1人目の育成結果は? 星5がいなくてもエンディング見られるの?【電撃エンソル日記#3】

そみん
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 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『エンゲージソウルズ(エンソル)』のプレイ日記をお届けします。

 『エンゲージソウルズ』は、“じゃんけん”とバトル要素を組み合わせた“eじゃんけん”という新しいバトルシステムと、プレイヤーによってまったく異なる育成を行えるのが特徴のRPGです。

 今回はRPG好きな筆者(そみん)が、1人めのトレーニング結果をレポートします!

1人目の育成結果は? 星5がいなくてもエンディング見られるの?

 みなさんは記念すべき1人目の育成に誰を選びましたか? 最初はマイティエッグの5人から選ぶことになるわけですが……自分はアーシャ(声優:石上静香)を選びました。

 あ、ちなみにチュートリアルの引き直しガチャで僕がお迎えしたのは、マイティエッグのカナンちゃん(星4)でした。

  • ▲何回引き直したかはヒ・ミ・ツ!
  • ▲ダンスが得意で明るくポジティブなカナンちゃん。脇フェチな自分はベタぼれなんですが、そのへんの話はまた今度!

 え? ならカナンちゃんを選べばいいんじゃないかって? まあ、そうなんですけど、星4というのは育成対象ではなくサポートキャラとしての性能なので、コーチ的にほかのキャラを育てるのに役立てよう=無理にカナンちゃんを優先して育てなくてもいいやって感じでして。

 あとまあ、CBTのときにカナンちゃんでプレイ済みというのもありましてね。そんなこんなで、ちびっこでちょっと不思議ちゃんなアーシャちゃんを育成します!

  • ▲ぼーっとしているようで、実はなんだかヘビーな設定も持つアーシャちゃん。メインストーリーでは見えない部分も、そのキャラを選んで遊ぶといろいろと見えてくるんですよね。

 さて、アーシャちゃんのソウルはチョキ(バランス属性/虚属性)ということで、記事を書いている今なら、いろいろと育成方針を考えられます。

  • ▲ちょっと防御系が低めなんですよね。

 バランスタイプということで、ちからとかしこさをバランスよく上げていこうとか、同じく虚属性であるトウヤやカトリーナをサポートキャラに選んでエンゲージを目指そうとか。

 でも正直、この時のプレイは「まずは気楽に1回最後までプレイしよう!」という感覚だったので、序盤は能力値アップに経験値を使い、アビリティ習得は後半に回す感じで進めました。


  • ▲こちらの能力は微妙でしたが、初戦は相手の能力も低くて、ある意味互角の戦いに。

 序盤のバトルで感じたのは……こちらの命中率が低すぎて、攻撃が当たらねえ(涙)。じゃんけんで勝っても攻撃が当たらず、イライラがつのることになりました。

 結果的には、3回じゃんけんに勝つと発生するヒットチャンス(必ず攻撃が命中&タイミングよくタップするとダメージがアップ)でダメージを稼いで、なんとか勝利することができました……。

 このゲーム、命中率が重要! ということで命中率を上げたり、命中率が上がるアビリティを覚えさせたりして、命中率の確保にいそしみました。
(後攻の時に確率で命中率を99%にするアビリティ“反撃”とかも便利かと)

  • ▲命中率重視!

 命中率を優先すると回避がおろそかになるので、ある意味、回避は捨てました。

 とはいえ、単に回避を捨てるのはつらいので、相手の攻撃HITが確定したあとに判定が発生して、確率で攻撃を回避できるアビリティ“ステップ”を習得しておくことに。

 あと、同じような感じで、瀕死の時に相手の攻撃HITが確定すると確率で攻撃を回避できるアビリティ“土俵際”なんかもいいなあと。

  • ▲回避が低いぶんはアビリティでフォロー。

 そうしてキャラを育てる一方、サポートキャラのなかでは金髪王女様のセイレンがかわいくって、積極的に仲を深めていくことに。




 マイティエッグは途中からハリーの猛特訓を使えるようになり、どんどん育成がラクになります。他のスクールだとミニゲーム形式などで特訓にクセがあるのですが、マイティエッグはオーソドックスな特訓でありがたいところ(と、のちのち感じました)。

 さて、アーシャのシリアスなストーリーも楽しみつつ、いよいよ育成は最終のフェーズ4へ。

  • ▲調整……不穏な言葉ですなあ。

 フェーズ4では、いよいよ地区予選が展開。負けた時点で育成が終わってしまうので、緊張感とともにプレイを進めることに!

 2月1週の地区予選では、バッドボーイズとバトル。正直、格下感はありますが、


 2勝で回ってきた中堅戦。ここで決める! ……と勇んだものの、あと一歩で攻撃がミスりまくり、お互いにあと一手という状況に。

  • ▲うあー。相手がグーチョキパー全部持ってるんで、安パイを狙えないー。

  • ▲運頼みのパーは……負け!

  • ▲99%だけど、避けて―!(アビリティが発動すれば…‥!?)

  • ▲ダメでしたー。

 無念。まあ、試合自体は副将のレイジが勝って3勝。勝ちました!

 そして、3月2週からはウェストフロートの予選大会が展開。相手はファーストスターです。強そう……。


 カナンとアルベルトが2勝をもぎとり、今度こそ自分の中堅戦で決めたいところ。相手は……シュウセイ!



 この戦いは打撃戦となり、相手の火力に苦しめられましたが、いいタイミングでヒットチャンスが来て、大ダメージを与えて撃破! 3タテで勝利です!


 そして、3月4週の決勝戦の相手は、物語の途中で実力差を見せつけられた因縁の相手となる風爪光牙!


  • ▲特にレイジとフェイロンはバチバチです。この少年漫画感、いいですな!

 戦いは、アルベルトとスーミルキーの善戦で早くも2勝! 優勝にリーチ!!

 中堅戦の相手はリューシエン。能力的には負けていますが、それでも負けられない!

  • ▲かしこさがSで、精神や命中もAかよお。


  • ▲つ、つええー!

 残念ながら、勝てませんでした……。となると、副将のカナンに望みを託すことになりますが……。

 カナンも負けて、戦いは大将戦へ! レイジ、フェイロンに勝ってくれー!!


  • ▲能力的にはほぼ互角ですが、命中率はフェイロンに軍配が上がります。戦いの結果は……!

  • ▲レイジの勝利! 優勝だ!!
  • ▲辛勝! でも、勝ちは勝ち!!

 いやあ、1人目で、星5サポートキャラのいない状況で、まさかエンディングまで到達できるとは……ラッキー♪ いや、これも実力ですかね。

 ……CBTの際は決勝で何度も負けていて、今回も自分ではなく仲間たちにおんぶにだっこだった気はしますが、まあ、それはそれということで(苦笑)。

 エンディングのあとは、セイレンとの好感度を高めていたおかげでエンゲージをすることができました。ソウルの種類が増えてよかった!


 エピローグのあとは、残った経験値を振り分けて育成終了。無駄なく経験値を使いたいものですが、どうしても少しは残っちゃうんですよね。悲しい。


  • ▲このときのプレイでは属性の概念を適当に考えていて、火攻撃を習得しているのはご愛敬(苦笑)。
  • ▲あとちょっと命中を上げて、BからAにしたかったなあ。

 総合評価はBでした! まだまだ高みを目指して、AやS評価キャラも作っていこうっと。

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エンゲージソウルズ

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年6月25日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

エンゲージソウルズ

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年6月25日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

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