『マギレコ』限定星4確定で誰を選ぶ? おすすめ最強魔法少女まとめ(2020年8月版)

そみん
公開日時
最終更新

 アニプレックスのiOS/Android用RPG『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』について、いわゆる“当たり”として活躍を見込める、筆者おすすめの限定★4魔法少女を紹介します。

 2020年8月21日に登場する3周年記念福袋第1弾(プラチナ)には“選べる限定★4魔法少女確定ガチャチケット”や“選べる★4魔法少女確定ガチャチケット”が登場します。

 通常の星4魔法少女(チュートリアルを終えた時に選べるものなど)のおすすめは別記事にまとめたので、ここでは限定星4魔法少女のおすすめを紹介していきます。

※データは編集部調べによるものです。
※2020年5月31日時点で、期間限定で登場した魔法少女が対象です。MADOGATARI展コラボ、および魔法少女リリカルなのは Detonationコラボで登場した魔法少女と“アルティメットまどか”、“いろは・やちよ 決戦ver.”は対象外です。

【もくじ】
そもそも、限定星4魔法少女って強いの?
前回から追加された星4魔法少女は?
で、おすすめの限定星4魔法少女は?
選べる限定星4魔法少女一覧&おすすめ度

そもそも、限定星4魔法少女って強いの?

 “そもそも、最強の魔法少女って何?”は別記事で解説しているので、ここでは限定星4魔法少女が本当に強いのか解説していきます。

 結論から言うと、期間限定で登場するだけに、通常のものよりもステータスが高い場合が多いです。ただし、入手できる機会が限られているぶん、魔力解放(いわゆる限界突破)でメモリア装備可能数を増やしにくいところは大きなネックです。

 ざっくりですが、限定星4魔法少女(メモリア装備数1)から成長させた星5魔法少女と、星2~3魔法少女(メモリア装備数4)から成長させた星5魔法少女や、通常の星4魔法少女(メモリア装備数2)から成長させた星5魔法少女が互角くらい。そのくらい、メモリアによる補正は大きいです。

 なので、すでに限定星4魔法少女を仲間にしている場合は、その魔法少女を選んで魔力解放を狙うのも正解の1つと言えるでしょう。

 ちなみに選べる限定星4魔法少女の対象外ですが、“アルティメットまどか”だけは別格で強いので、メモリア装備数が1の状態でもレギュラーに入れる価値があります。

⇒記事のトップに戻る

前回から追加された星4魔法少女は?

 前回(2020年1月のお正月)の“選べる限定★4魔法少女”から追加されたのは以下の4ユニットです。

・闇属性:梨花・れん クリスマスver.(7点)
・水属性:美樹さやか 晴着ver.(6点)
・闇属性:百江なぎさ バレンタインver. (6点)
・水属性:レナちゃん アイドルver.(6点)

 バレンタインなぎさもかなり強いのですが、汎用性を考えるとクリスマス梨花れんが一歩リードの印象。もちろん、晴れ着さやかやアイドルレナも、一線級の力を持つので、運用次第の部分もありますけどね。

⇒記事のトップに戻る

で、おすすめの限定星4魔法少女は?

 さすがに限定だけあって強い魔法少女ばかりですが、光属性の万年桜のウワサ、闇属性の暁美ほむら(メガネをはずしたクールほむら版)、木属性のホーリーアリナあたりがよいかと。



 個人的にはブラスト3枚持ちで、攻防のバランスが取れているほむらがイチオシですが、好みの部分もあるかなと。

 また、光属性のタルト、闇属性の梨花・れん クリスマスver.、火属性の佐倉杏子 水着ver.も安定して強いです。

 個人的な評価基準は“回避”、“相手を行動不能にできる状態異常”、“マギアを連発しやすいMP回復手段”を重視していますが、そういう面では上記の魔法少女はしっかりと活躍してくれるはずです。

 個人のプレイスタイルやパーティ編成によって魔法少女の最強の定義は変わってくるので、ぜひいろいろと悩む楽しさを味わいながら選びましょう!

 正直、精神強化が行われた限定星4魔法少女は一定以上の強さを持つので、魔力解放が進んだ魔法少女を軸にパーティを編成していくのもアリですね。

選べる限定星4魔法少女一覧&おすすめ度

 筆者の独断と偏見による部分が大きいものですが、選べる限定星4魔法少女についておすすめ度をつけてみました。

 別記事では星5つ=5点を最高点としていますが、限定星4魔法少女はそれ以上に強い場合があるので、最高点数を星7つとしています。

 なお、あくまでメインストーリーを楽しむためのアタッカー重視の評価であり、ミラーズ(対人戦)についてはそこまで重視していません。

⇒記事のトップに戻る

光属性の魔法少女

魔法少女 おすすめ度 ディスク 理由
鹿目まどか 晴着ver. ★6 AABBC コネクトは攻撃力アップ&HP回復、マギアは全体攻撃で自分のMP回復&敵全体を暗闇と、なかなか優秀。潜在スキルは敵全体の攻撃力ダウンと、突出はしていないものの便利です。潜在アビリティでダメージカット状態やスタン、チャームを無効にできるのも悪くないかと。
暁美ほむら 水着ver. ★6 AABBC マギアが単体攻撃の部分は物足りない部分がありますが、属性強化ダメージなので光属性に有効な事と、必ずスタン&自分に“耐える”を付与できるのは強力。コネクトも必ず回避&攻撃力アップ&確率でスキルクイックと、非常に優秀です。そして潜在スキルで必ず回避&MP獲得量アップを得られるのもグッド。潜在アビリティで必ずスキル不可無効、MPが15%たまった状態でバトル開始、確率で回避やスキルクイックを得られるのもいいですね。
万年桜のウワサ ★7 AABBC バランスタイプでステータスが高水準という部分を高評価。コネクトも攻撃力アップ&確率でクリティカル&確率で回避と非常に優秀で、マギアも単体攻撃ながら属性強化ダメージで、必ずスキル不可を付与でき、味方全体にアクセルMPアップ&回避無効を付与できるので強力です。潜在アビリティも攻撃力アップ&確率で防御無視と、運にもよりますが相手を一気に蹴散らすポテンシャルを秘めています。防御無視は怖い……。潜在アビリティでも確率で防御無視を狙えますし、限定魔法少女の中でも強い部類かと。
いろはちゃん ★5 AABBC 漫画『マギレポ』でのけなげな姿が胸を打つ“いろはちゃん”は、ネタキャラに見えて実は実力派。HPの高さはトップクラスですし、コネクトもマギアも幻惑で敵を翻弄します(確率で発動ですけど)。残念ながら潜在スキルは状態異常解除&HP回復とかなり微妙ですが、潜在アビリティとして確率でスキルクイックやダメージカット系を獲得可能。HP自動回復もあるので、高いHPとのシナジーがあり、かなり長生きしてくれるはず!
タルト ★7 ABBBC バランスタイプのブラスト3枚持ち。コネクトは攻撃力アップ&防御力アップとオーソドックスで、マギアも敵全体にダメージ&味方全体のHP回復&攻撃力アップ(自分に呪いを付与するデメリットがありますが、潜在アビリティで相殺可能)と優等生な感じです。高ステータスでバランスよくまとまっているので、活躍できる機会は多いです。潜在スキルで3ターンにわたってHP自動回復&ダメージカットを得られるので、強敵やミラーズでも重宝します。潜在アビリティもダメージカット、必ず呪い無効、確率でクリティカルや回避無効と、申し分なし!

⇒記事のトップに戻る

闇属性の魔法少女

魔法少女 おすすめ度 ディスク 理由
暁美ほむら ★7 ABBBC メガネを外した“クーほむ”ことクールほむらは、ブラスト3枚持ち。コネクトは攻撃力アップ&確率でクリティカル&確率でスタンとかなり優秀。敵全体に攻撃するマギアも、クリティカルやスタンを狙えます。敵の行動を阻害しやすいので、かなり強力な魔法少女と言えます。そんなほむらは精神強化解放で一段と強く! 潜在スキルで必ず回避&確率で追撃を得られますし、潜在アビリティでは確率で回避や回避無効、クリティカル、スキルクイックと、有用な効果を多々得られます。誰を選ぶか迷ったら、ほむらが安定じゃないかなあと。
百江なぎさ ★6 AAABC 何かと便利なアクセル3枚持ち。コネクトは攻撃力アップ&必ず霧&回避無効。マギアはランダム4回ダメージ&必ず霧&自分に確率で防御無視を付与できます。回避無効はミラーズで重宝しますし、防御無視での大ダメージも便利。普通にきっちりと活躍してくれる印象です。潜在スキルも必ず回避&確率でダメージカット無視と便利ですし、潜在アビリティでは確率で回避、攻撃時に確率で幻惑付与などを得られます。状態異常パにも組み込みやすいし、かなり強めの魔法少女ですね。
かずみ(精神強化未解放) ★6 AABBC アタックタイプで、コネクトでブラストダメージアップ&防御無視を狙えるので、かなりの強アタッカーとなれます。マギアでも敵全体に攻撃しつつ、自分のMP回復と味方全体へブラストダメージアップを付与できます。あとは精神強化解放でどう強くなるのかが楽しみですね。
リズ ★6 AABBC アタックタイプで、とにかく攻撃力が高いことが特徴の強アタッカー。コネクトで防御無視&確率でクリティカルを狙えるので、一発の怖さも備えています。マギアも敵全体に属性強化ダメージ&自分のMP回復&確率で回避を付与と、死角なし。潜在スキルでは3ターンにわたって自分の攻撃力をアップでき、潜在アビリティも確率で防御無視やクリティカル、回避や回避無効と便利どころがそろっています。いい意味でクセがなく強いので、星7評価でもいいかも。
【NEW】梨花・れん クリスマスver. ★7 AAABC アクセル3枚持ちとなるマギアタイプで、コネクトが攻撃力アップ&アクセルMPアップ&必ず回避となかなか便利。敵全体に属性強化ダメージを与えるマギアは、あわせて味方全体のデバフ解除と、攻撃力アップ&HP自動回復を付与できます。潜在スキルは状態異常回復&耐性アップと使いどころが限られますが、潜在アビリティによって確率で追撃や回避を行えるのは大きな強み。かなり強いです。
【NEW】百江なぎさ バレンタインver. ★6 AABBC 円環サポートタイプとなるバレンタインなぎさは、コネクトでダメージカット無視を狙えるのが便利。あわせて、与ダメージアップや防御力アップの恩恵も得られます。マギアはちょっと平凡で、敵全体にダメージを与えつつ、自分のHPを回復して、味方全体のデバフを解除できます。潜在スキルはスキルクイック&耐えると、使うタイミング次第では活躍できるんじゃないかと。潜在アビリティも確率で回避やダメージカット無視、攻撃時に確率でスキル不可付与など、それなりに便利なんですけど……よく言えばバランスがよく、悪く言えば特徴に乏しい印象。ちなみに、必ず拘束無効を持つので、マミさん相手には有利を取れます(笑)。

⇒記事のトップに戻る

火属性の魔法少女

魔法少女 おすすめ度 ディスク 理由
佐倉杏子 水着ver. ★7 ABBBC ブラスト3枚持ちで、コネクトはブラストダメージアップ+攻撃力アップ。全体攻撃のマギアでも味方全体のブラストダメージアップと自分のダメージアップを狙えます。たくさんの敵を短いターンで全滅させないといけない時に大活躍してくれます! いざという時には潜在スキルで自分のブラストダメージ&マギアダメージをアップできるので、「あとちょっと!」に手が届きやすくて◎。潜在アビリティも、攻撃時に確率でやけど付与をはじめ、確率で回避や回避無効、クリティカル、カウンター無効と、アタッカー的に便利なものがズラリ。いつでも強いというより、ブラストパに絶対欲しいという意味で高めの点数にしました。
エリザ ★6 AABCC コネクトは防御無視&デバフ解除&必ずやけどで、マギアは敵単体に攻撃しつつやけど付与&自分の攻撃力&防御力アップにくわえて、挑発も付与できます。ステータス自体は高めですが、全体的には普通寄りでちょっと物足りない印象。無理に狙う必要は低いかなあと思っていましたが、精神強化解放でかなり底上げされました。潜在スキルで攻撃力アップに加えて、確率で防御無視を狙えるのは高評価。潜在アビリティも、攻撃時に確率でやけど付与にくわえて、確率で回避や追撃を得られるので、使い勝手がかなり変わりました。
天乃鈴音(精神強化未解放) ★6 AAABC アタックタイプのアクセル3枚持ち。コネクトは与えるダメージアップ&確率でクリティカルとアグレッシブな感じ。全体攻撃のマギアはやけどを付与しつつ、自分に確率でクリティカルを付与できます。高い水準でまとまったアタッカーなので、精神強化が解放されるときが楽しみですね。

⇒記事のトップに戻る

水属性の魔法少女

魔法少女 おすすめ度 ディスク 理由
環いろは 水着ver. ★6 AABCC コネクトはブラストダメージアップ&防御力アップ&必ず霧となかなか便利。マギアも最終的にHP全体回復&防御力ダウン&味方全体のアクセルMPアップと優秀です。マギアの効果範囲が縦一列とちょっと特殊ですが、使い勝手は悪くありません。潜在スキルも3ターンにわたって味方全体の防御力アップ&HP自動回復付与と、それなりに便利。潜在アビリティでは攻撃時に確率で霧を付与、確率でスキルクイック、ダメージカット状態などを得られます。いい意味でバランスよく使える感じです。
天音姉妹 水着ver. ★6 AAABC アクセル3枚持ちで、コネクトはMP回復&確率でクリティカル&状態異常解除と非常に優秀。マギアも敵全体に攻撃しつつ、味方全員にHP自動回復や状態異常耐性アップと優秀です。ヒールタイプなのでやや火力は低めですが、生存能力は高め。潜在スキルは敵全体に確率でスキル不可&味方全体の状態異常耐性アップと、ちょっと使いどころが限られますが、潜在アビリティは必ずマギア不可無効、スタン無効、拘束無効と、状態異常に強めなのが○。HP自動回復も得られますし、生存能力が高いのも高評価ポイントです。
【NEW】美樹さやか 晴着ver. ★6 ABBCC 晴れ着さやかは、やっぱりサヴァイヴでのしぶとさが大きな強み。コネクトでサヴァイヴを付与しつつ、攻撃力アップ&確率で防御無視と火力アップにもつなげられます。敵単体に属性強化ダメージを与えるマギアでも自分にサヴァイヴを付与しつつ、2ターンにわたって必ずクリティカルを得られます。潜在スキルでHP自動回復を得られますし、長期戦で役立ちつつ、ダメージ源になれるアタッカーとしても活躍できますね。潜在アビリティでもさらに守りを固められますし、確率で挑発を得られるのでタンク的な役割も果たせます。
【NEW】レナちゃん アイドルver. ★6 AABCC アタックタイプのアイドルレナは、通常のレナと違ってアクセル3枚持ちじゃないのがちょっと悲しいところ。コネクトで“確率でクリティカル”を狙えますし、マギアで敵単体に属性強化ダメージを与えつつ、味方全体のマギアダメージを3ターンにわたってアップできるのもつ四ですけどね。潜在スキルは自分の攻撃力アップ&状態異常耐性アップ。潜在アビリティも確率でクリティカルや回避、回避無効など便利なものがそろっているのですが、ややチャージ系にリソースを取られてしまっているのが、個人的には減点ポイント。アタッカーとして悪くないと思うのですが、ちょっとケレン味に欠ける気はします。

⇒記事のトップに戻る

木属性の魔法少女

魔法少女 おすすめ度 ディスク 理由
ホーリーマミ ★6 ABBCC ストーリーで登場した時のインパクトがすごかったホミさんことホーリーマミさん。コネクトは攻撃力アップ&敵状態異常時ダメージアップ&確率で霧にくわえて、状態異常解除の効果もあります。全体攻撃のマギアは、相手の状態異常の種類が多いほどダメージアップという特徴があります。精神強化解放でかなり底上げがされ、状態異常パ以外にも組み込みやすくなりました。潜在スキルは敵全体に確率で霧&攻撃力ダウンと地味に便利なもの。潜在アビリティでMP自動回復やMP獲得量アップ、敵状態異常時ダメージアップを獲得でき、攻撃時に確率で拘束を付与、確率でクリティカルや回避、回避無効も得られます。
ホーリーアリナ ★7 ABBBC ホリナことホーリーアリナは、星4限定魔法少女のなかでもトップクラスの強さ。アタックタイプ+ブラスト3枚持ちは、それだけで殲滅力の高さにつながります。コネクトで攻撃力アップ&必ず呪い&確率でスタンと敵の動きを制限しつつ、全体攻撃のマギアで状態異常耐性ダウン&必ず幻惑を付与できます(自分の防御力がダウンする代償はありますが、軽微なものかと)。潜在スキルは敵全体に状態異常耐性ダウン&確率で毒と、状態異常パのマストパーツとなりうる便利なもの。潜在アビリティもMP獲得量アップ、敵状態異常時ダメージアップ、攻撃時に確率で毒を付与のほか、確率でクリティカルや挑発無視、回避や回避無効を得られるので、しっかりと強いです!
日向茉莉 ★6 AABCC コネクトで攻撃力アップ&必ず回避&回避無効と、攻防どちらの回避にも対応できるのは好印象。マギアは必ずスタン&必ずスキル不可&必ずマギア不可を付与できるのが強力ですが、単体攻撃となっています。個人的にはチャージが多めのディスク構成がひっかかりますが、潜在スキルがかなり強力。味方全体に確率で回避を付与できるので、さまざまな場面で役立ちます。潜在アビリティも攻撃時に確率でスタンやクリティカルを狙えますし、確立で回避やカウンターを無効にできるのも○!

⇒記事のトップに戻る

無属性の魔法少女

魔法少女 おすすめ度 ディスク 理由
八雲みたま 晴着ver. ★6 AABBC コネクトはHP回復&攻撃力アップ&敵状態異常時ダメージアップと無難な流れ。マギアは敵全体に攻撃しつつ、呪いに毒にマギア不可を付与できます(覚醒後は必ず付与!)。潜在スキルは自分をダメージカット状態にしつつ、味方全体の攻撃力アップとなかなか便利。潜在アビリティは各ディスクの効果を高めるものが主で、アタッカー的な印象。状態異常パにおける攻撃役として活躍できる部分はありますが、ちょっと運用が難しいかも。ステータス自体は高めですし、普通に強いといえば強いんですけどね。

⇒記事のトップに戻る

※データは編集部調べによるものです。
(C)Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

  • メーカー: アニプレックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2017年8月22日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

  • メーカー: アニプレックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2017年8月22日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金