『ソードアート・オンライン フラクチュアード デイドリーム(SAOFD)』CBTレビュー。アルゴやエギルの操作感やハクスラが楽しい装備収集要素を解説【電撃春アニメ×ゲーム2024】

Ak
公開日時
最終更新

 Nintendo Switch/PS5/Xbox Series X|S/PC(Steam)で2024年に発売予定となっている、『ソードアート・オンライン』家庭用ゲーム最新作『ソードアート・オンライン フラクチュアード デイドリーム(SAOFD)』。3月11~17日に実施されたクローズドβテスト(CBT)でわかった、アルゴやエギルを操作して感じたことなどをレビューします。

 今回のレビュー記事では、前回の先行プレイでは触れなかったアルゴやエギルの操作感、装備について解説していきます。

 基本アクションやキリト、シノン、オベイロン、リーファの操作感、ゲームモードの詳細については最速レビュー記事をご覧ください。

 なお、電撃オンラインでは2024年春におすすめしたいアニメに関連するゲームを特集する“春だ! アニメだ! ゲームも遊ぼう(電撃春アニメ×ゲーム)”を展開中。この記事もその企画の一環として、X(Twitter)でのプレゼントキャンペーンを実施中ですので、ぜひご参加ください。


キャラクター解説:アルゴとエギルの操作感を解説!【SAO家庭用ゲーム最新作レビュー】

 以前のレビューではお伝えできなかった、アルゴとエギルの操作感について解説していきます。

アルゴ

 アルゴは、機動力を生かして戦うROGUE(ローグ)。

 手数の多さと移動速度の速さを生かし、敵をかく乱しながら急襲します。

 とにかく移動速度と攻撃速度が速く、動かしていて気持ちいい! 道中のエネミーも素早く倒せるので、経験値稼ぎにも向いています。一撃の威力こそ低めですがそれを補って余りある手数が強みなので、総合的な火力は高めだと感じました。

 アドバンススキルには、敵に急接近しながら襲い掛かる効果を持つものがそろっています。

 とくに縦回転しながら突進する“アキュート・ヴォールト”の使い勝手が良好! 直線距離を移動しながら一気に攻勢に出れる点が優秀です。

 “ウィークンハイド”で自身の姿を消す→背面特効を持つ“デッドリー・ピアース”で大ダメージを狙う、というのも定番の流れになりそうですね。

 基本的な攻撃範囲はそれほど広くないアルゴですが、アルティメットの“バニシング・スクラッチ”は広範囲に攻撃可能です。エネミーが多く固まったときなどに活用するのがオススメです!

 手数が多く、適当に操作するだけでも火力は出せるという点では万人向けといえそうです。爽快感も強いですね。ですが、より高いダメージを出すためにはテクニカルな操作が要求される場面もありそう。

エギル

 TANK(タンク)として、敵の攻撃を引きつけつつパワフルに戦えるのがエギルの強み。

 挑発を付与するアドバンススキルと、斧によるダイナミックな攻撃が特徴的です。

 動きは遅めですが一撃の威力は優秀。タンクというと防御寄りなイメージを持ちがちですが、それとは裏腹にきっちり高いダメージを引き出してくれます。

 最大の特徴はアドバンススキル“ブレイブリー・タウント”で周囲の敵に挑発を付与して囮になれること!

 ダメージ軽減効果も付与されるので、盾役としての軸になるスキルですね。装備などでより耐久力を高めておくのもよさそうです。“ウォークライ”も同時に使ってスーパーアーマーを付与するとより安定して戦えます。

 CBTでは、特定のギミックを解くときなどにエギルが囮になり、敵を引き付けるという立ち回りも見られました。

 “ブレイブリー・タウント”以外のアドバンススキルは、両手斧を駆使して大ダメージを与える攻撃系の効果がそろっています。エギルは攻撃範囲が広いので、敵に囲まれた状態でも安定して戦えそうですね。

 中でもエギルが使うアルティメット“ダイナミック・ヴァイオレンス”は吸い込み効果があるので、とくに大量の敵を倒しやすいです。攻撃力も高いため、ボスへのダメージを狙う際も役立ちます。

装備収集はハクスラ要素満載でクセになる! いい装備を入手できたら次のプレイも楽しくなる好循環【SAO家庭用ゲーム最新作レビュー】

 また本作では、クエストの報酬として各キャラの武器やアクセサリーなどを入手できます。

  • ▲アルゴのプレイ時に入手できた報酬の一例。
  • ▲エギルのプレイ時に入手できた報酬の一例。

 あくまで体感的にですが、操作キャラクターの固有装備がドロップしやすい傾向がありそうです。とはいえこれはCBTでのお話なので、サービス本番ではどうなのかはわからないところですが。

 個人的には、入手できた装備に合わせて操作するキャラを決めるのも好きなので、この辺は本番時にどうなるのかワクワクしながら待ちたいところです。

 ちなみに筆者が入手できた一番よさげな武器はオベイロンのものでした。獲得経験値アップも優秀ですが、比較的使い勝手のいい“グラビテーション・サークル”が毒効果になるのもいいですね。

 装備にはレアリティがあり、下記のようにレアリティによって付与されるスペシャルエフェクト(特殊効果)の数が異なっているようでした。エフェクトの数や内容はキャラクターの性能に大きく関わってくるので、レアリティとともにエフェクトの内容を重視して装備集めをすることになりそうですね。

■レアリティと特殊効果の付与数
コモン:1
アンコモン:2
レア:3
エピック、レジェンダリー:4

 アイテムランクは、装備を強化することで上昇可能。アイテムランクが高くなると攻撃力などにボーナスが得られます。強化素材は装備を分解すると入手可能。得られる強化素材は分解する装備のレアリティによって決まります。

 とくに低レア強化素材の必要数がそれなりに多いので、低レア装備も無駄にならないのがうれしいポイントです。

 ハクスラ要素の強い装備収集のおかげで、繰り返しクエストに挑む楽しさが味わえた今回のCBT。

 長期間プレイして装備を充実させていくのが楽しめそうだっただけに、製品版の発売がますます楽しみになりましたね。

アマギフコードが当たる! 電撃春アニメ×ゲーム特集を展開中!

 2024年5月14日(火)23:59までに、電撃オンラインの公式X(Twitter)をフォローしたうえで、“#電撃春アニメゲーム2024”のハッシュタグが付いた記事をリポストしてくれた人の中から抽選で3名様にAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。

 ハッシュタグをつけたキャンペーン対象記事は特集ページ内の記事にまとめていきますので、お見逃しなく!

 当選者に対してはX(Twitter)のDMで当選連絡を行い、Amazonギフト券のコード送付を行います。

注意事項

※あらかじめご了承のうえでご応募ください

・応募には、X(Twitter)への登録(無料)が必要です。
・電撃オンラインの公式X(Twitter)アカウント(@dengekionline)をフォローしていることが参加条件となります。当選発表前にフォローを解除した場合、当選権はなくなりますので、ご了承ください。
・投稿に際し発生する通信料・通話料などは、お客様のご負担となります。
・投稿いただいた内容は、電撃オンラインなど、株式会社KADOKAWA Game Linkageの媒体で掲載させていただく場合があります。
・賞品の発送先は日本国内に限ります。
・当選賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
・当選通知日から1週間DMでの返信がなかった場合は当選無効となります。
当キャンペーンは、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、弊社と言います)が主催しています。X(Twitter)およびX(Twitter)社とは関係ありません。
・X(Twitter)および関連ツールの動作等の不測の障害により、当キャンペーンを予告なく変更・中止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・応募に際しご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
・応募に際しお客様に生じた損害等につきましては、弊社に故意・重過失のある場合を除き、弊社は一切賠償の責を負わないものとします。

©2020 川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project
©Bandai Namco Entertainment Inc.
※画面は開発中のものです。実際の製品とは異なる場合があります。
※本製品をプレイするには、ゲーム内に表示されるサービス利用規約に同意する必要があります。詳しくはこちら(https://www.bandainamcoent.co.jp/cs/kiyaku/eula/)をご確認ください。
※製品版のオンラインプレイご利用にはNintendo Switch™ Online(有料)/PlayStation®Plus(有料)/Xbox Game Pass Core(有料)に加入する必要がございます。詳しくは各種公式ホームページをご覧ください。
※Nintendo SwitchおよびNintendo Switchのロゴは任天堂の商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら