【シャニマス2周年記念】新ユニット“ノクチル”の4人はどういうアイドルなのか?

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 “enza(エンザ)”やPCブラウザ版、iOS/Android向けアプリで展開中の『アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)』。その新ユニット“noctchill(ノクチル)”のメンバー、プロデュース風景などを交えて改めて紹介します。

→ノクチルの4人を演じる声優陣へのインタビューはこちら

 リリース時には16人4ユニットだった『シャニマス』のアイドルたちも、昨年283プロに所属した“ストレイライト”、そしてこの4月に所属した“ノクチル”によって、総勢23人6ユニットに。新たに姿を見せた4人のアイドルたちは、どんな成長を見せてくれるのでしょうか?

“ノクチル”とは?

さよなら、透明だった僕たち(チルアウト・ノクチルカ)

 幼なじみ4人で結成された、透明感あふれるアイドルユニット

 誰かになる必要なんてない──

 走り出す波を追って、少女たちは碧い風になる

浅倉透(声優:和久井優)

──ゆっくり思い出してよ、私のこと

 自然体で飾らない性格。周囲からどう見られるかということを気にせず、おおらかでマイペース。しかしその透明感あふれる佇まいには誰をも惹きつけるオーラがある。高校2年生。

年齢 17歳
身長 160cm
体重 50kg
出身地 東京都
3サイズ 82/57/78
誕生日 5月4日
星座 牡牛座
血液型 B型

浅倉透のプロデュース風景

 最初は、さばさばした性格に見えますが、温かい一面も持っている――浅倉透はそんな女の子です。プロデュースしていくにつれ次第に見えてくることでしょう。


 透のプロデュースでキーワードとなるのは、“過去”と“言葉”。透とプロデューサーの関係は、少しずつ動いていきます。その先に何が待っているのでしょうか?

樋口円香(声優:土屋李央)

トップアイドルなんて高望みしませんので
まあ、それなりに

 クールでシニカルな高校2年生。涼しげな目元と泣きぼくろが特徴。プロデューサーに冷たい態度を取る。

年齢 17歳
身長 159cm
体重 47kg
出身地 東京都
3サイズ 79/55/79
誕生日 10月27日
星座 蠍座
血液型 B型

樋口円香のプロデュース風景

 透を心配し、警戒しながらアイドルの世界に入った円香。一見すると毒舌な性格で、アイドルに興味がないのでは? と思えるかもしれません。


 ですが、見た目や態度には大きく表れないものの、アイドルの世界やプロデューサーの想いに触れていくことで、少しずつプロデューサーとの心の距離が変化し、“アイドル”になっていきます。

 その変化が本当に繊細な描写で紡がれていくところ――それが、円香というアイドルをプロデュースする楽しみと言えそうです。

福丸小糸(声優:田嶌紗蘭)

ぴゃ!? ななな、なんですか……!
わたし、何かしちゃいましたか!?

 内弁慶な小動物系の女の子。真面目な努力家で、勉強が得意。騙されやすく、幼なじみによくからかわれている。高校1年生。

年齢 16歳
身長 148cm
体重 42kg
出身地 東京都
3サイズ 71/54/73
誕生日 11月11日
星座 蠍座
血液型 O型

福丸小糸のプロデュース風景

 両親に厳しく育てられた小糸がアイドルを志した経緯は、アイドルになっていく幼なじみたちの仲間はずれになりたくないというもの。


 ですが、生来の努力家である彼女は、一生懸命練習し、考え、彼女なりの“アイドル”の答え、そして自分の居場所を次第に見つけていきます。

市川雛菜(声優:岡咲美保)

雛菜がしあわせなのがいちばんさいこ~♡
そう思うよね?

