『DQウォーク』こうげき魔力が歴代トップ。ゾーマのこころSの性能は?【電撃DQW日記#432】

レトロ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 あいかわらずDQウォークマイレージの歩数が増えないレトロです。歩数は増えないのに体重は増える。これはよくない! そんななかに実装された“GWスペシャルパス”は素晴らしいですね。最大歩数が10,000歩なので、しっかり歩ける気がする!

 さて、今回の記事ではゾーマのこころ(S)の性能に迫っていきます。前回のゾーマ攻略記事のあとに、すぐ入手できたんですよ! ご褒美ですかね、これは。

じゅもんで攻撃するのに最適な性能

 ゾーマのこころは現在戦えるメガモンスターのゾーマを倒すことで入手できます。通常のメガモンスターとは異なり、1日の出現(とうばつ)回数が決まっているので、欲しい人は機会を逃さずに戦っていきたいところです。

 挑戦に必要なとうばつ手形は交換所にあるゴールド商品にラインナップされており、1日に1枚購入(500G)することができます。更新されるのは15時なので、買い逃さないようにしましょう。なお、最大所持数は10枚です。

 さて、その性能を確認していきましょう。 

ゾーマのこころS

コスト:84(紫)
さいだいHP+57
さいだいMP+88
ちから+7
みのまもり+27
こうげき魔力+117
かいふく魔力+43
すばやさ+85
きようさ+77

<特殊効果>
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
魔力の暴走率+5%
ヒャド属性耐性+10%
防御減耐性+5%

 ステータスを見てもわかるように、こうげき魔力+117と歴代トップの性能を誇ります。じゅもんダメージ+10%の特殊効果もあるので、属性問わずどのじゅもんのダメージも底上げできるのがうれしいところ。

 そのほか、さいだいMPやすばやさも高いので、持久戦や先に行動させたい場合などにも重宝します。

 さらに特筆すべきは魔力の暴走率がアップすること。魔力の暴走はじゅもんの“かいしんのいちげき”のようなもので、心珠の効果も加えると+10%超えも狙えます。

 賢者はもちろん、じゅもん攻撃中心の魔法戦士でも重宝するので、1個だけではなく2個3個と欲しいトップクラスのこころといえますね。

 マイナス点としては、やっぱりコストの重さでしょうか。84は、おどるほうせきやりゅうきへい、ベホイムスライムと並んで最も大きい値です。レベルの低いうちはその重さに苦労するかも?

 ちなみに、10枚たまっていたとうばつ手形は底を尽きたので、これからは1日1回程度の参戦になりそうです。1日1枚の購入上限、緩和されないですかね?

※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
©2019, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら