学芸大青春のイチオシ楽曲はどれだ! ガルスタライターたちの白熱座談会【第3回】

ガルスタオンライン
公開日時

 ガルスタの3人のライターによる『学芸大青春』座談会連載第3回です。去年の9月に活動を開始して以来、精力的に活動しているボーイズグループの『学芸大青春』(ガクゲイダイジュネス)。

 前回は3Dドラマ『漂流兄弟』の鑑賞会でしたが、今回は彼らの歌にフィーチャーして、リリースされている全曲のMVを鑑賞しました。3人が選んだ学芸大青春のベストソングは果たして……?

座談会メンバー

あべべ:2次元コンテンツの新しもの好きで、特にアイドルもののゲームは片っ端からプレイ。この座談会の発起人。

ひー:デビュー前のアイドルが好き。韓国アイドルにハマっていたことも。ゲームはRPGが好きで、アイドルもののコンテンツはそれほど興味なし。

マイコ:原作から入るタイプの2.5次元舞台好き。アイドルものの作品もいくつか履修済み。

■ライター座談会第1回目はこちらから
■ライター座談会第2回目はこちらから

ジュネスの楽曲を吟味する

あべべ:今日はMV鑑賞会です。まずはリリース順に全曲見ていきましょうか。
マイコ:リリース順だと「JUNES」からですね。
ひー:オシャレですよね、曲。
あべべ:いかにもダンスしそうな雰囲気がありますね。
マイコ:ラップがいい! ラップってなんとなく聞き流しちゃうことが多いんですけど、学芸大青春のラップはスッと入ってくる。
ひー:スッと(笑)。
マイコ:「待ち合わせ学大ステーション」とか。
ひー:そこ?
あべべ:私この間学芸大行ってみましたよ。
マイコ:どうでした?
あべべ:学芸大青春のメンバーはいなかったですね。
ひー:彼らを探しに行ったの?

  • ▲勇仁くんが1stシングルのMV見ているシーン、『漂流兄弟』のセットと衣装が出てきてたんですよね!(マイコ)

あべべ:「youthful days」はなんといっても実写MV!!
マイコ:プール掃除のシーンめっちゃ好き!
ひー:体育館でのダンスとか、タイトルの「youthful days」をめちゃくちゃ感じますよね。
マイコ:爽やかで明るくて、MVもすごい楽しそうなのになんかちょっと切ないのもいい。
あべべ:学芸大青春と同じ事務所(VOYZ ENTERTAINMENT)のVOYZ BOYのメンバーが出演してるんですよね。
ひー:2次元と3次元の邂逅って感じ。
マイコ:高校生に戻りたくなっちゃうなー、このMV見てると。

  • ▲プール掃除と男子高校生というとてつもない青春感!(あべべ)

あべべ:次は“自己紹介的、オールラップソング!”というふれこみの「WHO WE ARE !」。
ひー:これはもうライブで絶対盛り上がる!
マイコ:たしかに!
あべべ:「プチョヘンザ!」って感じの曲ですね。
ひー:ヒップホップね。
マイコ:聞いてるだけで楽しくなってきません?
あべべ:なるなる! 体が勝手にノッてしまう。
ひー:曲調ばかりに目がいきがちだけど、歌詞もいいんですよね~。
マイコ:えっ、意識してなかった。ちゃんと歌詞も見よう。
あべべ:いつの間にか2人とも結構ハマってるんですね。

  • ▲なにげに将綺くんって歌もラップも上手い気がする。(ひー)

ひー:「Race !」はどう?
マイコ:男子ってアホだなって思いました(笑)。
ひー:お台場から寮までレースって何ってなりますね(笑)。
あべべ:MVのゆるーいアニメも相まって、ほんと男子ってアホだなって思ってしまう。
マイコ:ちょいちょいセリフが入ってるのかわいい。
あべべ:蓮くんがセグウェイ乗ってるけど、どこで手に入れたのかと。
ひー:しかも蓮くんはレースに参加してないんだよね?
あべべ:そうそう。
マイコ:お台場から学芸大ってそれなりに距離があるのに、賭けてるのが晩ご飯1食というくだらなさが本当に男子みを感じちゃう。
ひー:誰が勝ったのか考えるのも楽しい曲!

  • ▲陽介くんしっかり!!(マイコ)

マイコ:「星になれ」も「Race !」みたいに実際にあったエピソードが歌詞になってるんですよね!
あべべ:この曲の蓮くんのパートめちゃくちゃいいんですよ~!
ひー:蓮くんの細くてまっすぐな声とメロディーの相性がいいのかな。
あべべ:そうかも。
マイコ:この歌って陽介くんを励ますような歌詞で、もうとにかくエモい。
ひー:ここまで紹介した曲のなかでは一番テンポゆっくりしてるしね。
マイコ:バラードまではいかないけど、ミドルテンポの心地よさがあります。
あべべ:“男子ってアホだな”の「Race !」と、“男子っていいな”の「星になれ」って感じ。
ひー・マイコ:それな!

