推しユニットの最前線復帰は叶うのか? 『オルサガ』期待の新機能“精鋭化”プレイレポ

ライターM
公開日時

 iOS/Android用RPG『オルタンシア・サーガ』において、6月15日より新機能“精鋭化”が実装。あわせて、復刻ミリオンガチャや、最大350回無料ガチャが引けるキャンペーンがスタートしました。

 今回は電撃オンラインの『オルサガ』担当ライターMと、担当編集まり蔵が、セガさんよりお借りした端末も使いつつ、新機能“精鋭化”の気になるアレコレをレポートします。

 なお、“精鋭化”のシステムについてはコチラの記事で詳しく解説していますのであわせてご覧ください。

神技と鬼謀、選ぶときはちゃんと考えましょう!

まり蔵:Mさんって、マリーとマリーとマリーとマリーならどのマリーを選びます? というか、マリーですよね。わかりました。

ライターM:???

まり蔵:その「お前は何を言っているんだ?」みたいな、ゴミを見るような目で見るのは止めてください。

ライターM:お前は何を言っているんだ?

まり蔵:直接口で言ったな。“精鋭化”ってまだユニット4体しか選べないじゃないですか。今回は時間の都合でセガさんに端末をお借りしつつのレポートとなったので……。

ライターM:あ~、確かに、私のプレイデータでも1体を精鋭化できるかギリギリのところですね。

まり蔵:で、とりあえず1キャラ分の神技&鬼謀素材が詰め込まれたセガさんの端末をど~ん! 可能ならMさんの端末でも平行して、マリーの精鋭化を試してみてください。

ライターM:ほい。

まり蔵:選択はやっ! 迷いとかないんかい。というか鬼謀にした基準は!?

ライターM:まずはステータスを比較してみると、数値だけなら神技のほうが上ですよね。スキルも「地魔幻の閃光/煌+」となっていて、ダメージが特大から極大に。

まり蔵:じゃあ、なにゆえ鬼謀に?

ライターM:某青鬼メイドのほうが好みだからですかね? ……という冗談はさておき、タクティクス「エクスドライブ」の上位にあたる「奇跡の魔女」が目当てですね。

まり蔵:なるほど、騎士団戦シフトということですか。

ライターM:ステータスとスキル、両方の数値を抑えてまで差別化してあると言うことは、さぞかしキリ番CBの獲得ポイントが増えるに違いないと思うじゃないですか!

まり蔵:ということは、ソロプレイがメインの人は神技、騎士団戦での活躍を重視する人は鬼謀という認識ですか。

ライターM:う~ん、“騎士と父の顔 レオン”と“がんばります ノンノリア”については、それで間違いないと思います。ただ、“記憶紡ぐ夏夕 ガルム”は敵に対するデバフか味方パーティに対するバフかの違いなので、今後追加されるであろうユニットの方向性としては一概には言えないですね。

まり蔵:そもそもの話、精鋭化したユニットの強さってどうなんです?

ライターM:『オルサガ』はステータスだけでは強さが測れないというか、とくに騎士団戦ではどれだけ役割に沿った性能を有しているかが重要なので、これまた一概には言えないのです。参考までに私のユニット一覧のソート画面では……。

総合

攻撃

防御

ライターM:こんな感じです。魔光装衣を装着せず従者もアビリティもつけていないBP14のユニットが、それなりに強化したBP16~17のユニットにしれっと交じっているわけですからなかなかの強さですね。主にレベル上限の差だとは思いますけど。

まり蔵:クエストとかアリーナとかはどうなんでしょう?

ライターM:体感的に強くなったなとは思うんですが、少なくとも1人で大軍を蹴散らすような性能を持っているというワケではありません。ただ、アリーナとなると話は別で、個人の対人戦では誤差のような数値を積み重ねて勝利を狙うため、精鋭化ユニットで固められると差がつくと思います。

まり蔵:なるほど。じゃあせっかくなので、セガさんからお借りした端末を使って神技のほうに切り替えて……というか、神技と鬼謀って切り替えてもステータス強化は保持されるっていう話じゃないですか。必要素材はどうなんでしょうね?

ライターM:じゃあまずは神技にしてステータスをフル強化して、そこから鬼謀にチェンジ!! うん、レベルはちゃんと120のままですね。そして再び神技に戻すには……素材が足りなかった~!!

まり蔵:なるほど、切り替えるたびに素材を要求されるんですね。素材だけじゃなくて同一のユニットか騎士の記憶も必要になるから……。

ライターM:状況に応じてほいほい切り替え可能、というわけではなさそうですね。

まり蔵:まあ、どちらか一方を選んだら二度と変えられないってわけではないからいいか。素材は、メダル交換やSSR以上のユニットを売却するときにも手に入るし。

ライターM:精兵の輝石★3の交換レートがアリーナメダル15枚で各属性それぞれ5回まで、精鋭化の教典が騎士メダル100枚で回数は1回まで(どちらも交換回数は毎月リセット)。★1と★2の輝石は基本SSR以上のユニット売却ですね。試しに私の端末で10連チケット使ってユニットを売却して見せましょうか?

まり蔵:この人、なんでこんな時にURとか引けるんだ……。しかもNEWって。

ライターM:ラッキ~♪ あ~、担当編集の憎しみに満ちた視線が気持ちいい~。だけどNEWなので保護して、とりあえず手持ちの重複してるSSRを売却してみましょう。

まり蔵:属性(色)は絞り込めるけど、レアリティはランダムというか★3がないですね。

ライターM:じゃあとっておきのEXガチャUR確定モードを使って……。

まり蔵:待て待て待て待て! 実装されて間もないコスト16のURユニットを躊躇なく売り払うとか!

ライターM:普通の男キャラには興味ありません!

まり蔵:男相手だと容赦ないな……。

ライターM:すでに1体確保しているからいいんですよ。

まり蔵:あぁ!?

ライターM:それよりもほら、★3素材が3つも出ているし結果オーライ。ヘルプを読むと素材のレアリティはランダムってありますけど、売却するユニットのレアリティも無関係ではないかも?

 神技と鬼謀、どちらを選ぶか悩ましいところではありますが、倉庫に眠っていた推しユニットが最前線で活躍できることは間違いないので、プレイスタイルに合った性能を選んで試してみてはいかがでしょうか!

精鋭化対象キャラが登場する復刻ミリオンガチャ

【期間】2020年6月15日~6月19日14:59

 6月19日14:59までの期間限定で、復刻ミリオンガチャが開催。精鋭化対象の4ユニットが登場します。

最大350回、1日1回無料10連レアガチャ

【期間】2020年6月15日~7月19日23:59

 期間中、毎日1回10連レアガチャを無料で引けます。すべて引くと、最大350回も無料に!

 ちなみに、今回のガチャには精鋭化対象キャラは含まれていません。が、精鋭化するのに必要なSSR以上のレアリティのユニット入手のチャンスですよ!

©SEGA / f4samurai

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら