岡本さんが観たい映画は? 木村良平・岡本信彦の『ガルスマ』第167回ガルスマ編集部レポート

ガルスタオンライン
公開日時

 声優の木村良平さんと岡本信彦さんが、なかよしトークを繰り広げる人気ラジオ『電撃Girl’sSmile(ガルスマ)』。

 毎回エンディング後に、2人がさまざまなお題に挑戦するミニコーナー『ガルスマ編集部』を配信中! その挑戦の様子や結果をレポートします★

第167回ガルスマ編集部

 6月25日配信の第167回では、第166回に続き“相手クイズ”に挑戦していただきました! 第166回では、木村さんの回答を岡本さんに当てていただきましたが、今回は前回の反対で、岡本さんがどんな答えを出すのか、木村さんに当てていただきました♪

 個人の趣味嗜好に関する問題を3問ご用意。相手がそれになんと答えるかを予想して当ててもらうという企画です。第166回では、惜しい回答ばかりになりましたが、今回は見事全問正解なるのでしょうか……!?

 今回の問題は、
 1:カレーは何肉派?
 2:岡本さんが一番好きな焼き肉の部位は?
 3:岡本さんが今一番観たい映画は?
 の3問。

 「2番と3番は分かるはず」という岡本さんですが、1番はケースバイケースでパターンがあるとのこと。牛、豚、鳥の三択の想定でしたが、意外と難問になるかもしれません!? みなさんもぜひ予想してみてください!

  • ▲岡本さんの答え

 1:家だと合い挽き肉/オーベルジーヌだと海鮮
 2:シャトーブリアン
 3:『顔のない天使』、『フォルトゥナの瞳』

  • ▲木村さんの答え

 1:(カニ)シーフードミックス
 2:シャトーブリアン(ミスジ)
 3:トイ・ストーリー3(顔のない天使)

 「これはこうでしょ?」と、すらすら書き進める木村さんに「3番はちょっと忖度あります」という岡本さん。「あーじゃあ、こっちね?」と回答を変えます。2人の中では共通認識があるよう……!?

 2番は絶対に正解すると言い切る2人。まずは2番から回答オープン! 「シャトーブリアンでしょ?」と自信満々に言う木村さんに「言わずもがな正解です!」とうなずく岡本さん。2人には当然の結果だったよう!! 

 1番は「オーベルジーヌだと海鮮で、家だと合い挽きのひき肉です」と2パターン答えを出した岡本さん。木村さんもオーベルジーヌが海鮮なのはご存知だったようで「シーフードでしょ?」とこちらも自信たっぷりに大正解!

 3番は、第167回の番組内でオススメの映画を紹介する特設コーナーを配信していたため、木村さんは「(岡本さんがよく観ると言っていた)『トイ・ストーリー3』って最初書いたけど、忖度って言ってたから(木村さんがオススメしていた)『顔のない天使』」と回答。岡本さんの答えは『顔のない天使』とリスナーさんが紹介してくれた『フォルトゥナの瞳』。『顔のない天使』が見事正解に!

 見事全問正解を達成し、ブースの外では「すごい!」と構成作家からは拍手が。前回もでしたが、相手の好みや、過去の経験、その時の忖度傾向まで読みあった2人。番組内で見せる抜群の呼吸もうなずける、さすがのチームワークでした★

  次回ガルスマ編集部は8月6日にお届け予定です。お楽しみに!!

第166・167回収録後インタビュー

――「再放送してほしいアニメ」のランキングを紹介しましたが、今の子たちにも観てほしいと思う、過去放送作品はありますか?

木村:『まんが日本昔ばなし』かな。
岡本:あ~! いいですね! 全部2人(市原悦子さん、常田富士男さん)だけで収録していたんですよね。
木村:(市原悦子さん)悦ちゃんね。
岡本:漬物を食べるシーンが好きすぎて、ビュッフェとかに行くと、必ず漬物を盛っちゃうんです。すごくおいしそうに見えたんですよね。
木村:あはは(笑)。あの世界では立派なおかずなんだよね。
岡本:僕は『スラムダンク』ですね。今の子たちは観たことないかもしれない。毎回、前半にちょっと長めの前回までのあらすじシーンが入るんですけど、そこはカットして観たいです(笑)。週刊連載の原作ストックに追いつかないようにしていたのかもしれませんが、『ドラゴンボール』とかもその部分が長く感じてましたね(笑)。
木村:キャラの顔のアップが続いてね(笑)。

――ゲーム『モンスターハンター』シリーズで使う武器の話題も盛り上がりましたが、実際にもしご自身がモンスターを狩りに行くとしたら、どんな武器を装備しますか?

岡本:実際に戦うならヘビーボウガン一択ですね。要は遠距離攻撃です。
木村:そうね、絶対近づきたくないもんね。
岡本:怖すぎて。すぐ撤退できるように距離取ります。

――以前剣が好きと仰っていたので、大剣かと思いました。

岡本:ゲームの中なら大剣から入りましたよ。最終的には操虫棍になりました。
木村:俺も好みだけで言えば、確かに刀好きだな。
岡本:太刀ですか?
木村:うん。でも、実際に戦うなら、遠距離武器でしょ。絶対敵に近づきたくないよ(笑)。
岡本:そうですね(笑)。