ネタバレ注意:小説『薬屋のひとりごと』最新刊15巻あらすじ。アニメや漫画の続きは、小説だと何巻くらいから?

電撃オンライン
公開日時

 小説『薬屋のひとりごと』最新15巻が、3月29日に発売されました。

※この記事には『薬屋のひとりごと』のネタバレが含まれています。

 アニメ第1期24話も大好評のうちに放送が終了し、2025年に第2期の放送も決定した『薬屋のひとりごと』。

 3月にはサンデーGXとビッグガンガンそれぞれのコミカライズも新刊が発売し、新刊ラッシュのトリを務めるのが小説版となりました。小説版も厳密に言えば2種類、小説家になろう!版とヒーロー文庫の書籍版があります。

 アニメの続きが待てない! という方は漫画版と小説版、好きな媒体でチェックしてみてはいかがでしょうか?

 ちなみにアニメ1期の終わりはコミックの8巻あたりで、コミックの8巻は書籍2巻が終わったあたりなので、この15巻はアニメのずっとずっと先のお話です。

 それぞれの違いや持ち味などは、原作者の日向夏先生がXでポストにまとめて下さっていますので、こちらをご覧いただければ間違いないです。

 小説の15巻発売を記念したPVは、アニメで猫猫を演じた悠木碧さんがナレーションを担当されています。最新刊のセリフをアニメの声で聴くことが出来る贅沢!

■【ナレーション:悠木碧『薬屋のひとりごと 』15巻PV】

『薬屋のひとりごと』最新15巻の内容は?(商品紹介ページより)

 TVアニメも大ヒット! シリーズ累計3300万部突破の原作最新刊は投薬実験と外科手術がカギに? 禁書に記された名前とは?

 翡翠牌の持ち主である皇族の末裔を追う中で、猫猫たちは禁書でありながら優れた医学書でもある『華佗の書』を手に入れた。傷んだその書が復元されるのを待つうち、医官たちは抜き打ち試験を受けさせられる。

 猫猫は試験に合格して養父である羅門の下で投薬実験を行うことになり、羅門から医術について学べることを喜ぶが、その実験は大掛かりであり、市井の病人たちを使うというものだった。

 薬が効かぬ者は、場所を移されて外科手術が行われるという。医官たちを集めて大掛かりな投薬実験が繰り返されるが、一体何のために? そして誰のために? 猫猫の疑問は、口に出すことは許されない。他の医官たちも実験の目的に薄々気づきつつも、誰も答えをはっきり言おうとしない。やんごとなき身分のかたが病に臥されたと気づいても、それを公にすることは国を揺るがすことになると、皆が皆わかっている?

 そして、猫猫は復元された『華佗の書』を壬氏に見せてもらうことになるが、そこには、決して忘れられぬ名前が書かれてあるのだった。

 『曼陀羅華』。

 朝顔に似たその植物は、とある秘薬の材料だったのである。

『薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~』最新18巻の内容は?(商品紹介ページより)

 翠苓(スイレイ)らに暴虐の限りを尽くす神美(シェンメイ)に対し堪忍袋の緒が切れた猫猫(マオマオ)は、悪態をつき一転窮地に追い込まれる…!!

 一方、茘(リー)国では皇帝直属軍の進軍が決まり…!?

特装版

 「オリジナル扇子」付き特装版が登場!!

 超絶ヒットノベル、コミカライズ第十八弾!!

 特装版は、倉田三ノ路先生完全プロデュースの「オリジナル扇子」付き!!

 描き下ろしイラストを使用し、実用性も抜群の逸品! ファン必携の永久保存版です!

『薬屋のひとりごと』最新13巻の内容は?(商品紹介ページより)

 機転を利かせて、美味しい氷菓。

 壬氏が正体を隠して参加した狩りで、飛発による襲撃を受けた壬氏と猫猫。逃げ込んだ洞窟で壬氏の秘密を知った猫猫は、李白の協力で犯人を捕らえ、襲撃事件の背景を推理しますが──…!?

 そして、後宮での勤務に戻った猫猫に、また新たな謎解きが依頼される第13巻!!

特装版

 初の小冊子付き特装版!

 猫猫がその才覚を宮廷内に公然と知らしめたエピソード「園遊会」より、七緒一綺先生のネーム&コメンタリーを収録した小冊子。

 コミックス未収録のねこクラゲ先生、七緒一綺先生イラストも掲載!

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら