『SAO アリリコ』9月末以降の対応について【SAOゲームP・二見鷹介さんコラム #10】

二見鷹介
公開日時

 今後の未来に向けて…次の一歩を考える。

 SAOゲーム公式チャンネル・βeater's cafe、登録者数2万人を突破しました! 皆様ありがとうございます。SAOゲームの最新情報やネタ企画等を毎週持ち回りでやっておりますので、ぜひご覧いただければと思います。

 また、『ソードアート・オンライン アリシゼーションLycoris』をご購入された方、遊んでいただいている方、ありがとうございます。9月10日にWW地域でPS4/X one/Steamのパッチ1.08配信をさせていただきました。

【9月10日】アップデートデータVer.1.08(新規追加)

 こちらは1.07にて発生した現象を修正したものです。

 前回のコラムにて報告をさせていただいた内容の修正となります。詳しくは公式サイトをご確認ください。それに合わせて、コラムでのVer表記が変更されているのでご注意ください。

 続いて、『SAOAL』の最新状況についてお知らせします。改めてですが、公式にて発信をさせていただいている情報が正しい情報となります。

 コラムでは何か更新やお伝えすることがあった場合、わかりやすくご説明させていただければと思っております。コラムでは現状報告なので、あくまでも予定になりますので、内容が変更される場合がございますのでご了承ください。

 ご質問がありましたら、“お問い合わせID”とともに、サポートまでご連絡いただければ。

アップデートデータVer.1.09(旧1.08)以降 ~変更点のみ~

 前回のコラムにて詳細は記載しておりますので、ご確認ください。

・一部スキル等のバトルバランス調整を実施予定

⇒調整候補

二刀流:モーメントバイト
弓:フィックスピアー
スキル:背水の陣(追加)

 基本下方修正はしない方針ですが、上記3種のスキルはこちらの意図した挙動をしてないため、修正を予定しております。

その他:全体的にソードスキルダメージの調整を行う予定。

 基礎対応はほぼ1.09(旧1.08)で終了予定です。目標である9月末までには “誰でも楽しく”遊んでいただける環境を構築ができる見込みが立ちました。

 難しくてプレイをやめてしまった方、途中で離脱してしまった方、新規でこれからプレイする方に向けてもう一度アリリコの楽しさを体験できるようになりますので、しばしお待ちいただければと思います。

CUBE/SAOショップの件

 9月末以降、期間の延長・新規アイテムやCUBEチケット増イベントなどを実施予定です。本来、SAOショップと合わせての継続的に遊んでいただく仕様になっているため、《CUBE》の期間はSAOショップの開設に合わせて延長を予定しております。

 また、9月末以降はチケットを増やす対応も進んでおり、より皆様が楽しめる内容へと最終調整を行っております。土台を固める前に《CUBE》の実装をしたため、本当に大丈夫なの? などのご心配をいただきましたが今後の運営にて解消できればと思います。

 来週のSAOゲーム公式YoutubeではVer1.09の情報をメインにお話をさせていただく予定です。細かく変更された点や、バトルバランス含めてお話をさせていただければ。9月中には次の展開を伝えしたいと考えていますので、もうしばらくお待ちいただければと思います!

 毎週、情報を発信していきますので、引き続き『SAOAL』をお楽しみください。次回は、9月下旬予定のVer1.09(旧1.08)アップデートをお待ちいただければ幸いです。

(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project 
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.