CBTのアレが気になる。『ブループロトコル』先行プレイヤーが最新PVを見た感想は?

イナヤ マギ
公開日時

 バンダイナムコオンラインとバンダイナムコスタジオによる共同プロジェクトチーム“PROJECT SKY BLUE”がおくる、PC向け新作オンラインアクションRPG『BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)』

 最新PVが公開され、クローズドβテストの募集もスタートして、ますます盛り上がる本作ですが、前回のクローズドαテストに参加した筆者が、最新PVで気になったポイントやクローズドβテストで実装されそうな要素を予想します!

 ちなみに2月13日(木)に行われた、生放送番組“ブルプロ通信”でもさまざまな新情報が明かされました。そちらのレポート記事も掲載しているので、ぜひチェックしてみてください。

最新PVの気になるポイントをピックアップ!

ファンタジー+SFのストーリー設定が気になる!

 クローズドαテストではストーリーはありませんでしたが、マップや敵のデザインからして、本作のストーリーはファンタジーよりなのかなと思っていましたが、最新PVでは1000年もの未来から来たキャラたちが登場し、SFのような要素もプラスされている模様。


 PVには“来者(らいじゃ)”や“アバリティア”と言った、謎のキーワードがちりばめられており、どういう風に展開していくのか、今から楽しみですね!

  • ▲来者はプレイヤーキャラのことを指していたように感じますが、特定の人物というより“異世界からの来訪者”のようなイメージも受けました。

  • ▲アバリティアはおとぎ話に出てくる化物の様子。例えばファンタジーRPGで魔物が魔界から現れるように、本作のアバリティアも“どこか”からやってきたりして?

世界観にマッチしたビジュアルと豊かな表情が印象的

 ストーリーキャラは、謎多き世界観にマッチした神秘的なビジュアルになっているのがいいですね! 特に女の子たちは、衣装の装飾から毛先の色に至るまで細かくデザインされているのが印象的でした。


 もうひとつ印象的だったのが、キャラクターの表情が豊かだということ。


 クローズドαテストをプレイして実感したのですが、本作は本当にビジュアルが綺麗なので、ここまで表情がしっかりと表現されているなら、まさにアニメの中の登場人物になったような気持になれると思います。

 ビジュアルといえば、PVの終盤に出てくる、このお方も気になる!

 如何にも大物感を漂わせる異形のキャラクターが、恐ろしくもかっこいい! クローズドβテストにも登場して欲しいですね!

CBTで実装されそうな要素は?

 クローズドβテストでは、前回は行けなかったマップに行けたり、新ダンジョンと敵、プレイヤーキャラの新スキルなどが実装されると思いますが、それ以外に実装されそうな要素を予想してみました!

序盤のストーリー

 クローズドαテストは、サーバー負荷検証が目的だったこともあり、プレイヤーがプレイできたのは、単純なクエストと敵とのバトルでした。

 しかし、今回は新PVや公式サイトで、世界観やストーリー、主要キャラクターが発表されたので、クローズドβテストからは、ストーリー部分も楽しめる可能性があります。

 もし実装されても序盤だけだとは思いますが、どんなストーリーになるのかとても楽しみです!

より細かいキャラクタークリエイト

 クローズドαテストでも、かなり細かくキャラクタークリエイトができましたが、PV内や公式サイトでは、さらにパーツが増え、しかも低身長キャラまで作れるようになっているとのこと。これは嬉しいですね!

 個人的に気になったパーツは、動物の耳! 猫耳やウサギの耳などもつけられるようで、クローズドβテストのキャラクリエイトでも使えるのではないでしょうか。

 キャラクタークリエイトについては生放送番組“ブルプロ通信”で実機プレイが披露されましたが……とにかく細かく設定できるので、自分だけのこだわりのキャラクターを作り出せそうでした!

イマジンのマウント機能

 クローズドαテストでも、生物の強い思いが具現化した“イマジン”は実装されていましたが、バトル中に攻撃やサポートをしてくれるというシステムでした。

 PVでは、フィールドでイマジンに乗ることができる“マウント”が発表されているので、こちらもクローズドβテストに入ってくるのではないでしょうか。

CBTの募集は3月2日11時まで

 クローズドβテストは、ただいま参加者募集中です。募集期間は、3月2日(月)11:00まで。参加したい方は、公式サイトにて応募しましょう!

©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)

  • 運営・プロデュース: バンダイナムコオンライン
  • 開発: バンダイナムコスタジオ
  • 対応機種: PC
  • ジャンル: オンラインアクションRPG