『エクウィズ』の始め方。アカウントやウォレットの作り方【電撃NFTゲーム】

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 『ウィザードリィ』のブロックチェーンゲーム『Eternal Crypt - Wizardry BC -』が、3月7日にサービスを開始しました。この記事では、本作を遊ぶために必要なものについて解説しています。

ゲームを始めるのに必要なものは?

 本作を遊ぶためには、2つのウォレットが必要です。この2つはゲームを始めた際に、ゲーム内で作ることができます。それぞれ“ウォレット”、“スペンディングウォレット”という呼び方がされています。

 さらに、課金をしてコラボアイテムなどを購入するためには、“MetaMask(メタマスク)”など外部のウォレットが必要になります。外部のウォレットから、ゲーム内の“ウォレット”に送金する必要があるからです。

 “MetaMask(メタマスク)”のアカウント作成手順は、下記の記事で解説していますので、ぜひチェックしてみてください!

NFT関連記事

『Eternal Crypt - Wizardry BC -』をさっそく始めよう! ウォレットはゲーム内で作れる

 ゲームを始めるために、アカウントやウォレットを作成する手順を解説していきます。

 まずは、アプリ版であればアプリのダウンロード、ブラウザ版であれば公式サイトの“GAME START”を押します。

 ゲーム画面をタップすると、アカウント作成が始まります。“アカウント登録”ボタンを押し、メールアドレスとパスワードを入力しましょう。

 次に、登録したメールアドレス宛に送られてくるコードを入力します。コードは“コード送信”ボタンを押さなければ送られてこないため、必ずボタンを押しましょう。

 利用規約とプライバシーポリシーを確認し、同意するとアカウント作成が完了します。

 続いて、ゲーム内の2つのウォレット作成手順に入ります。画面右上にあるボタンを押すと、“新しいウォレットを作成する”と表示されますので、それをタップしてください。

  • ▲一番右上にある赤枠で囲んだボタンを押すことで、ウォレット作成手順に入ります

 パスコードを入力しましょう。パスコードを忘れてしまうとウォレットを開くことができなくなってしまうため、忘れないように注意してください。

 続いて、バックアップのために“シードフレーズ”が表示されます。これは、ウォレットを復元する際に必要となるため、忘れないように必ず安全なところへ保存しておきましょう。

 次へ進むと、“シードフレーズ”をきちんと保存できているかどうか確認するため、正しい順番に並べるテストが行われます。

 さらに、二段階認証も必要になります。問題なく認証ができれば、“ウォレット”が作成され“ウォレットアドレス”が発行されます。

 このアドレス宛に送金することで、ゲーム内通貨として使えるようになるという仕組みです。

ゲーム内のウォレットに送金する方法は? MetaMask(メタマスク)など外部のウォレットをお忘れなく

 本作では、まず“MetaMask(メタマスク)”など外部のウォレットからゲーム内の“ウォレット”へ、そして“ウォレット”から“スペンディングウォレット”というように、資金(MATIC)を移動していく必要があります。

 そうすることで、初めてゲーム内の通貨として使うことができます。

 まずは、作成したパスコードを入力して“ウォレット”を開いてみましょう。

 “ウォレット”と“スペンディング”の2つのタブが表示されています。“ウォレット”のタブを押しましょう。

 送金するためには、“受け取る”ボタンを押してQRコードもしくは“ウォレットアドレス”を表示し、外部のウォレットと連携する必要があります。

 ここでは、“MetaMask(メタマスク)”から送金する手順を解説していきます。“MetaMask(メタマスク)”のアプリでQRコードを読み込む、もしくは“ウォレットアドレス”を入力し、“ウォレット”を連携します。

  • ▲送信先が正しいか確認しましょう

 続いて送金をするのですが、ここで注意しておきたいのは、本作で使用できるのは“Polygn(ポリゴン)”の“MATIC”という通貨になるため、対応していない通貨は使えないということです。間違った通貨を送らないよう、注意してください!

  • ▲通過の種類と必要な金額を入力します。間違った通貨を送らないようご注意を

 送金が完了したら、続いて“ウォレット”から“スペンディングウォレット”に資金を移動していきます。

 “ウォレット”から“スペンディング”に移動を選び、アセット(通貨の種類)と金額を確認し、“移動確認”ボタンを押しましょう。

 これで、送金は完了です。ゲーム内のアイテムなどを“MATIC”を使って購入することができます。

©Drecom Co., Ltd. “Wizardry” is a trademark of Drecom Co., Ltd. | Published by ZEAL NOVA DMCC

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら