悪の組織がよみうりランドに集結! GOALOUS5初のオフラインイベント「声福大作戦」レポート

ガルスタオンライン
公開日時
最終更新

 熊谷健太郎さん、小松昌平さん、寺島惇太さん、仲村宗悟さん、深町寿成さんの声優5名で構成されるユニット・GOALOUS5が初のオフラインイベント「声福大作戦~集結!GOALOUS5!~」を開催! ヒーローショー(!?)や朗読劇で大いに盛り上がりました。
 ここでは2019年12月29日に東京・よみうりランドの日テレらんらんホールで行われた昼の部をレポートします。

公演概要

イベント名:「声福大作戦~集結!GOALOUS5!~」
日程:2019年12月29日
会場:日テレらんらんホール(よみうりランド内)
出演者:GOALOUS5(熊谷健太郎、小松昌平、寺島惇太、仲村宗悟、深町寿成)

悪の5人がヒーローに立ち向かう!



 イベントが開始するや否や、ステージに現れたのは赤、青、緑の3人のヒーローたち。彼らがポーズを決めているところへ現れたのはGOALOUS5の5人。世界声福を企む悪の組織の5人はヒーローに果敢に攻撃をするのですが、やはりヒーローは強いよう。
 あっけなく返り討ちにされたどころか仲間割れまでしてしまうGOALOUS5。するとここでステージのモニターに“「ゴーラス!」と叫ぶのだ”という指示が。客席から起こったゴーラスコールで復活し、必殺のゴーラスショットを放つもヒーローたちには勝てずじまい。
 「こんなはずでは……」「打ち合わせと違う」とボロボロになった5人でしたが、「GO5!GOALOUS5!」のイントロが始まると再び復活! 5人は力の限り歌い、客席の“構成員”もサビでは「GO!GO!」とコールをして盛り上げました。

 ひと段落ついてのトークタイムでは、おなじみの名乗りをあげながら1人ずつ自己紹介。そしてつい先ほどやっていたヒーローショーならぬ“悪人ショー”を振り返ります。ヒーローよりも「老いが一番恐ろしい」というコメントには会場が爆笑していました。




GOALOUS5と構成員の絆を試す「ゴーラスイメージ調査」


 続いてはいくつかの質問にGOALOUS5のメンバーと構成員が答え、回答が一致しているかで絆を確認するコーナーへ。5人には5色のパネルが配られましたが、そのパネルを配っているのは先ほどの悪人ショーに登場したヒーローたち! 思わず身構えるGOALOUS5でしたが、ヒーローたちはすでに声福済みなよう。この日の赤いスタッフパーカーに身を包み、「GO5!GOALOUS5!」の振付をしてみせました。





 このコーナーでは「○○といえば誰?」という質問に、GOALOUS5は該当するメンバーの色のパネルを、客席はペンライトの色で答えていきます。1問目は「一番知性があるのは?」。客席はブルーとグリーンが大半でしたが、ブルーが多め。するとゴーラスグリーンの小松さんは「これでもうれしい!」と笑顔に。
 そして5人の回答は寺島さんと仲村さんはブルー、小松さんと熊谷さんはグリーン、そして深町さんは唯一ピンク、というか自分を挙げて4人から総ツッコミを受けていました。客席もメンバーもブルーとグリーンで分かれたということで、絆はあるのではないのかという結果に。
 「一番の変わり者といえば?」は、もはや満場一致でピンクの深町さんという答えが。しかし深町さん本人はグリーンの小松さんだと主張し、会場からは笑いが起きていました。もちろんこれは構成員との絆はバッチリという結果となりました。
 最後の「これからさらに大きく成長しそうなのは?」は会場もメンバーも答えがバラバラで、GOALOUS5の誰もが今後成長するだろうという意見の一致を見せます。なんとすべての質問でGOALOUS5と構成員の答えがほぼ一致し、その絆が確かなものであることが証明されました!

配信で人気のあった「悪のゴーラス朗読」を生で!




 「GOALOUS5のGO5(ゴーゴー)チャンネル」の第22回で行われた朗読劇。配信ではブルー、グリーン、ホワイトの3人だけでしたが、今回は5人で挑戦することに。昔話をベースに、GOALOUS5らしさを加えた悪の「ゴーラスさるかに合戦」を朗読。配役はナレーションに熊谷さん、カニ役に仲村さん、サル役に小松さん、臼と柿の芽の2役を寺島さん、蜂と栗の2役を深町さんとなりました。
 悪の「ゴーラスさるかに合戦」のタイトル通り、“すげー悪いカニ”と“すげー悪いサル”が登場。お互いを煽り合いながらも本来のストーリー通りサルに騙されてカニは柿の種を手に入れ、種を地面に埋めます。
 そしてその柿が成長して無事に実をつけるのですが、カニではなくサルがその所有権を主張。なぜなら柿の木があるのはサルの土地だったからという展開へ! 臼、蜂、栗はなぜか弁護士として柿の所有者がどちらであるかを決めることに。
 アドリブ全開で時にストーリーから大きくはずれても、安定したナレーションで熊谷さんが本筋に上手く誘導し、どうにか物語は無事(?)に完結しました。


 その後本編が終了すると、客席からはアンコールならぬゴーラスコールが起こり、ステージに再びメンバーが登場! さらに「Let's GOALOUS5!!」を披露し、2020年も正しく声福することを誓い、おなじみの「Sir、GOALOUS!」でイベントを締めくくりました。


(C) GCREST, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら