『DQウォーク』こうげき魔力が歴代トップ。ゾーマのこころSの性能は?【電撃DQW日記#432】

レトロ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 あいかわらずDQウォークマイレージの歩数が増えないレトロです。歩数は増えないのに体重は増える。これはよくない! そんななかに実装された“GWスペシャルパス”は素晴らしいですね。最大歩数が10,000歩なので、しっかり歩ける気がする!

 さて、今回の記事ではゾーマのこころ(S)の性能に迫っていきます。前回のゾーマ攻略記事のあとに、すぐ入手できたんですよ! ご褒美ですかね、これは。

じゅもんで攻撃するのに最適な性能

 ゾーマのこころは現在戦えるメガモンスターのゾーマを倒すことで入手できます。通常のメガモンスターとは異なり、1日の出現(とうばつ)回数が決まっているので、欲しい人は機会を逃さずに戦っていきたいところです。

 挑戦に必要なとうばつ手形は交換所にあるゴールド商品にラインナップされており、1日に1枚購入(500G)することができます。更新されるのは15時なので、買い逃さないようにしましょう。なお、最大所持数は10枚です。

 さて、その性能を確認していきましょう。 

ゾーマのこころS

コスト:84(紫)
さいだいHP+57
さいだいMP+88
ちから+7
みのまもり+27
こうげき魔力+117
かいふく魔力+43
すばやさ+85
きようさ+77

<特殊効果>
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
魔力の暴走率+5%
ヒャド属性耐性+10%
防御減耐性+5%

 ステータスを見てもわかるように、こうげき魔力+117と歴代トップの性能を誇ります。じゅもんダメージ+10%の特殊効果もあるので、属性問わずどのじゅもんのダメージも底上げできるのがうれしいところ。

 そのほか、さいだいMPやすばやさも高いので、持久戦や先に行動させたい場合などにも重宝します。

 さらに特筆すべきは魔力の暴走率がアップすること。魔力の暴走はじゅもんの“かいしんのいちげき”のようなもので、心珠の効果も加えると+10%超えも狙えます。

 賢者はもちろん、じゅもん攻撃中心の魔法戦士でも重宝するので、1個だけではなく2個3個と欲しいトップクラスのこころといえますね。

 マイナス点としては、やっぱりコストの重さでしょうか。84は、おどるほうせきやりゅうきへい、ベホイムスライムと並んで最も大きい値です。レベルの低いうちはその重さに苦労するかも?

 ちなみに、10枚たまっていたとうばつ手形は底を尽きたので、これからは1日1回程度の参戦になりそうです。1日1枚の購入上限、緩和されないですかね?

※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
©2019, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.