花火大会楽しみ! …でもその前に島のバックアップをしておこう【あつ森日記#118】

kent
公開日時

 任天堂のNintendo Switch用ソフト『あつまれ どうぶつの森』のプレイ日記を、いまだに青バラが咲かずに悩んでいる筆者(kent)がお届けします。

 『あつ森』の無料アップデート1.4.0が配信されて、花火大会の開催やゆめみが登場するようになりました。

 筆者もポストに入っていた“ゆめみのベッド”で眠り、さっそく“ゆめみ”に会ってきました。

 新要素が増えると、日々の島暮らしにいい刺激になりますよね~!

 しかし、ちょっと待った。新要素を遊ぶのもいいですが、まずはやるべきことをやっておきましょう!

セーブデータのバックアップ機能が追加! 何かあった時に復旧できる

 バックアップ機能は、インターネットを通じてセーブデータが任天堂のサーバーにバックアップされるので、利用するには有料サービス“Nintendo Switch Online”への加入が必要です。

 すでに加入している方は、タイトル画面から“各種設定”へと進みましょう。

 いつものように“たぬきち”が現れて各種設定ができます。バージョン1.4.0にアップデートしていると、“セーブデータ復元設定”が追加されています。

 バックアップの設定をしておけば、Nintendo Switch本体が壊れたり紛失してしまったときに限り、セーブデータを復元してもらえます。

 いつ壊れるか分からないので、バックアップの設定はしておくのがおすすめです。自分の島がいきなり無くなっちゃたら悲しいですからね……。

 “セーブデータ復元設定”をしておけば、ゲームを遊んでいない間に自動的にセーブデータを預かってくれます。

 一度設定しておけばいいので、面倒なことはありません。

 バックアップを設定している間は、最後にセーブデータが預けられた日時がタイトル画面左下に表示されるので、セーブデータがちゃんと預けられているか気になったときはタイトル画面を確認しましょう。

  • ▲タイトル画面左下に日付が表示されます。

今日の一枚

 夜の島を散歩していたら、やよいがマイクを使って歌っていたので、一緒にセッションしました!

 セーブデータがなくなったら島の住民たちともお別れになってしまうので、バックアップの設定は必ず行っておきましょう!

『あつまれ どうぶつの森』の完全攻略本が発売中!

 大好評発売中の『あつまれ どうぶつの森』。そのあらゆる重要データをギッシリ詰め込んだ完全攻略本が、電撃から発売中です!

 どうぶつたちの紹介やすべてのアイテムの詳細データはもちろん、たぬき開発特製スマホアプリの使いこなし方、無人島の施設徹底解説、無人島での暮らしを充実させるテクニックなどなど、無人島での生活を楽しく快適に過ごすために必要な情報&知りたいデータが満載の一冊です!

 さらに、6月18日よりBOOK☆WALKERをはじめ主要電子書籍ストアにて、電子書籍版の配信が決定! 電子書籍版があれば、スマホやタブレットで『あつまれ どうぶつの森』の気になる攻略法や知りたいデータを、お出かけ先でもサクッと調べることができちゃいます! そしておうちで家族や友だちとじっくり遊ぶときは紙書籍版と、ぜひぜひ使い分けていただけると幸いです!

(C)2020 Nintendo