大海を統べる“デューク(声優:井上和彦)”は火力と結束が超ド級! 『チェンクロ3』レジェフェス座談会

マスクド・イマイチ
公開日時

 iOS/Android用RPG『チェインクロニクル3』において、6月4日10:59まで“レジェンドフェス”が開催されています。

 今回のレジェンドフェスには、SSR弓使い“商船“ブレイキング・ドーン” 大船長デューク”と、SSR騎士“光耀の白百合 ローエンディア”が登場。ガチャを引いた回数に応じて、ステップアップボーナスが発生します。詳細は以下の通り。

ガチャ10回 “プレミアムチケット”を1枚プレゼント
ガチャ20回 “無料10連”ガチャが可能に
ガチャ30回 “光耀の白百合 ローエンディア”プレゼント
ガチャ40回 “プレミアムチケット”を2枚プレゼント
ガチャ50回 “無料10連”ガチャが可能に
ガチャ60回 “光耀の白百合 ローエンディア”プレゼント
ガチャ80回 “商船“ブレイキング・ドーン” 大船長デューク”プレゼント
ガチャ100回 “商船“ブレイキング・ドーン” 大船長デューク”プレゼント
ガチャ120回 “商船“ブレイキング・ドーン” 大船長デューク”プレゼント

※合計回数には、ボーナスで獲得した無料10連ガチャ分は含まれません。

 この記事では、SSR弓使い“商船“ブレイキング・ドーン” 大船長デューク”の性能を、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と、担当ライターのM&マスクド・イマイチがゆる~く紹介します。ぜひガチャを回す際の参考にしてください!

『チェンクロ3』レジェンドフェス座談会 関連記事

フィールドを船上に変えて味方を強化する“デューク”大船長

商船“ブレイキング・ドーン” 大船長デューク

声優:井上和彦/絵:竜徹
SSR ★★★★★/弓使い(銃)

【スキル①】オーシャン・デイブレイク(マナ:1)
【地形変化】地形を船上に一定時間変更する。
【スキル②】オルトロス・エクスプロード(マナ:1)
【地形/連撃】砂浜/船上/海中の時、前方範囲内の全ての敵に4回ダメージを与え、転倒させる。その後、前方範囲内の全ての敵に小ダメージを与え、弾き飛ばす。さらに味方全体の攻撃力と防御力が一定時間上がる。
【スキル③】ガンブレイズ・アルバ(マナ:2)
【超必殺/連撃/地形変化】前方範囲内の全ての敵に大ダメージを与え、弾き飛ばし、ダウンにする。その後、地形を船上に一定時変更する。さらに味方全体の攻撃力と防御力と移動速度が一定時間上がる。地形が砂浜/船上/海中の時、1マナで発動できる。
【アビリティ①】絆の英雄・大海
・弓使いの全ての必殺技が使えるマナを1つ持った状態で戦闘を開始する。
・攻撃力とクリティカル発生率とクリティカル威力が上がり、攻撃間隔が早くなる。近接戦闘の場合、本来の攻撃力を発揮でき、攻撃間隔がさらに早くなる。
・攻撃を3回当てると攻撃力と防御力と移動速度が一定時間上がり、近接通常攻撃が接触範囲攻撃になり、遠距離通常攻撃が、敵を貫通するようになる。攻撃する度に効果時間が延長される。
【アビリティ②】海で生きる覚悟
・戦闘開始時、地形を船上に一定時間変更する必殺技が発動する。
・地形が砂浜/船上/海中の時、攻撃力と防御力と移動速度が上がり、HPが徐々に回復し、攻撃間隔が早くなる。
・地形が砂浜/船上/海中の時、味方全体の攻撃力とクリティカル発生率とクリティカル威力が上がる。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<大海>所属の攻撃力と防御力が上がり、一定確率で通常攻撃とクリティカル攻撃に盾破壊を付与する。
【絆アビリティ】大海の男
・マナを1つ持った状態で戦闘を開始する。
・戦闘時、攻撃力が上がり、近接攻撃が苦手なキャラクターの近接攻撃力を本来の威力にする。

まり蔵:はいはいはいはい! デューク大船長のー! レジェンドがー! 来ましたよー! ぶれいきんぐ、どーん!

ライターM:まり蔵さん、喜びすぎてテンションがおかしなことに……。

イマイチ:前々からデュークの話になると、様子がおかしかったもんね。

ライターM:今回の1%枠は、デューク大船長でした!

イマイチ:デュークはリングキャラとして登場はしてたけど、大海所属のメインを張ってもおかしくないキャラだったから、満を持してのレジェンドって感じがする。

ライターM:大海所属はテコ入れされて、だいぶ強化された感じですか? ミラとマレーナが強化されて。

まり蔵:上方調整されてかなり強くなった印象ですよね。あとはサブパーティに新世代のキャラが来てくれたら言うことなしなんですが! ゴルトさんとか!

