『ポケモンGO』を家で楽しむ! 自宅を歩き回ってタマゴを孵化させてみた

kent
公開日時

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』を家の中でプレイしてみました。

 新型コロナウイルスの感染が世界的に拡大しているということで、『ポケモンGO』を運営するNianticは、先日、『ポケモンGO』を自宅でもプレイできるような改善を実施すると発表しました。

 その中に、屋内での歩数も反映されるように“いつでも冒険モード”を改善したというものがありました。

 こちらについては、すでに実装されているというので、週末に家の中を歩き回ってタマゴを孵化させてみました。

『ポケモンGO』を家でも楽しむぞ! タマゴを孵化させてみよう

 “いつでも冒険モード”が屋内でも歩数をカウントしてくれるようになったということで、実際に家の中を歩き回ることに。

 歩き回ると言いましたが、筆者の家はそこまで広くないので、一番長い直線の場所を見つけ、そこを往復することにしました。

  • ▲筆者の部屋から玄関までの直線を往復することに。

 測ったらだいたい4メートルでした。ここを往復して歩きます!

 歩く前に、“設定”→“いつでも冒険モード”にチェックが入っているのを確認しておきました。チェックが入っていなかったら歩数がカウントされません。

 “いつでも冒険モード”にチェックが入っているのを確認したので、タマゴをふかそうちに入れて、ウォーキング開始!

 さすがに10キロタマゴは距離を減らすために、スーパーふかそうちを使いました(笑)。

 あとは、アプリを閉じて、ひたすら歩きます! 

 ちなみに、ウォーキング中は、足音がうるさくならないように、分厚い靴下をはいて滑るように歩いていました。

 歩き始めて、だいたい1時間経ったので一度アプリを開いてみると……。

 お、さっそく2キロタマゴが孵化! ちゃんと歩数がカウントされていたようですね。

 チョロネコが生まれてくれましたー。かわいい!

 タマゴのタブを見てみると、2.1キロ分カウントされていました。2.1キロも家の中を歩き回っていたのかと思うと、少し変な気分になりますね(笑)。

 残りの2キロタマゴもふかそうちに入れて、後半戦スタートです!

 また、ひたすら家の中を歩いていましたが、ちょっと飽きたので洗濯やら掃除やら、動くついでにできる家事をやることにしました。

 いやー、これは一石二鳥かもしれない。やっぱり、ただ歩き回るのではなく、家事をやりつつ歩数をカウントしていた方がいいですね。

 すべての家事を終わらせてアプリを開いてみると……。

 お、来た! 10キロタマゴ!!

 生まれたのは……モノズ! やったー!

 モノズはまだアメが足りず、進化させられていないので、アメを一気に稼ぐことができました。

 続いて、2キロタマゴも孵化。

 チルットが誕生。色違いが欲しいところです。

 ということで、午前中にはすべてのタマゴを孵化させることができました!

 割と早い段階でタマゴを孵化させることができたので、ちょっとビックリ。なかなか外出が難しい今の状況の中、家の中でもプレイできるように調整してくれていて、いちトレーナーとして嬉しい限りです!

 また、今後は家の中からレイドバトルにも参加できるように検討中ということなので、しばらくの間は、家の中でポケ活をしていきたいと思います。

※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2019 Niantic, Inc. (C)2019 Pokémon. (C)1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら