『SideMチアリング上映会』『刀剣乱舞-本丸博-』レポ、アニメ&声優番組最新情報たっぷりRTランキング

佐藤 汐
公開日時

 みなさん、あけましておめでとうございます! ライターの佐藤です。2020年になり、いよいよオリンピックイヤーですね♪ 本年もガルスタオンライン&RTランキングを、どうぞよろしくお願いします!! さっそく、正月に激太りした体に鞭を打ち、Nintendo Switchソフト『リングフィット アドベンチャー』で冒険&エクササイズをしています。ゲームで体を鍛えられる時代……いい時代になりましたね☆

 今年も引き続き、週に一度のお楽しみ! ガルスタRTランキングをお届けしていきます。ガルスタオンラインに掲載された記事のなかで、12月25日~1月7日の期間中に、“RT数&いいね”が多かった記事をカウントダウンで、振り返っていきます。年をまたいだランキングは、どのようになっているのでしょうか? それでは、ランキングに参ります。(※お正月を含んでいるので2週間分での計測になります。)

12月25日~1月7日のガルスタオンライン記事RT数ランキング

第5位:Uncle Bombの5thミニアルバム「Five Leaves」が1月8日に発売! 浪川大輔さんと吉野裕行さんにインタビュー

 第5位は、Kiramuneに所属する浪川大輔さんと吉野裕行さんによる音楽ユニット“Uncle Bomb”のインタビュー記事となりました。1年ぶりとなるミニアルバム「Five Leaves」が、1月8日に発売されたUncle Bomb。そのアルバムを引っさげて、ファン待望のイベントが、1月25日、26日に舞浜アンフィシアター(千葉)、2月1日にフィニーチェ堺(大阪)の二都市で開催されます。

 今回のインタビューは、浪川さんと吉野さんにミニアルバム制作の裏話や、聴きどころをうかがっています。「スポーツを見ていて盛り上がったときの高揚感を感じる曲があると嬉しい」と吉野さんに伝えていた浪川さん。曲のインスピレーションについて語ってくださいましたが、それを聞いた吉野さんは「ちょっと、よくわからないです(笑)。」と笑いながら答えています。お二人の息のあったインタビューですので、ぜひチェックしてみてくださいね!

第4位:小野大輔さんと下野紘さんの最強タッグ再び『小野下野のどこでもクエスト2』2020年秋・BS11にて放送決定!!

 第4位は、小野大輔さんと下野紘さんの最強タッグが再び結成されたと話題の『小野下野のどこでもクエスト2』放送決定のニュースでした。2018年に放送された、お二人のバラエティ番組『小野下野のどこでもクエスト』は大人気となり、DVDも発売されています。台本は一切なしで、様々な試練を乗り越えていく内容で、話題となりました!

 2年の時を経て再び北の大地“北海道”に上陸したお二人に、どのようなクエストが待っているのでしょうか? 今から放送が楽しみですね♪ 雨にも負けず! 風にも負けず! スタッフの無茶ぶりにも負けず! 『小野下野のどこでもクエスト2』は、2020年秋頃にBS11ほかにて放送予定です。どうぞ、お見逃しなく!!

第3位:1月7日“アイナナの日”を記念して、TVアニメ2期第1話を先行無料配信開始! あらすじやRe:vale情報も公開に

 第3位は、1月7日″アイナナの日″を記念して、2020年4月から放送されるTVアニメ『アイドリッシュセブンSecondBEAT!』の第1話が、動画配信サービスにて配信開始となったニュースでした。昨年12月のファン感謝祭でも大好評だった第1話が、無料配信とあって、多くの関心を集めてRTされました。
 

 TVアニメ2期第1話は、YouTube(国内限定配信)ほか下記配信サイトにて無料配信されています。アニメ1期のラストでは「ブラック・オア・ホワイト」の大舞台で、TRIGGERから見事な勝利を収めたIDOLiSH7。2期ではさらなる活躍の場を増やし、先輩アイドル・Re:valeとの共演を果たすことになります。各動画配信サービスの配信時期については、ぜひ記事をチェックしてみてくださいね♪

第2位:千葉翔也さんらの4thライブの思い出は? ハッシュタグもトレンド1位に『SideM』チアリング上映会1日目レポ

 「THE IDOLM@STER SideM 4th STAGE ~TRE@SURE GATE~ LIVE Blu-ray 理由(ワケ)あってチアリング上映会!」が新宿バルト9で2019年11月30日、12月1日の2日にわたって行われました。第2位にランクインしたのは、そのイベントのレポート記事でした。本記事でお伝えしているのは、11月30日に上映された【DAY1:SMILE PASSPORT】の舞台挨拶の様子です。

 登壇者は彩の清澄九郎役・中田祐矢さん、High×Jokerの秋山隼人役・千葉翔也さん、もふもふえんの橘志狼役・古畑恵介さん、Legendersの北村想楽役・汐谷文康さん。会場では、プロデューサーであるみなさんが宣伝のお仕事をするということになり、“#SideMチアリング上映会”をつけて、イベントの感想をTwitterにアップしていきました。詳しいイベントの模様は、ぜひ記事をご覧ください。

第1位:イケメン回転寿司とフランスの回転寿司の裏話も!? 『SideM』チアリング上映会2日目レポート

 第1位に輝いたのは、2位に引き続き「THE IDOLM@STER SideM 4th STAGE ~TRE@SURE GATE~ LIVE Blu-ray 理由(ワケ)あってチアリング上映会!」の12月1日の舞台挨拶の様子をお届けした記事となりました。2020年の1発目のRTランキングでは『SideM』がワンツーフィニッシュを決める結果に!! 理由(ワケ)あってアイドルのみなさま、おめでとうございます☆

 2日目の登壇者は、Beitのピエール役・堀江 瞬さん、同じくBeitの渡辺みのり役・高塚智人さん、Café Paradeの水嶋 咲役・小林大紀さん、Legendersの葛之葉雨彦役・笠間 淳さんの4名。1日目同様2日目も、プロデューサーのみなさんは宣伝のお仕事として、会場でのスマートフォンの使用が解禁!! “#SideMチアリング上映会”をつけてのツイートでTwitterでの宣伝業務を行い、開始10分でトレンド4位を獲得するという快挙を成し遂げました! 2020年も『SideM』は大いに盛り上がりそうですね♪

番外編:ライター佐藤のピックアップ記事

 こちらのコーナーでは、番外編としてランキング外の記事から1つ選び、ライターの佐藤がイチ押し記事としてご紹介します。これから、ぜひ注目して欲しいものについての記事などを中心にピックアップしていきます。

復元された三日月宗近、蛍丸の展示も! 「刀剣乱舞-本丸博-2020」内覧会レポート

 今年で、配信5周年となる『刀剣乱舞-ONLINE-』。その本丸博が東京・池袋サンシャインシティで1月5日からスタートしています。刀剣男士の跪坐姿の掛け軸や、真剣の展示など充実の展示内容がレポートされた記事を、ピックアップしてみました。

 どこかにある本丸をジオラマで再現した「とある本丸の間」では、ジオラマ・間取り図などが展示されているそうで、ゲーム内の景趣ともリンクされているのだとか。再現が細かいですね! ランダムで内番の2振りが登場する「内番の間」は、フォトスポットとなっているようです。刀剣男士の組み合わせが多いので、意外なペアの発見が可能かもしれませんね♪ 東京では1月19日まで開催しているので、ぜひ足を運んでみてください!

 今年も、さらに楽しいニュースをRTランキングでお届けしていきたいと思っています。それでは改めまして、2020年もガルスタRTランキングを、よろしくお願いします!!

© Kiramune Project
©どこクエ2製作委員会
©BNOI/アイナナ製作委員会
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
©2015-2020 DMM GAMES/Nitroplus