イマイチ:ピンポイントで名指し! 大海のサブは現状パラキナしかいないので、たしかに枠は空いてるね。今後のイベントやレジェンド、報酬キャラなどで来そう。

  • ▲ゴルトさんは、バルトロのキャラクエにも出てきたイケメンです。(※まり蔵注)

ライターM:個人的にはジャンが大出撃の報酬で来そうだなーと思っています。

まり蔵:ジャンも来そう~。大海のイベントが待たれますな!

イマイチ:メインパーティのメンバーは、W大船長(リーダー+フレ)に強化されたミラとマレーナを入れるとして、あと1枠を誰にするかだな。

ライターM:私は、ウィンシーとかレイチェルとかの新世代を入れて、伝授技を使わせています。

まり蔵:なるほど、私はレジェンドのバルトロさんを入れてるんだけど、確かに全員レジェンドでそろえるより、新世代キャラを入れたほうが柔軟性高そう。参考にしますっ!

イマイチ:大船長自体がアタッカーとしてかなり優秀だから、それをどう生かすか……みたいなところあるよね。

  • ▲ライターMさんオススメの大海パーティ。レジェンドだけでなく、新世代にも頑張ってもらいます。

まり蔵:というか、大船長ヤバイよね? 強いよね? 火力すごくないですか!?

ライターM:気づくと相手の前衛も後衛も関係なく倒してくれていますね。驚きの強さです。

まり蔵:盾持ちすら、「関係ねええええ!」って感じで蹴散らしてますよね。カッコいい!

イマイチ:盾破壊を付与するアビリティを持っているけど、それ関係なく盾の上からゴリゴリゴリゴリと削っていくよね。それは強化されたミラも同じなんだけど、非常に気持ちよくていいと思う。

ライターM:通常攻撃だけでも強いですが、スキルも広範囲で使いやすいですね。あと、やっぱり開幕船上に地形変化するのがありがたいです。

まり蔵:船上強化の絆付けるとさらによさそうですね。弓使いなら水着アベータやケーテ、騎士ならシンディとか。

イマイチ:船上にしてしまえば、超必殺も1マナで撃てるし、地形変化を切らさずに戦うことができそう。

まり蔵:まさしく船上では敵なし! いやー、しかしメインアタッカーの登場とキャラの上方修正が合わさると、どの所属も一線級になりますね。大海パーティが一気に強くなった気がする。

ライターM:この前の薄命とかもそうでしたしね。だから今あまりスポットが当たっていない所属も、今後どうなるかわからない!

イマイチ:デュークは、前に出してもそこそこ戦えるのがありがたい。敵の盾持ちに攻撃させて、そこを後ろの弓使いで射抜いたりもできるし。積極的に前に出るのはやはりマレーナとかだけど、サブの動きとしては悪くないよ。

ライターM:そういえばマレーナの結束に、魔法使いも加わってましたよね。

まり蔵:そうそう、大海の魔法使いといえば……。

イマイチ:ヘリシティーやクララ、あとパラキナもか。いずれにしても大海の魔法使いキャラが今後実装されることは考えられるよね。

ライターM:まだまだ伸び代がありますね。楽しみだな~。

まり蔵:キャラクエ読みました? もうね、“『強者』と『秩序』”っていうタイトルからしてカッコいいんですよ~。

イマイチ:読んだ読んだ。デュークは、常に先を見据えてるところがやっぱりすごい。貫禄が違う。

ライターM:あえて敵の残党を逃がして、噂を広げるというやり方がなんともデュークらしいと思いました。

まり蔵:敵の海賊の文字通り“雑魚”っぽいセリフ回しがすごくよかった(笑)。あとバルトロが相変わらずバルトロだった! 酒飲みとカワイ子ちゃんぶん回し!

イマイチ:夜明けの海商会にたてつくとどうなるか……というのを身をもって教えるというのがね。いやー、傘下に入りたい(笑)。

ライターM:そのための船のお披露目会だったと思うんですが、ぜひその船も一度イラストで見てみたいものですね!

まり蔵:他の船長の船とかも見てみたいよね。バルトロは大砲にこだわり持ってそう。

イマイチ:マレーナは装飾こだわってそう~。「おーっほっほ!」だからね。

ライターM:大海は大狩猟戦もありましたが、そこでも新キャラ出てきていましたし、今後も掘り下げられるとうれしいですね~。

まり蔵:私はイケメンな新世代キャラが実装されてほしいな~。イケメン実装されないかな~。

ライターM:突然のわざとらしいアピール!

イマイチ:普通にゴルト実装してほしいって言えばいいじゃん(笑)。

まり蔵:今後の大海イベントに期待しつつ、次回レジェンドフェスでお会いしましょう! では~。

©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年8月1日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年7月26日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら