『VALIANT TACTICS』初心者攻略Q&A。まず何をするべき? カードは集めやすい?

セスタス原川
公開日時
最終更新

 THINKGAMESより配信中のPC用本格戦術対戦バトル『VALIANT TACTICS』

 本作は、キャッチコピーで「本格戦術対戦バトル――簡単では、ない」と明言されるほど、プレイヤーの腕が問われる奥深いゲームシステムが特徴の1vs1の対戦ゲームです。

 今回の記事では、ゲームを始めたばかりの初心者が気になる10のポイントについて、Q&A方式でお答えしていきます。

Q.『VALIANT TACTICS』はどんなゲーム?

A.カードゲーム+ウォー・シミュレーションの本格戦術対戦バトルです。

 本作は本格戦術対戦バトルで、カードゲームの要素とウォー・シミュレーションゲームの要素を合わせた作品です。カードゲームのようにカードを配置した後に、その後に行動指示を出して対戦を行います。

 戦略性が求められる2つのゲームジャンルのいいところ取りをしたようなシステムとなっており、プレイヤーの腕が問われる頭脳戦が楽しめます。歯ごたえのある対戦ゲームを楽しみたい方にオススメの作品です。

 ゲームの世界観は、帝国が力を持つ中世ヨーロッパ風のもの。ファンタジーとリアルテイストの中間に位置するような雰囲気です。

 ゲームの世界観やキャラクターについては、別記事で紹介しています。

Q.カードゲームとウォー・シミュレーション初心者でも大丈夫?

A.ゲーム性はかなりコアゲーマー向け。初心者は覚悟して臨みましょう。

 大丈夫……と言いたいところですが、本作のシステムは奥深さと同時に、かなり難易度の高いゲーム性が特徴。これらのジャンルに不慣れな方は、ゲームを理解するまで苦戦してしまうかもしれません。

 その反面、プレイヤーの技術介入要素が多く、運の要素は少ないので、上達すれば名軍師のように勝ち続けることも夢ではありません。

 初心者の方は、まずはゲームのシステムをしっかり把握するところからはじめ、1つ1つ操作を覚えて慣れていくことを意識しましょう。

 ゲームシステムの基本は別記事で紹介しています。

Q.ゲームを始めたらまず何をすれば良いの?

A.操作が複雑なので、まずはしっかりとチュートリアル・ミッションで勉強しましょう。

 ゲームをはじめたら、まずは“チュートリアル&シナリオ”をプレイしましょう。全8ステージを通して、ゲームの基本的な流れを学ぶことができます。

 その後は“ミッション”でより詳細なゲームの動きを覚えることがオススメです。これらを全てクリアできれば、実際に対戦に臨んでも問題ないレベルになっているはずです。

 何も準備せずにいきなりオンライン対戦の海に飛び込むのは、このゲームにおいては無謀でしかありません。まずは基本を押さえて、操作を完璧にすることを目指しましょう。

 これらの説明パートは後から何度でも見返せるので、操作面で不安がある場合は、改めてチュートリアルを振り返ってみるのも良いかもしれません。

Q.ルールは覚えたけど、いきなり対人戦をするのは不安……。

A.不安な方はCPU戦で練習をしましょう。

 バトルメニューのソロプレイを選択すれば、CPUを相手に実際の対戦に近いかたちのプレイができます。チュートリアルを終えたあとには、ソロプレイで実際に使うユニットの効果などを把握しましょう。

 また、ソロプレイには敵ユニットが現れない練習に特化したモードも用意されており、新しいデッキを作った際のテストプレイとしても活用できます。

Q.対人戦をする前の準備は?

A.使用するデッキとバトルチケットが必要です。

 オンラインの対人戦を行うためには、使用するデッキの用意はもちろん、加えてバトルチケットが必要になります。

 バトルチケットは試合をするごとに消費されるアイテムですが、各種報酬で多く手に入るので、十分な数の対戦は行えるはずです。

Q.カードの揃えやすさは?

A.“スタンダード”は最初から全てのカードが使えます。

 カードゲームと聞いて、デッキを組むために課金が必要になるイメージを持つ人もいるでしょう。

 本作では、2つのモードが用意されており、そのうちの“スタンダード”は、チュートリアル終了段階で全てのカードが配布される仕組みになっています。

 そのため、カードの所持状況に影響されず、将棋や囲碁のようなフェアな状態で対戦を始められます。

Q.同じカードしか使えないと飽きてしまいそう……。

A.パックで集めたカードを使うモード“ヴァリアント”があります。

 ゲームモードには“スタンダード”の他に、使用できるカードの種類が増えた“ヴァリアント”があります。

 このモードでは、パックを購入して手に入れたカードを使用して“スタンダード”より多くのカードから自由にカードを選択してデッキを作成できます。

Q.カードパックはどうやって入手するの?

A.ドニエを集めてショップでパックを購入しましょう。

 クリア報酬やログインボーナスなどで、ゲーム内通過のドニエが手に入ります。それを利用してカードパックを購入しましょう。

 他にも報酬で手に入るパックチケットや、課金アイテムのジェムを利用してパックを購入することも可能です。

Q.使わないカードはどうすればいい?

A.コンバージョンすることで、高レアリティカードが手に入る“レアリティ招集”に使えます。

 使わないカードは、コンバージョン機能を利用してポイントに変換しましょう。コンバージョンポイントは、カード購入にある“レアリティ招集”に使用できます。

 “レアリティ招集”は、確定で指定したレアリティのカードが排出されるパックです。この機能を利用して、使わないカードを強力なカードと交換していきましょう。

 特定のカードが入手できるわけでないので、目当てのカードを必要枚数揃えるには根気が必要な面もあります。序盤は“スタンダード”を中心にプレイして報酬を集めつつ、少しずつ“ヴァリアント”のカードを集めていくと良いでしょう。

Q.対戦以外には何ができるの?

A.副官の女の子たちとイチャイチャできます。

 対戦の他にも、副官と呼ばれる女性キャラクターたちとコミュニケーションが取れます。

 対戦を行うたびに会話をできる機会が生まれていき、会話を続ければ好感度をアップさせるとイベントが発生します。

 また、副官キャラクターはジェムを消費して解放することで、最大4人のキャラクターから選択できるようになります。

© 2018 THINKGAMES Inc.


VALIANT TACTICS

  • メーカー:THINKGAMES
  • 対応端末:PC
  • ジャンル:その他
  • 配信日:2020年7月22日
  • 価格:基本無料/アイテム課金