 自分の“しあわせ”に向かって突き進む、奔放な女の子。幼なじみで先輩の透を慕っている。高校1年生。

年齢 15歳
身長 165cm
体重 56kg
出身地 神奈川県
3サイズ 87/60/86
誕生日 3月17日
星座 魚座
血液型 A型

市川雛菜のプロデュース風景

 雛菜の行動基準は、自分が“しあわせ”かどうか。それに沿って行動しているため、一見わがままで奔放な性格にも思える女の子です。


 楽しいかどうか、“しあわせ”かどうか以外の部分には興味がないと言ってもいいほどで、そのためプロデュースの際にはぶつかる部分もあります。ですが、プロデューサーが彼女のことを考えて動いていけば、その姿を受け止め、行動してくれる素直なところも。

今後注目しておきたいポイントは……?

 この記事では、2020年4月14日時点でゲームでも確認できる“アイドルとプロデューサー”という、1対1の関係にスポットが当たっていますが、やはりプロデューサーの皆さんが気になっているのは、ユニットメンバー同士が交わった時に、どんなエピソードが展開していくのか? という点ではないでしょうか。

 その点については、4月3日に掲載した制作プロデューサー・高山祐介さんによる2周年記念インタビューに少しヒントが出ているんじゃないかと。また、4月13日に新規実装された“アイドルロード”内で獲得できる、ノクチルの“Rサポートアイドル”のコミュをご覧いただければと思います。

 ゲーム内では4月3日を皮切りに、4人をアイドルとしてプロデュースできるようになりましたが、“幼なじみの4人がユニットになっていく”様子を見るのはこれからです。どんな変化が、ドラマが待っているのでしょうか? 実際にプロデュースしてみると、この記事で紹介している以上に彼女たちのことがわかるでしょう。ここから先は皆さんがプロデュースして確認してくださいね。

→ノクチルの4人を演じる声優陣へのインタビューはこちら

特別特典の合言葉でアイテムをゲット!

 そんなノクチルのプロデュースに役立つアイテムを、電撃オンライン読者だけの特別特典としていただきました。皆さんにプレゼントするアイテムは、"ノクチルのTシャツ×1(プロデュース開始時にノクチルに所属しているサポートアイドルの絆が大アップします)"です! こちらのアイテムを使って、プロデュースに励んでくださいね!

合言葉:ノクチル
【有効期限】2020年10月13日23:59:59

アイテム受取手順

 下記手順で、合言葉を入力し、アイテムを受け取ってください。

1.『アイドルマスター シャイニーカラーズ』をプレイする。

 ゲームを初めてプレイする場合、下記のボタンが表示されるので、どちらかを選択してください。

・enzaメンバー登録をしていない人→“ゲストメンバーで今すぐ無料で始める”を選択。
・enzaメンバーの人→“enzaメンバーの方はこちら”を選択。

2.チュートリアルをクリアする。

3.enzaの新規メンバー登録をする(すでにenzaメンバーの人は、4に進んでください)。

4.ホーム画面右上の[enza]ボタンを選択してenzaメニューを開く > enzaメニュー内「合言葉を使う」より合言葉の入力画面へ。

5.合言葉を入力してください。

6.ホーム画面>画面左“プレゼント(プレゼントのアイコン)”より受け取ってください。

【注意事項】
※アイテムを獲得するためには、enzaへのメンバー登録が必要となります。メンバー登録がお済でない場合、まずはご登録をお願いいたします。なお、その際にバンダイナムコIDも必要となりますので、ご注意ください。
※合言葉は、enzaメンバー様1人につき、1回限り有効です。
※合言葉入力後、アイテムの獲得までお時間がかかることがあります。
※通信状況などによって、アイテムを正しく受け取れない場合がございます。その場合はゲームタイトルに戻るか、電波状況のいいところで、再度おためしいただくようお願いいたします。
※内容は予告なく変更になる場合がございます。詳細については、タイトル紹介サイトをご確認ください。
※本件に関するお問い合わせは、ゲーム内の“お知らせ”>“お問い合わせボタン”よりお問い合わせください。
※合言葉はPC・スマートフォンブラウザ版でご利用頂けます。

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※Appleは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
※Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。
※enzaはBXD Inc.の登録商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

アイドルマスター シャイニーカラーズ

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • プラットフォーム: enza
  • 対応機種: スマートフォン
  • ジャンル: 育成/対戦
  • サービス開始日: 2018年4月24日
  • 料金: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら