癒しを求めているあなたへ……。清楚系VTuber・燦鳥ノムさんを紹介

にじ
公開日時
最終更新

 皆さん、日々の疲れやストレスなどがたまっていませんか? 自身のコンディションをいい状態に保つには、自分の好きなもので発散したり、楽しんだりすることが必要だと思うのです。

 世の中はいまだに大変な状態なので、“癒し”を感じられるバーチャルYouTuber(VTuber)を皆さんにプレゼンしたいと思います!

 この方の動画をみれば、きっと虜になること間違いなし! 本記事で紹介するVTuberは燦鳥ノムさんです!

 苗字に難しい漢字が使われていますが、こちらは“さんとり”と読みます。この苗字で何かピンとくるものはないでしょうか。そう! 何を隠そう、この方はサントリーの公式VTuberなのです!

 “企業の公式VTuber”と聞くと、「商品の紹介がメインなんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません! では、どのような方なのか、紹介していきます。

お水が大好きな貴婦人のようなVTuber!

 燦鳥ノムさんは、“水の国”出身のお水が大好きなVTuberです。

 “お水以外の飲み物があるのか”、“究極の飲み物はどのようなものか”という疑問から人間の世界にたどり着いたそうです。

 見た目は、白を基調に水色のアクセントが特徴的な姿。そして声は透き通るような綺麗なものとなっています。

 その声から発せられるおっとりとした、どこか品のある喋り方は、実は121歳という貫禄があるところから成り立っているのかもしれません。

【自己紹介】はじめまして、燦鳥ノム(さんとりのむ)です!

 燦鳥ノムさんのVTuberとしての活動は、主に動画投稿が中心となっています。

 その内容はゲーム実況、歌の投稿、ボイスパーカッションや朗読に挑戦するなど、バリエーションはさまざまです。

【ボイパ講座】120歳に〇〇は難しい【目指せひとりアカペラ】

【おまけ朗読】ごんぎつね 新美南吉【泣けるお話】

 また、“水の国”の若者言葉として“w”の読み方や“草生えた”を“水の国”ではどのように言っているかなどを教えてくれる動画もあります。

 教えてくれている言葉は、定期的に行われる燦鳥ノムさんの生配信のコメントで見かけることが多いので要チェックです!

【解説!!】「wwww」←これなんて読む?水の国の言葉を紹介します♪

 ここまでの動画を見ると、「本当に企業の公式なの?」と疑問を抱きそうですが、当然公式の人です。もちろん動画内ではサントリーのドリンクを飲む姿を見られますよ。

 休憩がてらに一息、気合を入れるために一杯とドリンクを紹介している様子も見どころとなっています。

着眼点がおもしろいゲーム実況

 燦鳥ノムさんのゲーム実況では、着眼点やコメントのおもしろさが際立っています。

 例えば『龍が如く7 光と闇の行方』のプレイ動画では、普段のゲームプレイでは見逃してしまうようなものに着目していたり、サントリー公式であるが故にドリンクに注目していたりと、ユーモアに富んだ実況を見られます。

【まさかの号泣】【龍が如く7】お金を…ください…!!!【ゲーム実況】


 その他、ピンチの時や切羽詰まった時に発せられる少しふにゃふにゃっとした奇声が個人的にツボです(笑)。下記動画の11:20あたりから見られます。

【ゲーム実況】セ、センパーーイ!!【地球防衛軍5】

ギャップに驚く歌ってみた動画

 ここまで記事を読んでくださった方は、燦鳥ノムさんはおっとりで、優しい雰囲気のVTuberであることを感じられたと思います。が、歌ってみた動画ではまた違ったギャップを楽しむことができます。

 もちろん楽曲によりけりではあるのですが、『ドラマツルギー』の歌ってみた動画では、歌唱力の高さに驚かされる他、普段の印象とは違ったカッコよさを見ることができます。

 また、透き通った歌声が楽曲にとてもマッチしているんですよね。

ドラマツルギー by 燦鳥ノム【歌ってみた】

 先述したように歌唱力が高いので、ゆっくりとした曲でもとても上手に歌い上げます。『雨き声残響』を歌っている動画では透き通る歌声が美しすぎて、気を抜いたら浄化されてしまうかと思うほどです。

雨き声残響 by 燦鳥ノム【歌ってみた】

 カバー楽曲だけでなくノムさんはオリジナル楽曲を投稿しており、こちらは元気をもらえるようなノムさんらしい明るい曲調となっています。

Life is tasty!/燦鳥ノム【オリジナル曲】

君にルムウム/燦鳥ノム【オリジナル曲】

僕たちはまだ世界を知らない/燦鳥ノム【オリジナル曲】

 どの曲も抜群の歌唱力と綺麗な歌声が際立っており、何回もリピートしてしまうほど素晴らしいんです! さらに、音楽の魅力を引き立てるような見せ方の映像になっていて、毎回そのクオリティの高さに驚かされます。

 下記は動画を360度動かせるものとなっており、すごすぎて筆舌に尽くしがたいです。

【360°動画】 命ばっかり by 燦鳥ノム【歌ってみた】

短時間で魅力がわかる動画も公開中

 簡単になるのですが、燦鳥ノムさんをプレゼンさせていただきました。燦鳥ノムさんをご存じでなかった方がこの記事を読んで、少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

 もちろん燦鳥ノムさんの魅力は文章だけでは説明できないほど、たくさんあります。短時間で紹介している動画がありますので、ぜひチェックしていただければと! 記事の執筆が一段落したので『クラフトボス』をノムノムして一息したいと思います~。

3分でわかる燦鳥ノム【サントリー公式バーチャルYouTuber】

【サントリー公式】10分でわかる燦鳥ノム(さんとりのむ)【切り抜き】【新規大歓迎】


燦鳥ノムさん 関連記事

COPYRIGHT (C) SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら