来週のサービス終了情報まとめ(スマホゲーム・ソシャゲなど)【2024年3月25日~3月31日】

電撃オンライン
公開日時

 2024年3月25日~3月31日にサービスが終了する主なスマートフォン用ゲームアプリをまとめます。

3月25日のサービス終了ゲーム

ゴースト トリック(2010年配信版)

 《死者のチカラ》を使って、自らの“死”の真相を見つけ出せ!

■《死》から始まる、一夜のミステリー

 ある夜。街の片隅で、主人公は一発の銃弾によって命を奪われる。タマシイとなって目ざめた彼は、命とともに、その記憶を失っていることに気づく。自分は誰? なぜ殺された? 犯人の正体は?

■タマシイ消滅のタイムリミットは、明日の朝

 主人公の、たった一晩の“孤独な追跡劇”が始まる! 手がかりは、主人公の“死”を目撃したと思われる、ひとりの女刑事…。

■《トリツク》&《アヤツル》を駆使して謎を追え”

 主人公の《死者のチカラ》は、ギターやカサなどの“モノ”にとりつき、あやつることができる。モノによって出来ることが違うぞ!ドンドンとりつこう!!

■“死の4分前”に戻って、運命を変えろ”

 主人公が行く先々で人々の“死”にめぐり会う。《死者のチカラ》で“死の4分前”に戻り、彼らの運命を変えるのだ!

サービス開始:2010年12月16日
サービス終了:2024年3月25日

3月26日のサービス終了ゲーム

ゴールドラッシュバトラー

 戦略を駆使して1位を目指す《カードバトル型ボードゲーム》。勝利条件はただ1つ、“コインを最も多く集めること”。

 ルーレットを回してマスを移動、モンスター同士を戦わせる、マスを占領/強化/入れ替え。あなたはこの3種の行動を繰り返し、他プレイヤーとコインを奪い合う。

■『モンスターストライク』のキャラクターでカードバトル!

 みんなでワイワイ盛り上がるボードゲーム! 時には共闘し、時には足を引っ張り合い、様々な困難を乗り越えながら勝利を目指そう!

■戦略の幅が広がるカードバトル

 試合に挑む前に、カード30枚を好きに組み合わせてデッキを構築。自分のマスに配置して戦闘を行うモンスターカード、プレイヤーやマスに直接様々な効果を発動するワイルドカード。実装カードは計300種類超。

 パックの開封や生成でカードを入手し、あなただけのデッキを組んで試合に挑もう!

■逆転要素

 表面上のステータスや所持コインを見るだけで試合の行方を推し量ることは不可能。

 複数のマスにダメージを与えられる範囲攻撃“オラゴニックアタック”やモンスターごとに様々な効果を持つ“アビリティ”、ステータス強化などの追加効果を付与できる“どきどきの実”など、複数の逆転要素が存在する。

 状況によっては最下位から1位に返り咲く大逆転劇を繰り広げることも。

サービス開始:2023年7月19日
サービス終了:2024年3月26日14:00

タワーオブスカイ

 キミは建塔士となり、天空の塔の最上階を目指して個性豊かな仲間たちと共に冒険の旅に出る!

 ルールは簡単! ゲームの操作は“ブロック”を動かして積み上げるだけ! 敵のいる高さまでブロックが積みあがると敵を攻撃するぞ!

 積みあげたブロックが崩れないように上手くバランスを取りつつ、巨大なタワーを作り上げよう!

■積み上げテクニックを磨け!

 ただ適当にブロックを積んでいるだけじゃ強くはなれない! より高く・より多く・よりキレイに! ブロックを上手く積み上げることが出来ると“トリック”が発生し、キャラがさらに強くなる!

■キャラや装備を集めて育てよう!

 クエストやガチャでキャラを手に入れて育てよう! キャラを強くするために様々な成長素材が必要になるぞ。

 さらにクエストで装備を集めることで、キャラをもっと強くできる!

サービス開始:2023年2月28日
サービス終了:2024年3月26日14:00

ミステリーレコード

 “謎解き”が初めての方も安心して遊べるクイズ、パズルなどが盛りだくさん! もちろん、自信がついたら難易度の高い謎解き問題にもチャレンジ可能。自分のペースでレベルを上げて、ひらめきマスターを目指そう。

■モンストでおなじみのキャラたちと3Dアクションで冒険

 1ボタンタップで敵を攻撃! ド派手なスキルで一撃必殺を狙おう。

 モンスターストライクでおなじみのキャラクターたちはオートで戦闘に参加。あなたと冒険をサポートしてくれます。

■頭脳×アクションで、ダンジョンからの脱出を目指せ

 ミリコドは、友だちや家族と協力マルチプレイが楽しめる。“ひらめき”で謎を解き、アクションで敵を倒し、仲間と一緒にダンジョンを突破しよう!

サービス開始:2023年3月30日
サービス終了:2024年3月26日17:00

3月27日のサービス終了ゲーム

ジャンプチ ヒーローズ

 ジャンプキャラクターたちが平和に暮らしているジャンプチアイランドの世界。

 しかし、50年に一度目覚める魔王の力により、キャラクターたちは邪悪な心に目覚め暴れ始めてしまった……!

 悪しき心を打ち破り、元のキャラクターに戻すためには、多種多様な島々を冒険し、魔王を探し出して討伐しなければならない!

 ジャンプチアイランドの平和を取り戻すための大冒険が、今始まる!

■必殺ワザでブッ倒せ!

 タップだけの簡単操作でプレイ可能なパズルRPG! 有名な必殺技も簡単に撃てるぞ! パズルを解きながらバッコンバッコン、爽快アクション! ブチ込もう!

■友情!×努力!!=勝利!!! 俺たちのレジェンド召喚!

 “友情”と“努力”そして、“勝利”への想いが重なったとき、ジャンプ歴代レジェンドたちが蘇る! かつてのキャラクターから、最新のキャラクターまで大集結コラボ! 好きなチームを組んでバトルやクエストを進めよう!

■ゲーム内スタンプでモリモリ! 盛り上がりニケーション!

 最大4人での協力マルチプレイ“パズル”プレイでヒーローとなれ! 強敵と共に立ち向かう仲間とはゲーム内スタンプで楽しくお手軽にコミュニケーション! 仲間と協力パズルをしながら様々なクエストをクリアしよう! LINEで友達と合流してサクサクマルチプレイ!

サービス開始:2018年3月28日
サービス終了:2024年3月27日

3月29日のサービス終了ゲーム

トランスフォーマー レイジバトル

 『トランスフォーマー レイジバトル』は、70種を超えるトランスフォーマーが登場する新作RPGです。墜落した地球で、基地の拡大のため資源を採取したり、敵対勢力と戦いが繰り広げられます。

 シリーズ最大の見どころでもあるビークルモードからロボットモードへの迫力ある“瞬速変形”もお楽しみいただけます!

 また、本作では正義側であるオートボットだけではなく、悪役側のディセプティコンを獲得して育成することもできます。キミの選んだヒーローとともに、勝利を掴み取れ!

サービス開始:2023年8月2日
サービス終了:2024年3月29日12:00

ミラージュ・メモリアル

 純度100%美少女ONLY収集育成冒険RPGが登場。マスター、私たちここで待ってるよ! 一緒に偽りの世界を壊せ!

■世界中の偉人や神様が全て美少女に

 全世界の伝説、神話、歴史上の人物達が60名以上美少女(ミラージュ)として登場。お姉様キャラのアテナから、ロリっ娘クレオパトラ、女性化始皇帝、犬耳ハデスまで! 必ず一人は見つかる自分好みのミラージュ!

■Live 2Dを搭載した美少女たちとドキドキの交流

 契約を交わして仲間にしたミラージュを看板娘に設定すると、会話したり、タッチして反応を楽しんだり、いろいろな交流ができます。全てのミラージュに2D Liveを搭載! コロコロかわる表情やリアクションでミラージュとの交流がもっと楽しく!

 さらに、ミラージュの星ランクを最高ランクまでランクアップすると、ミラージュ専用のエピソードが解除されます。

■簡単操作の白熱のバトル

 従来の伝統的ターン制カードバトルの常識を覆す新たな戦闘スタイルを採用!

 多彩なキャラクターポジション(タンク、アサシン、サポーター、メイジ、ヒール、コントローラー、ロッシャー等)等、ありそうでなかった様々なデッキ編成要素で今までのターン制カードバトルと差別化!

 一斉攻撃で始まるゼロ距離、5v5で繰り広げられる乱戦、必殺技のタイミング一つで変わる戦況! そこから生まれる今まで味わった事がない緊張感と高揚感!

サービス開始:2019年2月20日
サービス終了:2024年3月29日12:00

鋼の錬金術師 MOBILE

 全世界シリーズ累計8,000万部突破! 荒川弘が描く大人気ダークファンタジーコミックス『鋼の錬金術師』のスマートフォンゲーム最新作!

 禁忌とされる“人体錬成”を行った二人の兄弟、エドワードとアルフォンス。絶望の淵に立たされながらも、全てを取り戻そうと決意した兄弟は旅に出る…。

■原作の物語を追体験

 コミックス『鋼の錬金術師』の物語を豪華キャスト陣による新録ボイスでお届け! 3DCGや新規アニメで描かれる名場面の数々。今なお色褪せない魅力的な世界を体験しよう!

■豊富なキャラクター達による爽快バトル

 3DCGによるこだわりの表現&演出で、躍動感あふれる白熱の錬成バトルが展開! 直感的操作で奥深いタクティカルバトルが簡単に楽しめる!

 40体以上のキャラクターたちが登場するオールスターバトルを味わおう!

サービス開始:2022年8月4日
サービス終了:2024年3月29日13:00

MONSTER UNIVERSE(モンスターユニバース)

 交配アクションRPG『MONSTER UNIVERSE』。あなたは本作の主人公フィーナとともに、伝説のモンスターを生み出す冒険に出かけよう!

 個性豊かな仲間たちとともに、モンスターを育成し強敵を撃退しよう!

■本格アクション

 『MONSTER UNIVERESE』はキャラクターとモンスターが一体となって戦う特徴的なアクションRPG! 乗るキャラクターとモンスターの組み合わせによって多彩なスキルを使いこなそう!

 武器種それぞれの個性を活かし、状況に合わせて交代して強敵たちを打ち倒せ!

■モンスター育成

 奥深いモンスター育成を搭載! モンスターにはキャラクターから能力を伝授することができ、自分好みのモンスターに育成できる!

 さらに、2匹のモンスターを交配させて、2匹の個性や能力を遺伝した新たな1匹のモンスターを生み出そう!

 自分のプレイスタイルに合わせ、立ちふさがる強敵に対抗できるようなモンスターを育成しよう! 友人のモンスターと1匹ずつ出し合って交配させることもできるぞ!

サービス開始:2023年1月24日
サービス終了:2024年3月29日14:00

レキシクロニクル

 レキシクロニクルは“歴史の知識”で戦う新感覚クイズRPG!! 正しい歴史を守るために、偉人たちと歴史の世界を冒険しよう!

■出題されるクイズについて

 クイズは中学・高校・大学受験レベルの日本史に対応していて、試験や受験対策にも最適です。

 時代ごとにクエストが分かれていて、最初は簡単なものから正解率に応じて徐々に難易度が上がるので、歴史が苦手でもOK!

 また“人物クエスト”では源頼朝、上杉謙信、葛飾北斎などの偉人にまつわる雑学クイズも出題! 毎月数名ずつ追加されるので、お好みの偉人がきっと出てくる!?

サービス開始:2022年12月27日
サービス終了:2024年3月29日14:00

金色のコルダ スターライトオーケストラ

 主人公は、星奏学院音楽科に落ちて普通科に進学したヴァイオリニスト。漫然と日々を過ごしていたが、指揮者・一ノ瀬銀河との再会を機に世界中のオケが競い合う“国際学生オーケストラコンクール”優勝を目指す。

 日本代表の座を手に入れるため、楽団員スカウトの旅に出る主人公たち。まだ活躍の機会に恵まれない演奏者たちが、各地に眠っていると信じて――。

 旅の相棒は古い洋画で見たようなレトロバス。ご当地ネタで盛り上がり、地域のソウルフードに舌鼓をうち、時には夕暮れの海辺で涙して、絆は音楽とともに育まれていく。

メインストーリーはすべてフルボイスです(※ただしノーマルモードのみ)

■“路上ライブ”で各地にファンを作る

 主人公となったあなたは、国際コンクール優勝を目指して日本各地で“路上ライブ”をしてオーケストラのファンを集めます。

サービス開始:2021年2月24日
サービス終了:2024年3月29日15:00

太鼓の達人プラス(太鼓の達人プラス★新曲取り放題!)

 ドンとカツをスマートフォンのタッチ操作で打ち分けてリズムにのれる和太鼓リズムゲーム。定番のポップスやアニメ、ゲームミュージックだけでなく豊富なナムコオリジナル楽曲をドドンと収録!

■音符に合わせて太鼓を叩こう!

 演奏曲にはそれぞれ音符がつけられています。その音符に合わせて太鼓を演奏しましょう。

 画面右から流れてくる音符がワクに重なった時、指で太鼓の面やふち・太鼓以外の背景を叩くと、曲のリズムに合わせた太鼓の演奏ができます。

・音符を叩くと、正確に演奏できたのか“良”、“可”、“不可”の判定が出ます
・コンボが高得点のカギ!ミスせず音符を10回以上連続で叩くとコンボになり、得点がアップします。

■魂ゲージを溜めてノルマクリアを目指そう!

 魂ゲージは音符に合わせてタイミングよく演奏するとたまり、音符を叩きそこなうと減ります。演奏終了時に魂ゲージがノルマのラインを超えているとノルマ達成となります。

サービス開始:【iOS】2010年5月28日【Android】2016年2月3日
サービス終了:2024年3月29日

3月31日のサービス終了ゲーム

神獣伝説~エボリューション・ディバウア~

 『神獣伝説~エボリューション・ディバウア~』は先史時代の神話の世界でサバイバルを楽しむ、オープンワールド宇宙サバイバルRPG。

 プレイヤーはシームレスで広大な太古の世界を舞台に、自分の拠点を築いて自由気ままな生活を営むことができます。

 本作でのアクティビティは非常に多彩です。資源の採集、アイテムの製作、農作物の栽培、技術の研究、装備の取引、釣り、調理、神獣との遭遇、モンスター(PvE)やプレイヤー(PvP)との戦い……などなど。

 そして、気の合う仲間を見つけたら氏族(ギルド)を結成して、町作りに挑戦し、自分たちのコミュニティを作り上げましょう。

 世界をどのように創るかはあなたの自由。無限に広がる世界で、空想の翼を広げよう!

サービス開始:2022年7月15日
サービス終了:2024年3月31日13:00

新日本プロレスSTRONG SPIRITS

 新日本プロレスがおくる究極のプロレスラー育成ゲームが、スマートフォンアプリで登場! 憧れのプロレスラーを育成して、あなただけの新日本プロレスを作ろう!

■全レスラーが育成可能

 完全撮り下ろしトレーニング映像を収録しており、スナップ写真を用いたオリジナルシナリオを実装しています。新日本プロレスSTRONG SPIRITSでしか味わえない育成体験をお届けします。

■試合の迫力をそのまま実写で表現

 実際の映像を用いて、スリリングな試合を表現しました。あの時・あの技の迫力を体感できます。

 また入場シーンはエントランス映像に加え、楽曲を多数収録しました。

サービス開始:2022年2月28日
サービス終了:2024年3月31日15:00

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!

 『ラブライブ!』シリーズの全楽曲が遊べる簡単操作のリズムゲーム!新しくスクフェスを始めるあなたも、お気に入りの楽曲が絶対見つかる!

■ライブパート

 音楽に合わせて画面をタップ! 収録楽曲はなんと500曲以上!

■ストーリーパート

 かわいいスクールアイドルたちの日常が覗けちゃう! ストーリー要素は

・スクールアイドルの日常:描き下ろしのイラストで彩られた彼女たちの日常をのぞき見しよう!
・チャット:スクールアイドルと絆を深めて、二人きりの特別なストーリーを読もう!
・イベントシナリオ:よりリアルな表現で進化した、スクールアイドルたちが織りなす物語を読もう!

■イラスト

 ここでしか見られない新規描き下ろし衣装も続々追加! キュートな衣装からクールな衣装まで、ここでしか見られない特別な姿であなたを待ってる!

サービス開始:2023年4月15日
サービス終了:2024年3月31日15:00

※概要はリリース、公式サイト、ストアページのものです。
©CAPCOM
©MIXI
©JUMP 50th Anniversary ©LINE Corporation ©WonderPlanet Inc.
© CTW, INC. All rights reserved.
© TOMY
© 荒川弘/SQUARE ENIX
©COLOPL, Inc.
© Gaming Memory Inc.
イラスト・キャラクターデザイン/高山しのぶ ©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
太鼓の達人プラス™&©Bandai Namco Entertainment Inc.
©2022 Proxima Beta Pte. Limited. All rights reserved.
©New Japan Pro-Wrestling Co.,Ltd. ©bushiroad All Rights Reserved. ©Drecom Co., Ltd.
©2013 プロジェクトラブライブ! ©2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
©2022 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 ©2022 プロジェクトラブライブ!スーパースター!!
©bushiroad
© Efun Company Limited

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら