夏侯惇が超強化! ついに関羽も使用可能になってここからが本番!?【サンヒロ日記#8】

まさん
公開日時

 『三国志ヒーローズ』第8回目の日記は、最近のアップデートで性能に変化があった夏侯惇と、新しく追加されたリーダー武将・関羽についてのお話です。

 やったー! 第3回の日記でも書いたあのリーダー武将・関羽がついに実装ですよ。

 いや、まあイベント武将なので相変わらず自分の棋力で取るのは難しいのですが、ついに自分で関羽を使える日が来たのです。ですが、その前に先にお話ししておきたいことがあります。

※記事内容は編集部調べのものとなります。事実と異なる点などは、分かり次第、訂正していきます。

夏侯惇の計略が大幅に強化されて実用性アップ!

 じつはですね。この前のアップデートでリーダー武将の夏侯惇に性能の変更が入ったのです。

 夏候惇の計略は遊軍に槍兵を2体追加するというものでしたが、なんと盾槍兵2体を追加するという計略に上方修正されました。

 まあ、確かに勝率が低かったのもわかりますから強化は納得。槍兵を追加されても使いにくいんですよね。以前の惇兄は自分の両目を食べちゃったんじゃないかと思うくらい弱かったので、この上方修正はうれしいですよ。


 今回追加された盾槍兵は、性能を見ると槍の正面2マスという攻撃範囲を持ったまま盾の性能も合わせ持つ盾兵と槍兵のハイブリッドな存在。ただでさえ面倒な盾兵に、射程も追加されている危険な存在です。

 あくまでも増援枠に追加されるので、計略を使用したあとに配置し直す必要はありますが、盾槍兵の性能自体が高いのでプレッシャーは相当なものでしょう。

 まさに超強化! あとは、自分が使いこなせるかどうかだけですね。使いこなせるようになりたい……。

敵陣に切り込んで大暴れ! リーダー武将・関羽!!

 そして、ついに関羽が参戦ですよ。正直、呂布と1、2を争うくらいズルい計略を持っているリーダー武将だと思います。

 呂布が盾の性能で敵の攻撃を受け止めて大暴れするなら、こっちは近づく相手をまとめて薙ぎ払うようなイメージ。

 周囲8マスにいる相手が、強制的に関羽に背を向けた状態になる“抜山蓋世破”がヤバイんですよね……。敵に回すとこれほど恐ろしい計略はない。

 攻撃範囲が背後にある武将や弓兵じゃないと討ち取れないし、盾兵で囲んでも突破されちゃいます。あとは軍師で縛りつけるしかないのですが、この計略を使いながらゴリゴリ進軍してくるのがやっかい。

 盾兵で囲んでも包囲網を突破するのは関羽らしいというか、そのまま敵陣に突撃してきてリーダー武将を討ち取っちゃうのはイメージ通り。

 「げえっ、関羽!」と思わずのけ反るくらい恐ろしいですが、逆に自分で使ったら間違いなく気持ちよいはず。盾兵ばかりで構成している部隊相手なら敵じゃないかも!?

 今、開催中の“決戦! 関羽”のイベント報酬なのでぜひとも欲しいところですが、手に入らなくてもショップに並ぶと思うので安心です。こういうところは、本当にありがたい仕様。

 正直AIレベルが低くても関羽は相当強いので、過去のイベントよりも苦戦してます。個人的には呂布より苦手かも。ああ、早く自分で使ってみたい。

ピックアップ召喚の廃止で入手難易度激減!

 さて、じつはもっと驚きの変更があるんですよ。それが“ピックアップ召喚”の廃止。

 対戦のボーナス武将は、これまでピックアップ召喚で手に入れる形式でしたが、なんと新規武将がショップに直接追加されるようになりました。

 もう、回しても出ないという悩みとはオサラバ。仙玉5000個で確実に交換できます。

 期間限定の販売ですが、販売期間が終わると通常の召喚に追加されていく仕組みなので録り逃すこともなくなりました。つまり、5000個の仙玉で確実に手に入れるか、今まで通り召喚に賭けてみるかという選択肢が生まれているのです。

 リーダー武将は仙玉7000個なのですが、通常の武将は5000個でちょっと手が届きそうなのがより悩ましくなっていますね。

 とはいえ、今回追加された太史慈は呉の弓兵だし、自分は今のところ欲しくは……欲し……ん!? なんじゃこりゃ!?

 ちょっと待ってください。なにこの射程。射程4? 長すぎないですか。どんだけ初期位置から届くのよ。

 その場から動かずに射程4で攻撃できちゃうのか……怖いな。これは相手へのプレッシャーとしても強い。強すぎる。

 しかも、副将固有スキルで歩兵を短弓兵に強化できると。孫尚香と合わせて使っていくと考えると、弓兵ばかりの恐ろしい部隊ができそう。

 呉は弓兵が充実し過ぎでは!? う~ん悩ましい。自分の戦法だと軍師と盾兵頼りなので魏が好きなのですが、呉に鞍替えしようかな。

 ああ、でも関羽が来たし蜀もいいなあ。いや、そもそも呂布がいる他勢力もありか!? 選択肢が大幅に増えて困っちゃうよ~。

 でも、その前に自分の腕をあげるほうが先なのですが……。自分は、先日まで行われていた“諸葛亮チャレンジ”が惨憺たる有様だったので触れなかったのですが、ヒーローズ級ですらヒイヒイ言っていたのに、超ヒーローズ級まで追加されたんですよ。

 このゲームは強い武将があっても頭を使わないと宝の持ち腐れ。あくまでも実力勝負なのが良いところで、とくに、諸葛亮チャレンジのような固定された詰将棋的イベントは単純な実力がはっきり出ます。もっと思考力を鍛えないといけませんね。

 そんな感じで課題が見えてきたところで、続きは次回。課金して関羽を取るか呂布を取るか悩みつつ、ゴールデンウィークを過ごそうと思います。では、また!

(C)2020 コーエーテクモゲームス / HEROZ, Inc. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります



関連する記事一覧はこちら