FF7リバース攻略:目指せ、最強装備。トロコン最難関バトルシミュレーターを完全クリアするテクニックを伝授【ガチゲーマー声優・司波悠真】

電撃オンライン
公開日時

 電撃オンラインユーザーのみなさま~! トロコンのこと、司波にまかせて。新人声優の司波悠真です!

 前回『FINAL FANTASY VII REBIRTH』のトロフィーコンプリートに向けて本格的に動き出した司波!

 前半戦では、高難易度トロフィーの1つである「ななつ星ジョニー」を獲得することが出来ました!

▼トロコン記事前半
FF7リバース攻略:声優界最速(!?)トロコンの壁となった達成率0.1%の3要素。ななつ星ジョニー獲得を阻む難関ミニゲームを解説【ガチゲーマー声優・司波悠真】

 しかし、本当のトロフィーコンプリートの難関はここから始まるのでした…。『FINAL FANTASY VII REBIRTH』トロフィーコンプリート後半戦スタートです!!!

※この記事にはゲームのネタバレが含まれている場合がありますので、ご注意ください。

関連記事

『FF7リバース』トロコン攻略後半戦

 さて、今回トロフィー獲得に挑むのは~…。

・チャドリーオーバーフロー
バトルシミュレーターをすべてクリアで取得

・すべてを超えし者
難易度HARDモードですべての章をクリアする事で取得

 以上の2点となります!

 最初に攻略をおすすめするのは「バトルシミュレーター攻略」です。

 理由としては、スキルブックや強力なマテリア、そして何よりも「最強装備」を入手することができるからです。そう、本作にも登場するんです…「神々の黄昏(ラグナロク)」がッッッ!!!

 前作のプレイ経験がある方は、その強さを既にご存知かもしれません。

 「神々の黄昏」は、

戦闘開始時にリミットゲージが満タンになる。
徐々にリミットゲージが増える。

 という効果を持っています!

 簡単に言うと、最初から必殺技を出すことが出来て、次の必殺技を使うまでの時間も短くなるよ~って感じですね!

 この装備を使えば、ストーリーのHARD攻略はかなり楽になる…というのは前作のトロコン経験があるので言い切れます!

 そのため、まずはバトルシミュレーターの攻略を終えるのが理想!

バトルシミュレーター“異界の統率者”攻略

 さて、神々の黄昏の入手方法ですが~…。

 この赤い部分を順番にクリアしていき「異界の統率者」をクリアすると入手できます。

 難易度はHARDで固定され、一部のコースは1周目クリア後に開放されます。つまり初見プレイ時は入手出来ない周回要素ですね!

 そしてこのコース達、前作とは比べ物にならないレベルで難しいです…。最強装備なので、取得条件が難しいのは予想がつきましたが…まさかここまでとは…。何が難しいかというと「バトルの長さ」です…!

 最低5戦、多いものは10連戦となります。もちろん、10戦目で敗北した場合はまた1からやり直しです。

 最初の方はHARD固定といっても、いきなり強敵が出てくる訳じゃありません。問題は1周目クリア後から開放される「怪物たちのシュプレヒコール」以降のコースです…!

 10連戦という長期戦で、出てくるモンスターも状態異常攻撃や特殊な攻撃手段を多数揃えているという難関コースがここから始まります…。

 さすがに10連戦全ての敵モンスターを完璧に対策するというのは、マテリアの育成度や装備限界、キャラクターレベルなど様々な問題があるためなかなか厳しい…!

 そこで攻略を楽にする戦法がリミット技ループです!!!

 これはエアリスのリミットレベル3技である「怒りの烙印」を利用し行う戦法です。

 この技は「自分以外のリミットゲージを満タンにする」というもの!

 基本的にパーティーメンバーは3人なので、エアリス1人のリミット技で他の2人のリミットゲージをMAXに出来るわけですね!

 そして、そこで使うのが「リミットユニオン」というマテリア!!! これは「仲間のリミットゲージを吸収して、自分のリミットゲージを増やす」というもの!

 つまり、これらを組み合わせると…

 エアリスがリミット技→他2人のどちらかからリミットユニオンでリミットゲージ吸収→吸収してない仲間キャラがリミット技で攻撃→エアリスがリミット技…。

 このようなループで、誰か1人の攻撃リミット技を永遠と出すことができるんですね!!! この戦法で大切なのが、エアリスに「闘争の胸章・改」を装備させること!

 このアクセサリは「戦闘開始時にリミット技レベルが最大になる。」というものです。これを装備することで、エアリスが「怒りの烙印」を発動しやすくなります!

 強敵との戦闘の中で、地道に連携技を使い、リミットレベルを2段階上げる…。というのは時間が掛かるため、このアクセサリを装備しているかどうかで戦闘時間が大幅に変わってきます。

 戦闘時間が短くなるということは、それだけ危機的状況も避けやすくなるということなので、ぜひ装備したい一品!

 気になる入手方法は素材となる闘争の胸章とレア素材を使用するクラフトです!

 ミニゲームのクリア報酬や探索で手に入るクラフト素材が必要なので、他のクラフトに比べて少し手間がかかります!

 ただ、入手さえしてしまえば戦力の大幅アップは間違いなく、高難易度をできるだけ楽にクリアしたい方は先に入手するのが理想です!

 また、エアリス以外のメンバーには「リミットブースター」などのリミットゲージを早く溜められるアクセを装備させる事で、エアリスがリミットユニオンで吸収できるゲージ量が増えて効率が上がるのでオススメです。

 この方法で攻略を進め、いよいよ神々の黄昏の入手ミッション「異界の統率者」に挑戦です…。このミッションは5連戦で、全召喚獣+???が出現します。

  • ▲1戦目はフェニックス×クジャタ。
  • ▲2戦目はタイタン×バハムート改。
  • ▲3戦目はオーディン×アレクサンダー。
  • ▲4戦目はギルガメッシュ。

 5戦目はなんとセフィロスVR。

 最強装備が手に入るのも納得の構成ですね~…。

 このコースでも「リミット技ループ」が最重要です! マテリアは「かいふく」や「バリア」に「はんいか」を合わせ、各自に「そせい」を装備しましょう。

 また「ほのお」×「ぞくせい」を各自に装備していると圧倒的に楽になる戦闘があるため、装備しておくのが◎!

 ここの攻略ですが、恐らくここまで挑んでいる方であれば召喚獣達の特性は理解されていると思うので、リミット技ループを使えば大きな苦戦というのは無いと思います。

 ただ、問題は5戦目…「セフィロスVR」戦です。

 まさかバトルシミュレーターにセフィロスが出てくるとは…。セフィロスの攻略ですが、開幕は即バリアで全員の被ダメージを抑えます。

 特に注意しなければならないのが、セフィロスが使用する「八刀一閃」この技は、バリア無しで受けるとそのまま天国行きが確定してしまう恐ろしい技のため、バリアを使うのは最優先事項となります…!

 バリアの展開後は他の召喚獣と同じように、リミット技ループができるまでひたすら耐えながらの攻略です! 大苦戦しつつ、アレイズやレイズで地道に蘇生&攻撃を繰り返し…。

 セフィロスVRを撃破! 神々の黄昏を獲得しました!!! これで…攻略が一気に楽になります…!

 …感動も束の間、実はまだバトルシミュレーターは終わりじゃないんです…。そう、バトルシミュレーターの最難関は「異界の統率者ではない」んです…。

バトルシミュレーター“友情の証”攻略

 バトルシミュレーター最難関「友情の証」

 こちら「クラウド」と「ザックス」の2人で挑む10連戦ミッションです。

 ザックスですよ!ザックス! クライシスコアも好きな僕からすると、見つけた時はテンション上がりまくりでした!!!

 このミッションに登場するのは、ほぼ全ての召喚獣+ストーリーに登場する強力なモンスター達! それを2人でクリアする必要があります…! しかも、ザックスのマテリアや装備は固定です。

 さらにさらに、このコースにエアリスは参加できない為、リミット技ループも使用できません。そのためクラウドに神々の黄昏を装備させ、真の実力勝負が始まります…!

 はい、心折れますよね。

 40分以上戦って、10戦目で敗北すると最初から…。この時の司波は闇落ちしそうなレベルの絶望を味わい、ベッドに潜り込みました。そして翌日、脳もスッキリした状態で挑戦し…。

 終わった…終わったあああああ!!! 何時間もかけ、ようやく勝利しました!!! 異界の統率者ほど難しい敵の配置でもないけれど、出てくる敵がみんな強かった…!

 操作に慣れていないザックスを、ちゃんと操作出来るようにするのも時間がかかりました…! まだまだ他にもコースはあるのですが、友情の証ほど難しいものは無い為サクサク攻略していき~…。

 バトルシミュレーター完全制覇~! トロフィー「チャドリーオーバーフロー」を獲得です!!!

 ここまで来れば後は気楽です! バトルシミュレーターと比べると比較的簡単な「ストーリーHARDモードクリア」に挑みます。

 神々の黄昏を入手しているため、リミット技ループを行うのが超簡単になっており、快適に攻略することが出来ます! もちろん実力勝負になる敵もいますが、バトルシミュレーターに籠もっていた事で、戦闘技術も向上しているので苦戦することもなく…。

 HARDモードを無事クリアしました!!! そして何回見ても感動するエンディングを見終え、トロフィー「すべてを超えし者」を獲得です!

 そして同時に獲得したのが…。

 トロフィー「星への祈り」

 『FINAL FANTASY VII REBIRTH』トロフィーコンプリートです!!!

 長い戦いだった…。記事を前後半にして書かせていただいたものの、相当な量の話を割愛させていただいています…。トロコンまでのプレイ時間は約127時間でした! 本当にボリューム凄い!!!

 やはりトロコンは達成感がとてつもなく、前作『リメイク』の時よりも遥かにトロコンが難しくなったと感じました!

 でもその難しさを超えたからこそ、獲得できたプラチナトロフィーはより輝いて見えますねっ…! 

 楽しくて、達成感も半端じゃない『FF7リバース』のトロフィーコンプリート、みなさんも挑んでみてはいかがでしょうか?!

 最後まで記事を読んでいただきありがとうございました! さよなら? いってきます? いやいや…またな! 司波悠真でした~!

  • ▲俺、英雄になれたかな?

© SQUARE ENIX
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO

© 1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:©1997 YOSHITAKA AMANO

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

FINAL FANTASY VII REBIRTH(ファイナルファンタジーVII リバース)

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応機種: PS5
  • ジャンル: RPG
  • 発売日: 2024年2月29日
  • 希望小売価格: 9,878円(税込)

関連する記事一覧はこちら