメージアップという特徴があります。個人的には好きなキャラですが、登場が早かったこともあり、星4限定魔法少女のなかではちょっと物足りない気がします。
ホーリーアリナ ★7 ABBBC ホリナことホーリーアリナは、星4限定魔法少女のなかでもトップクラスの強さ。アタックタイプ+ブラスト3枚持ちは、それだけで殲滅力の高さにつながります。コネクトで攻撃力アップ&必ず呪い&確率でスタンと敵の動きを制限しつつ、全体攻撃のマギアで状態異常耐性ダウン&必ず幻惑を付与できます(自分の防御力がダウンする代償はありますが、軽微なものかと)。マミさんとか通常アリナとかクーほむとか、妨害が得意なメンバーでパーティを組むとなお凶悪です。
日向茉莉 ★5 AABCC コネクトで攻撃力アップ&必ず回避&確率で回避無効と、攻防どちらの回避にも対応できるのは好印象。マギアは必ずスタン&必ずスキル不可&必ずマギア不可を付与できるのが強力ですが、単体攻撃となっています。個人的にはチャージが多めのディスク構成がひっかかって、やや低めの評価にしていますが、全般的には悪くない性能だと思います。

無属性の魔法少女

魔法少女 おすすめ度 ディスク 理由
八雲みたま 晴着ver. ★5 AABBC コネクトはHP回復&攻撃力アップ&敵状態異常時ダメージアップと無難な流れ。マギアは敵全体に攻撃しつつ、呪いに毒にマギア不可を付与できます。どちらかといえばミラーズ寄りの性能ですね。ステータスも高めで、通常のみたまよりもかなり強いです。

※データは編集部調べによるものです。
(C)Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

  • メーカー: アニプレックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2017年8月22日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

  • メーカー: アニプレックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2017年8月22日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金