『SAO アリリコ』9月のアップデートについて【SAOゲームP・二見鷹介さんコラム #8】

二見鷹介
公開日時

 8月がもう終わる…今年の夏は今まで以上に特別な夏だった気がします。残暑厳しいですが、お身体には気をつけてください。

 『ソードアート・オンライン アリシゼーションLycoris』をご購入された方、遊んでいただいている方、ありがとうございます。先日28日にWW地域でPS4/X One/Steamのパッチ1.05配信をさせていただきました。今は1.06、1.07パッチ作業中となります。

 『SAOAL』の最新状況についてご報告をさせて頂けばと思います。

 改めてですが、公式にて発信をさせていただいている情報が正しい情報となります。コラムでは何か更新やお伝えすることがあった場合、または、現場で今どうなってるの? というのをわかりやすく、ご説明させていただければと思っております。

 1.06に入れなければならない海外対応があり、1.06は海外のみの修正対応、1.07(旧1.06)が、本来予定していたロード、FPSなどの改善になります。コラムでは現状報告なので、あくまでも予定になりますので、内容が変更される場合がございますのでご了承ください。

 27日に実施した《CUBE》対応です。サーバーメンテ後3時間ほど繋がりづらい、サーバーエラーが出やすい状態になっておりました。ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

 サーバー側に《CUBE》のアイテムを保管しているので(不正防止対応)サーバーメンテ中はアイテム表示等ができない仕様です。サーバーエラーにて、《CUBE》で獲得した衣装や武器スキンが使用できなくなる現象や、《CUBE》演出が正しく表示されない現象が続いておりましたが、現在は改善しており、正しく表示される状態です。

 ユーザーへの表示やわかりやすさは、より改善をして皆様のご負担にならないよう対処をしていく予定です。

 こちら公式サイトで詳細を記載しております。ご質問がありましたら、“お問い合わせID”とともに、サポートまでご連絡いただければ。また、Ver1.05の内容も記載しておりますのでご確認ください。

 以下、今後の予定です。

【近日中】アップデートデータVer1.06

 こちらが追加になります。海外版における修正対応です。

【9月上旬】アップデートデータVer.1.07(旧1.06) ~対応項目(予定)~

 アップデートデータVer.1.07(旧1.06)では、更新点に特に変更はありません。前回のコラムにて記載をしておりますので、詳しくはそちらをご確認ください。

・ロード時間短縮に関して(大型対応予定)
・FPS向上に関して
・ユーザビリティの向上

【9月下旬】アップデートデータVer.1.08(旧1.07)以降 ~対応項目(予定)~

・カメラの調整(最終)
・全体の見直しと遊びやすくアップデートする
・一部スキル等のバトルバランス調整を実施予定
・セミオートモード(ライト操作)の追加 9月下旬
・原作ルートライト版制作 9月下旬
・Steam版(PC) 9月対応
・キーボード操作の全体調整(※基本移動・操作、マウスのキーアサインなど)
・その他遊びやすいように調整

  • ▲Ver1.08(旧1.07)で対応予定。セミオートで、初心者やライトユーザーも遊びやすいように調整中。

 基礎対応は1.08(旧1.07)で終了いたします。目標である9月末までには “誰でも楽しく”遊んでいただける環境を構築ができる見込みです。もう一度『アリリコ』の楽しさを体験できるようにしますので、しばしお待ちいただければと思います。

 追加コンテンツは前回ご報告した通り、上記が対応を終わり、9月末以降に対応できればと思います。

●レイドバトル(極)の検討(Ver1.08にて実装可能か調整中)
●CUBE/SAOショップの更新

 9月末以降の無料のシナリオコンテンツ『古の使徒』、DLC『大型拡張コンテンツ』は対応が終わり次第皆様へお伝えの準備をしていきます。おそらく秋~冬の対応になります。

 毎週、情報を発信していきますので、引き続きSAOアリシゼーションリコリスをお楽しみください。次回は、9月上旬予定の1.06、1.07アップデートをお待ちいただければ幸いです。

(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project 
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.