『ポケモンGO』2月コミュニティ・デイの投票でオススメのポケモンはこれ!

シュー
公開日時

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』で、2月1日に“2月のコミュニティ・デイで大量発生するポケモンの投票”が行われます。

 この記事では、コミュニティ・デイにフカマルが来てくれたら嬉しいなと思っていたトレーナーのシューが、投票対象のポケモンたちの魅力をお伝えします。

色違いかバトルの強さで選ぶかで悩む

 まさか2月のコミュニティ・デイのポケモンを投票で決めるとは! 世界中にトレーナーのいる『ポケモンGO』ならではの面白い判断ですねぇ。

 対象ポケモンが4匹いるので迷ってる方も多いと思われます。ということで、今回は各ポケモンの特徴をおさらいしつつ、僕のオススメを紹介します!

候補No.1――ロコン

色違い:未実装
※ロコン(アローラのすがた)は色違い実装済み。
スペシャルアタック:ウェザーボール(ポケモンのタイプで変わる)

 候補No.1はロコン。可愛らしいデザインとキュウコンのキレイさも相まって人気の1匹ですね。ロコンの色違いは未実装なので、コミュニティ・デイでの解禁を望まれていますね。

 また普段はタマゴでしか出会えないロコン(アローラのすがた)が、フィールリサーチとレイドバトルに出現するようになるのも嬉しい点!

 バトルでは、ハイパーリーグでの活躍が期待できるほのお、もしくはこおり、フェアリータイプ。

 レイドバトルの戦力には今ひとつ及ばないので、コレクションとしての側面が大きいと思います。

候補No.2――ワンリキー

色違い:実装済み
スペシャルアタック:しっぺがえし(あくタイプ)

 候補No.2はワンリキー。色違いが実装されているので、新しいスペシャルアタックの習得がメインになるでしょうか。

 2回進化に必要なアメは125個ですが、コミュニティ・デイならアメ集めに最適です。ついに最近、交換による進化も実装されたので、交換チャンスもありますね。

 バトルでは、カイリキーがレイドバトル、ジムバトルで大活躍! ライバルのローブシンともに優秀なアタッカーなので、始めたばかりのトレーナーさんに需要が高そうですね。

候補No.3――サイホーン

色違い:未実装
スペシャルアタック:がんせきほう(いわタイプ)

 候補No.3はサイホーン。色違いが未実装、2回進化(シンオウのいしが必要)と大量発生が嬉しいポケモンです。

 バトルでは、進化後のドサイドンが大活躍してますね。攻撃こそ遅めですが、圧倒的な攻撃と防御を武器にした“耐えて殴る”の代表格です。

 その攻撃面がより強化される“がんせきほう”はかなり嬉しい点! 本家『ポケモン』でもドサイドンの代名詞とも言えるわざなので、今回の習得は、個人的にも喜ばしい!

候補No.4――ミニリュウ

色違い:実装済み
スペシャルアタック:ばかぢから(かくとうタイプ)

 候補No.4はミニリュウ。初期のコミュニティ・デイに登場し、色違い実装済み&2回進化でアメが必要なので新米トレーナー向けな感じ。

 バトルでは、カイリューの高い攻撃力とHP、ドラゴンタイプならではの耐性に助けられた人も多いのではないでしょうか。

 ドラゴンタイプの攻撃は“こうかばつぐん!”を狙える時が少ないので、かくとうタイプの“ばかぢから”の習得は、カイリューで対応できるポケモンを増やす意味でも大きな利点があります。

まとめ:色違いならロコン、バトルならサイホーン

 個人的にはドサイドンが好きなのでサイホーン推しです! ですが、キュウコンの色違いが真っ白い妖狐のような姿になるので、コレクションとしてはすごく魅力的!

 やはり色違いは大きなモチベーションですから、既に実装されているワンリキーやミニリュウは別の機会でもいいのかなと考えています。

 以上で終わり! 迷ってるトレーナーさんの助けになれたらいいなぁ。

 投票は2月1日0:00~23:59までの間のみ! 1日だけなので、推しポケモンのためにゲットしまくって投票しましょう!

※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2019 Niantic, Inc. (C)2019 Pokémon. (C)1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら