兵器美少女×本格アクション。ミニキャラにも癒やされる『エコーズオブパンドラ』レビュー

カワチ
公開日時

 EYEDENTITY GAMES JAPAN INC.が配信中のiOS/Android用アプリ『エコーズ オブ パンドラ - Echoes of Pandora -』のレビューを2回に分けてお届けする企画。第2回はシステムを中心に作品の魅力を解説します。

※本記事の内容はテスト版によるものです。正式サービス時のものとは、仕様や数値が異なる場合があります。

リアルタイムアクションによる緊張感あるバトル!

 前回はストーリーやキャラクターについて語りましたが、今回はバトルを中心に魅力を語っていきます。

 本作ではステージを選ぶとシミュレーションRPGのようなマップに。敵のシンボルと接触することでバトルとなり、リアルタイム戦闘に移行します。

 マップには敵やアイテムのほか、“ソースデータ”も。このソースデータを調べると物語の知られざる裏設定を知ることができます。

 細かい部分まで設定が練られていることがわかり、読むのが楽しいです。

 バトルは、攻撃自体は自動で行われるため、プレイヤーは敵の攻撃をかわしながら殲滅を目指すのが基本。ボスが強力な攻撃をするときは、事前に警告のマークが出るため、それを避けながら戦うことになります。なかなかスリリングで面白いです。

 また、戦闘中は陣形を変更することも可能。敵によって攻撃のパターンが異なるので臨機応変に陣形を変えながら立ち回るのが重要になります。

 戦闘を続けているとスキルゲージが溜まり、パンドラの持つ固有のスキルを使うことができます。このスキルは敵に大ダメージを与えるものもあれば、味方を回復するものも。

 アクションに腕がある人ならば攻撃系のスキルを持つパンドラを揃えてボスに挑んでもいいですし、逆にアクションが得意でないのならば回復系のスキルを持つパンドラを多めに編成して長期戦で戦うこともできます。自分の好みに合った編成を行いましょう。


 また、支援キャラクターを使用することができるので、こちらも活用して戦いましょう。


 バトルはボスを倒すものだけでなく、アイテムを回収したりすることがクリア条件になっているものなどもあるため、状況にあわせて編成を考えるのも楽しいです。

 ちなみに少しゲームを進めればオートモードも解禁。自分で操作する必要がなく、スキルも自動で使ってくれるので戦闘がラクになります。

 パンドラは戦闘をこなすことでレベルが上がって能力が上がるほか、素材を消費することでレベルアップさせることもできます。

 そのため、アクションがニガテな人でも完全に詰まってしまうということはないのでご安心を。

基地には自由に家具を配置できる“兵舎”も!

 本作には冒険をサポートする基地が存在。アイテムを生産できる“兵舎”や通貨や経験値をゲットできる“遠征”、戦闘の練習ができる“訓練センター”などがあり、これらを利用することでゲームを有利に進めることが可能です。

 なかでも注目なのが“兵舎”。パンドラたちの休憩している部屋に家具などを配置できるので自分だけの個性的な部屋を作ることができます。

 パンドラを配置するとミニキャラが部屋を歩いたりベッドで寝たりといろいろな行動をするのですが、その姿が可愛らしく見ているだけで癒やされます。ずっと観ていたい……。

 後のアップデートで仲良くなったパンドラとは結婚みたいなこともできるそうなので、製品版ではガッツリとプレイしたいですね。そして、パンツァーファウストちゃんと結婚したい……!

 ハードなSF的なストーリーだけでなく、美少女との交流や戦術性が高いバトルも楽しめる本作。気になった方は、ぜひプレイしてみてください!

© EYEDENTITY GAMES JAPAN, INC. / Jinjiao Network Technology 2020

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

エコーズ オブ パンドラ -Echos of Pandora-

  • メーカー:Eyedentity Games Japan, Inc
  • 対応端末:iOS/Android
  • ジャンル:SFバトルシューティング
  • 配信日:2020年
  • 価格:基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら