『ダンジョンズ』オリジナルモブが『マイクラ』に登場する可能性も!?

イナヤ マギ
公開日時
最終更新

 発売から精力的にアップデートを行い、未だ進化し続ける大人気サンドボックスゲーム『Minecraft(マインクラフト)』。最近はその世界観をベースにしたアプリやゲームが発売されています。

 そんな魅力的な『マインクラフト』シリーズのタイトルについて、開発元であるMOJANG STUDIOSのHelen Chiangさんにインタビューをしましたので、3回に渡ってお届けします。

 最後は『マインクラフト』シリーズ全般について、今後の展開などをお聞きしました。

『マインクラフト ダンジョンズ』『マインクラフトアース』のインタビュー記事も掲載しています。

『マインクラフト』という土台をどのように捉え、どのように見えるかを再考することが重要

――『マインクラフト ダンジョンズ』、『マインクラフト アース』と様々なユーザーに対して展開していますが、どのような戦略でこれまで進めてきたのでしょうか。

 『マインクラフト ダンジョンズ』と『マインクラフト アース』は、スタジオ内の情熱の賜物です。どのようなユーザーをターゲットにするかについては、多くのデータがありますが、実際のところ『マインクラフト』はあらゆる年齢層、あらゆる層のプレイヤーがプレイしています。

 私たちにとっては『マインクラフト』という土台をどのように捉え、どのように見えるかを再考することが重要なのです。『マインクラフト ダンジョンズ』と『マインクラフト アース』は、まさにこの考えから生まれました。

 私たちは常に新しいプレイヤーを『マインクラフト』のコミュニティに歓迎しています。しっかりとしたアップデートや改善、そして村と略奪者のアップデート、および近日予定されているネザーのアップデートのような新しいコンテンツをリリースすることで、プレイヤーを飽きさせないようにしています。

 『マインクラフト』の月間アクティブユーザー数が 1億2,600万人を超え、全世界で2億本が販売されている現在、私たちのコミュニティはこれまで以上に強力であり、未来は明るいものになると確信しています。

他タイトルのオリジナルモブが『マイクラ』に登場する可能性も!?

――『マインクラフト ダンジョンズ』や『マインクラフト アース』では、オリジナルのモブが多数登場していますが、そのモブが『マインクラフト』に登場することはあるのでしょうか。

 その可能性は常にあります! 例えば、『マインクラフト ダンジョンズ』のためにデザインされたすべてのモブは、より広い『マインクラフト』ユニバースでフィットすることを念頭に置いて作成されました。

 略奪者モブは、『マインクラフト ダンジョンズ』のために特別に構想されましたが、最終的には『マインクラフト』に展開されました。

 すべてのモブがタイトル全体で現れるようになるという意味ではありませんが、私たちはプレイヤーからのフィードバックに耳を傾け、ゲーム全体で“誰”、もしくは“何”を追加すると楽しくなるかを常に模索しています。

『マイクラ』は進化し続けるとともに新しい体験を創造し続ける

――『マインクラフト』シリーズにとって、この1年はどんな1年でしたか?

 この1年は、『マインクラフト』にとって信じられないような年でした。現在までに Minecraft の販売本数が2億本を超え、毎月1億2600万人が『マインクラフト』をプレイしていることに、私たちは喜びと感銘を受けています。

 また、『マインクラフト』の11歳の誕生日には、レッドモンドおよびストックホルムの2つのスタジオと、世界中のさまざまな地域でビジネスに取り組んでいる他のチームメンバーの統合を意味する、ロゴと名前を一新した“Mojang Studios”を発表しました。

 これは、私たちのチームをさらに緊密にするために重要な動きであり、今後さらなるエキサイティングな年に向けて私たちは準備をしています。

――今後『マインクラフト』シリーズはどのように展開していく予定ですか?

 『マインクラフト』は、2つの異なる焦点を持っています。それは、今も大勢のプレイヤーが楽しんでいるバニラゲームを進化させてコンテンツを追加し続けること、そして、私たちのコアバリューに忠実な新しい体験や遊び方を創造し続けることです。

 現在、『マインクラフト ダンジョンズ』と『マインクラフト アース』という2つのゲームと、今年リリース予定の大型アップデート“Nether Update”を開発しています。

 『マインクラフト ダンジョンズ』に対する初期の反応は驚くほど良く、私たちは今後もこのタイトルをサポートしていきたいと考えています。

 チームは、ゲームの進行に合わせてプレイヤーを飽きさせないよう、コンテンツのロードマップを作成するために忙しい日々を送っています。

 また、この夏の無料アップデートで、すべてのプレイヤーにクロスプラットフォームのマルチプレイヤーを可能にすることを目指しています。

 『マインクラフト』、『マインクラフト アース』、そして今回の『マインクラフト ダンジョンズ』により、様々な方々に『マインクラフト』を体験してもらえるようになったと思います。

――最後に、『マインクラフト』シリーズのファンに一言メッセージをお願いします。

 最も情熱的で意見を述べてくれるプレイヤーが多い地域の一つが日本です。私たちは、常に皆さんのフィードバックに耳を傾けています。

 『マインクラフト』コミュニティの一員である皆さんがいるからこそ、私たちは活動を続けることができます!

 皆さんの継続的なご支援、そして『マインクラフト』がより良い世界を築くためのお手伝いをしていただき、本当にありがとうございます。

Mojang © 2009-2019. 「Minecraft」は Mojang Synergies AB の商標です。