  • ▲清らかな蓮ボイスが冴えわたるサビは必聴ですので!(あべべ)

ひー:そして最新曲の「JUST」。これはドラマ「漂流兄弟」の主題歌でもありますが。
マイコ:出だしの陽介くんが優勝。
あべべ:エモ曲というだけあってめっちゃエモい。
ひー:エモい。
マイコ:わかる、エモい。
ひー:ダンスに5人それぞれの個性がちょっと出てるのが最高にエモ。
あべべ:そうそう!
マイコ:えー! 揃ってるなーと思ってました!
ひー:揃ってるけどちょっとずつ違うんですよ。
マイコ:ちょっとここから目を皿にして見ます。

  • ▲ドラマの内容を示唆するシーンがちょいちょい出てきておもしろい。(ひー)

あべべ:MV全部見ましたが、ここから好きな曲とそのプレゼンを軽くしますか。
マイコ:「JUST」と「星になれ」ですっごい悩む~。
ひー:私はダントツ「「WHO WE ARE !」です。曲のノリのよさはもちろん、遊び心ある歌詞がお気に入り。「ジュ横無尽」「ネっ狂導く」「スpa dupaな」とか、「世界ジュ」「重ネ」「独占ス」とか、文字で見て初めてわかる“ジュネス”が散りばめられてるのがいい!
あべべ:普通に聞いてるだけだとわかんないやつだ。
ひー:あと勇仁くんの自己紹介パートがかわいい。

  • ▲「世界中の女性」にはお母さんとお姉さんも入ってるっぽくて推せる!(ひー)

あべべ:マイコさんは?
マイコ:「星になれ」かな~? オーディションに落ちた陽介くんを励ます4人の優しさがしみちゃう。
ひー:5人の絆を感じる。
マイコ:そうそう。おバカなことができる5人だからこそって感じもします。……そう考えると歌詞がいい曲多いですね。
あべべ:全部いい。
マイコ:それな!

  • ▲寮生活ならではって感じのストーリーが歌詞のなかで展開していくのでオススメです☆(マイコ)

ひー:で、あべべさんの好きな曲は?
あべべ:「JUST」。
マイコ:おっ、最新シングルだ!
あべべ:……と同時リリースの「Don't leave me alone」ですね。今まで一番大人っぽくて、「JUNES」と比べるとめちゃくちゃ成長を感じるし……。
ひー:MVないじゃん!
マイコ:今見てない曲出すのズルくないですか!?
あべべ:だってめっちゃいい曲だし。
マイコ:それはそうですけど。
あべべ:でしょ? MV出ないかな~。
ひー:なんか納得いかないな……。

  • ▲学芸大青春は各種サブスクで聞けるので便利!(あべべ)

マイコ:3人とも好みが違うのか好きな曲バラバラでしたね。
あべべ:でもどれも好きですよ!
ひー:好きな曲のなかでのベストって感じですからね。
マイコ:そっか。
あべべ:ちなみに今回でこの座談会は最後です。
マイコ:いいグループを教えてくれてありがとうございました。学芸大青春がなんなのかわからないままにならなくてよかった。
ひー:うんうん。私もよくわからないなーと思ってたけど、結構ツボなグループでした。
あべべ:そう言ってもらえてよかった~。
マイコ:じゃあ「漂流兄弟」の2話見ましょうか。
ひー:見よ見よ。
あべべ:あ、配信時間そろそろか。それじゃあ座談会もこのへんで〆ましょう!
あべべ・ひー・マイコ:お付き合いありがとうございました!

 というわけで本連載はこれにて終了となりますが、『学芸大青春』の活動は今後もまだまだ続いていきます! もちろんガルスタでは今後も引き続き彼らのことを紹介していくので、一緒に『学芸大青春』を応援していきましょう!!

学芸大青春の楽曲をチェック

■6th Single『JUST』配信サイト:https://lnk.to/GDJ_JUST
■楽曲MVはYouTubeチャンネルをチェック

3Dホームコメディショートドラマ『漂流兄弟』も配信中

 現在、学芸大青春 公式YouTubeチャンネル&公式Twitterにて毎週金曜日夜9時配信中。

《キャッチコピー》 弟と人類は、俺が守る。
全11話
Season1 第1話~第 6 話 2020年1月24日よりスタート
Season2 第7話~第 11 話 2020年春以降配信予定
3Dホームコメディドラマ「漂流兄弟」HP:https://gjunes.com/drifting-brothers/

《イントロダクション》
都内某所、ひとつ屋根の下でケンカ三昧の日々を送る、樹根洲(ジュネス)家の兄弟。
「もう我慢できない、今日で家族は解散だ!」
そう決めた翌朝、目を覚ますと、窓の外にはマグマの海が広がっていた――。
突如現れたクマ型ロボット「くまま」が、兄弟に驚愕の事実を告げる。
地球滅亡が確実となり、政府は全人類を過去の時代に移住させようと計画。
テスト被験者に選ばれた兄弟は、住み慣れた一軒家ごと、時間旅行することに!
白亜紀、古代エジプト、深海に縄文時代…… 時空を超えて繰り広げられる、兄弟ゲンカの行方やいかに!?

 全編ヴァーチャル空間で撮影された、アニメでもない実写でもない、新しい感覚の3Dドラマ。
 2019年9月に活動を開始したばかりの、2次元と3次元を行き来するボーイズグループ「学芸大青春」の5人が、初めて「俳優」として挑んだ意欲作。
 時空と次元と国境を超える、新感覚ホームコメディ、ここに開幕!

《キャスト》
樹根洲マサ:内田 将綺
樹根洲ヨウ:星野 陽介
樹根洲ユウ:相沢 勇仁
樹根洲レン:仲川 蓮
謎の男:南 優輝
くまま:大久保 ちか

《スタッフ》
監督・演出:篠田 利隆(異次元TOKYO)
キャラクターデザイン・イラスト:冨士原 良
企画・構成・脚本:三本 恭子
音響監督:えびな やすのり
劇伴音楽:日向 萌
プロデューサー:杉沢 達哉・大久保"youkiss"優樹(異次元TOKYO)・伊藤 慧

製作:VOYZ ENTERTAINMENT INC.

《主題歌》
学芸大青春 『JUST』

(C)VOYZ ENTERTAINMENT INC.