『ポケモンGO』レアポケモンって何だろう? 勝手にランキングしてみた

シュー
公開日時

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』で、レアなポケモンを勝手にランキングしてみました。

 この記事では、さまざまなイベントを経て実装されてきたポケモンたちの中でも、一番珍しいポケモンは何だろうと疑問に思ったライターのシューがまとめています。

レアなポケモンは何? 勝手にランキング!

 どうもシューです。『ポケモンGO』の面白さの1つは、やっぱりコレクションだと思うんです。友達と遊ぶ際にも見せ合ったりしますし。

 そんな話題の基準になればいいなと思い、勝手にランキングを作ってみました!

1位:期間限定タマゴ産の色違い

 色違いの中でもレイドバトルや野生とは違い、完全に運頼みなタマゴ産の色違いは一番レアと言ってもいいのではないでしょうか!

 最近では2020年1月に行われた“タマゴマラソン”で、とんがり帽を被ったポケモンたちが出ていましたね。

2位:期間限定の色違い

 期間限定イベント中の色違いのポケモンもレア度が高いですね。イベント恒例の帽子ピカチュウの色違いや、花飾りイーブイの色違いはかなり珍しいと思います。

3位:タマゴ限定の色違い

 期間限定ではない、タマゴ限定の色違い。ピチューやソーナノは野生では出会えないので、タマゴ運を発揮しなければなりません。

 期間限定の色違いと異なり、タマゴさえ孵化できればチャンスは多いので3位に!

4位:海外限定

 海外のトレーナーとやり取りしている方も多いとは思いますが、やっぱり海外限定ってだけでレア感が増す! 現地で捕獲してきたポケモンなら尚更。

5位:イベント限定

 去年の“Pokemon GO Fest 2019 Yokohama”のペラップのような、イベントでしか出会えないポケモンはこの辺りかなと。

 特定のイベントでしか出会えないアンノーンはもうちょっとレアかも? シャドウポケモンの色違いもこの辺りでしょうか。

6位:フィールドリサーチ、大発見

 フィールドタスクがないと出会えないポケモンもいますね。パッチールが代表的でしょうか。最近なら大発見でコロモリがいましたね。

 これらのポケモンは、タスクを見つけるまでが大変だったりしますね!

7位:野生の色違い

 とにかく数撃ちゃ当たる戦法で出会えるので、レア度はそこまでな印象があります。まぁ持ってないポケモンのが多いんですけど!

 遊んでいれば、そのうち会えるのは気持ち的にも楽ですよねぇ。

 といった感じで勝手にランキングしてみました! 個人的なランキングなので、いやもっとこれのが上だろうというのはあると思います。

 レアポケモン自慢をする時の、一つの基準に使ってもらえたら嬉しいですね。

※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2019 Niantic, Inc. (C)2019 Pokémon. (C)1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら