コンドルの性能・スキルは? どのジョブが強い?【アニフロ】

そみん
公開日時

 息抜きのつもりで遊び始めたアプリ『アニマルフロンティア ~放置ストラテジーRPG~(アニフロ)』にハマっている、そみんです。

  • ▲グラフィックはカジュアルで、システム的にも親切で敷居が低いゲームですが、遊び始めると奥が深い良ゲーです。

 一概に最強を決められないパーティ編成の妙が楽しいゲームなのですが、新たにコンドルが登場しました。果たしてコンドルは強いのか? その性能をチェックしていきます。

●動画:アニマルフロンティア ~放置ストラテジーRPG~ PV第1弾


今なら60連でコンドル確定!

 コンドルの登場を記念して各種キャンペーンが開催中。召喚については、60連以内にコンドルが確定するものが実施中です。

コンドルの強みはどこ?

 Twitterではコンドルガード、コンドルメイジ、コンドルアサシンの性能が公開されています。

 基本的にはデバフ寄りの性能となっています。狂暴陣営パを組む際に効果的な運用を考えたいですね。

コンドルガード

 アクティブスキルは前衛に対して3回攻撃&中毒状態付与&追加ダメージと、なかなか強力です。レベルを上げるとHP回復効果も得られるのが便利ですね。

 パッシブスキルによって、ブロック成功時に自分の攻撃力や防御力アップ、さらに敵の防御力ダウンなどを狙えるのもポイントです。




コンドルメイジ

 アクティブスキルは、一撃の威力は低いものの敵全体に4回攻撃が可能。レベルを上げると沈黙状態の敵に大ダメージを与えられるようになり、さらに中毒状態も付与でき、かなりのダメージを見込めます。

 パッシブスキルは、フィールドにいる間は常時、敵の能力を下げられるというもの。攻撃力も下げられるので、なかなか有用ですね。




コンドルアサシン

 コンドルアサシンは敵全員へ攻撃しつつ、中毒状態を付与可能。全体攻撃+状態異常はオーソドックスに強いので重宝しますね。

 パッシブスキルは通常攻撃に中毒状態付与を与えるもので、レベルを上げると攻撃力アップや追加行動も狙えます。追加行動は50%の発生確率なので、うまくハマれば大暴れしてくれます!




コンドルシーフ

 コンドルシーフのアクティブスキルは、防御力の最も低い敵を狙い打ちにするもの。燃焼状態にできるので、後衛の戦力を削りやすいかと。レベルアップでHP回復効果が得られるほか、2体に攻撃できるのも強力です。

 パッシブスキルは通常攻撃ごとに自分にバフがかかっていくもの。やや地味ですが、累積すると+40%なのでバカにはできません。




コンドルナイト

 アクティブスキルは450%と非常に強力で、仮に倒しきれなくても眩暈状態にできるので、相手の手数を減らせます。レベルが上がると敵の全バフを解除でき、ちょっと条件は厳しめですが、HP回復効果も得られます。

 パッシブは味方の全ガードを強化するもの。職業縛りなので若干使いにくい部分もありますが、ガードパで守りを固めてみるのもおもしろそうです。




まとめ:どの職業が強いの?

 ちょっとクセが強いバフ&デバフ系なので、他の英雄よりも輪をかけて、単体というよりはパーティ編成次第で最強ジョブは変わる印象。

 あえて選ぶなら、狂暴&ガードパを組むと戦力を一気に底上げできるコンドルナイトが面白いかなと。アクティブスキルの火力も高く、状態異常も含めて足止めに役立ちますしね。

 コンドルアサシン、コンドルシーフもアタッカー的に運用できるので、普通に使いやすいかと。

 コンドルガードはHP回復を使えるまで育てるとかなり生存能力が上がります。コンドルメイジはちょっと運用が難しいけど、沈黙状態を付与できる仲間と組ませると一気に火力が上がります!

 本当に自分なりのパーティ編成を考えるのが楽しいゲームなので、ぜひみなさんも自分なりの最適解を探してみてください!


(C)Six Waves Inc. All Rights Reserved

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら