ドラクエウォーク攻略:覚醒千里行 ランプのまじん編は即死スキルが有効! デスサンクションがどこまで効くのか試してみた。ザラキも便利!?【日記#1828】

アツゴロウ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 と、いうわけで書かせていただきます、呪文パーティで戦うアツゴロウです。先週末から追加された“覚醒千里行 ランプのまじん編”、みなさんプレイされていますか? もともと高難度なうえ最新のコンテンツとなると、初心者はもちろん歴戦の『ドラクエウォーク』ユーザーでも苦戦しがちですよね。

 ですが、コンテンツ実装からしばらく経過すると、あるウワサがあちこちから聞こえてくるようになりました。「今回の覚醒千里行は即死スキルが役立つ」と。幸い自分は天使の断頭台を持っており、この武器は全体攻撃&即死付与ができる“デスサンクション”が使えます。ならば、このスキルがどこまで有効なのか? 検証するしかないでしょう! 今回の記事ではその検証結果を、“覚醒千里行 ランプのまじん編”の概要とともに解説していきます。

覚醒千里行 ランプのまじん編で即死スキルは有効か否か? 検証結果を報告【ドラクエウォーク攻略】

覚醒千里行 ランプのまじん編の概要

 “覚醒千里行 ランプのまじん編”は、週末限定でプレイできる高難易度クエストの1つ。敵を倒すことで“宝珠のかけら”が手に入り、これを大量に集めることでランプのまじんのこころSを覚醒させられます。

 また、ほかの“覚醒千里行”と違い、朝・昼・夕方と夜・雨で出現するモンスターの種類が変化。さらに、戦闘終了後に強力な敵である血染めの魔剣が乱入してくることもあります。

 血染めの魔剣を倒せばこのモンスターの宝珠のかけらが手に入り、血染めの魔剣の覚醒に挑むことも可能。とはいえこの敵の乱入確率はかなり低いようなので、かけら集めはじっくり腰を据えて進めることになりそうです。

 さて、肝心の“即死スキルが入るかどうか”ですが、試しにちょっと“覚醒千里行”をプレイして見たところ、とりあえず倒せる敵はいるようです。

 ちなみに天使の断頭台を装備したキャラクターは、以前の検証記事と同じく、ドルマ属性と即死成功率を強化して戦わせました。

 では、実際のところどのくらい即死スキルが有効なのか? 以下の検証結果をご覧ください。

朝・昼・夕方限定で出現するモンスター

■出現モンスター
・ガーゴイル
・きめんどうし
・キラーパンサー
・くもの大王(あまり見かけない)
・ゴールドオーク
・どくイモムシ
・ドラキーマ

 朝・昼・夕方に出現するモンスターは上記の通り。すばやさの高いキラーパンサーや、“ベホマラー”を使うゴールドオークなどがやっかいです。ニヤニヤ笑って何もしてこないことが多いきめんどうしや、1ターン目に“バイシオン”を使うどくイモムシは比較的倒しやすい印象。

 この陣容に“デスサンクション”を何度も食らわせてみたところ……?

■結果

即死する………ゴールドオーク、ドラキーマ
即死しない……ガーゴイル、きめんどうし、キラーパンサー、くもの大王、どくイモムシ

 以上のようになりました! 7種類中2種類となると、結構厳しい結果ですね。しかも即死してくれるドラキーマも、ゴールドオークに比べると成功率が低い印象。うーん、ちょい残念。

夜・雨限定で出現するモンスター

■出現モンスター
・うみぼうず
・おばけトマト
・スカルゴン(あまり見かけない)
・スライムブレス
・だいおうキッズ
・ブラッドマミー
・ましょうぐも

 気を取り直して夜・雨限定のモンスターに挑戦。雨のときを含むだけあり、うみぼうずやだいおうキッズなど水辺のモンスターが増えています。状態異常攻撃を使うブラッドマミーやましょうぐもなどもイヤらしい敵ですね。即死が入ればラクなのですが……?

■結果
即死する………うみぼうず、おばけトマト、スカルゴン、スライムブレス、だいおうキッズ、ブラッドマミー
即死しない……ましょうぐも

 なんと、こちらは7種類中6種類に即死が入るという結果に! これだけ入れば夜と雨のとき、かなりラクに周回できそうです。

 個人的には、“あまり”枠のスカルゴンを即死できたのがうれしいですね。強力なブレス攻撃を食らう前に即死できるのは非常に助かります。

時間帯や天候に寄らず出現するモンスター

■出現モンスター
・じんめんじゅ
・ブルサベージ
・マッドルーパー
・メタルつむり(あまり見かけない)
・ランプのまじん(めったに見かけない)
・わかめ王子(あまり見かけない)

 全時間帯&天候で出現するのは6種類。わかめ王子やランプのまじんは出現率が低く、あまり遭遇できません。メタルつむりはメタル系につき、攻撃も即死も通らず。

 さて、注目の結果ですが……?

■結果
即死する………じんめんじゅ、マッドルーパー、ランプのまじん
即死しない…ブルサベージ、メタルつむり、わかめ王子

 結果は半々。ですが驚くべきことに、“めったに”枠のランプのまじんが即死してくれました! このクエストのボス的存在で、落とす宝珠のかけらの量も多いだけに、これは朗報。とはいえそんなにサクサク即死が入るわけではなく、確率的には低いようです。

乱入してくるモンスター

■出現モンスター
・血染めの魔剣
・おどるほうせき

 戦闘終了後、ごくまれに乱入してくる血染めの魔剣。おどるほうせきはそのおともとして出現することがあります。

■結果
即死する………不明
即死しない……血染めの魔剣

 血染めの魔剣は即死無効であることが判明。おどるほうせきについては、残念ながら今週中は出会えず不明です。ちなみに自分は血染めの魔剣にも会えなかったため、写真はウォーク班スタッフに“ザラキ”で検証してもらったものです。

ほかの即死スキルについて

 話に出たついでにほかの即死スキルについても解説しましょう。“デスサンクション”以外にも、クリフトのこころSで使える“ザラキ”、バズズのこころSで使える“ザキ”、忍刀・朧などの武器で使える“アサシンアタック”などで敵に即死を付与できます。

 これらのスキルでも、今回の“覚醒千里行”のモンスターを即死させられる模様。 

 ただし、これらのスキルはオート戦闘で使わせるのは難しいため、手動で使う必要があります。自宅付近でモンスターを狩るときなどはこれらのスキルに役立ってもらいましょう!

総括

 以上、即死スキルの検証でした。結果を踏まえると、“覚醒千里行 ランプのまじん編”で即死スキルは有効だと断言できます。とくに夜や雨のときは使わない手はありません。

 実際にやってみた感じ、ドルマ属性に耐性を持つモンスターほど、即死が入る印象。即死が入る敵は問答無用で即死させ、即死が入らない敵にもドルマ属性斬撃でしっかりダメージを与えられるので、“デスサンクション”はこの“覚醒千里行”に最適の武器と言えます。

 ただ、ドルマ耐性が高い敵が多いと、オート戦闘で“デスサンクション”を使ってくれないことも多々ありました。天使の断頭台を装備するキャラクターは、装備やこころなどでドルマ属性を十分強化しつつ、いきなりスキルの“執念のドルマフォース”をオフ設定にする(ドルマ属性を強化した状態でこのスキルをオンにすると“エターナルジャッジメント”で単体を狙いがちになるため)など、編成をよく考えるといいでしょう。

 この“覚醒千里行”は、敵1体の経験値が4,000~6,000程度と非常に高く、経験値稼ぎに有効なのも魅力。ランプのまじん&血染めの魔剣の宝珠のかけら集めがてら、即死スキルでガンガン稼ぎまくりましょう。ではまた、次の記事で!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら