岡本さんお誕生日スペシャル回!! 木村良平&岡本信彦の『ガルスマ』第174回配信開始

ガルスタオンライン
公開日時

 ガルスタが贈る乙女を笑顔にするWEBラジオ、木村良平・岡本信彦の『電撃Girl’sSmile』、略してガルスマ! 第174回が本日より配信スタートです! 今回は岡本さんお誕生日スペシャル回!! 番組でお祝いするのはなんと8回目!! おめでとうございます!! ※今回もリモート収録でお届けします。

#174『「お誕生日おめでとう! いくちゅになったの! by木村」「10月24日で、さんじゅうよんちゃいになりました! by岡本」』

ガルスマの視聴はこちらから!】

第174回の名言集

木村:脳みそに銃撃しても生き残りそうな男性声優ですよね?
岡本:怖い、怖い、怖い、怖い! そいつヤバイですって!! 人間じゃないですって、ホントに!(笑)


岡本:もう、正解ですね良平さん! さすが、僕のことを誰よりも分かっている!
木村:いや、実際お前やってたしな! ライブとかでな。
岡本:はい、やりました(笑)。楽しかったですね~、もうライブじゃなかったですもん。もう、最高でした!


木村:格闘技やったの?
岡本:やりました!!
木村:えー!
岡本:乞うご期待なんですけど、声優力がどう活かされるか……っていうのを僕は試したかったんですよ!
木村:ちょっと待って、どういうこと?(笑)


木村:(上村)祐翔の悪役はちょっと面白そうだなって僕は思いましたけどね。
岡本:聴きたいですよね!
木村:逆に怖そう(笑)。
岡本:この(悪役が似合いそうなのは誰?)ランキングだと、確か祐翔くん一番下だったんですよね。
木村:確かそう。
岡本:「そんなことないぞ」があると思うんで、やっぱり。


木村:お誕生日おめでとう! いくちゅになったの!
岡本:あざます! 10月24日で、さんじゅうよんちゃいになりました!!
木村:さぁんじゅうよんちゃーい!
岡本:さんじゅうよんちゃい(笑)。いや、信じられないですよね、ちょっと。心は14歳のまま(笑)。


岡本:“ちゃん”付けで呼ばれることって、もうなくなってきたじゃないですか。
木村:さすがにね?
岡本:22、3歳の頃は嫌だったんですよ。かわいいって言われたり……。
木村:あ~、ちょっとね、やっぱりね。
岡本:背伸びしたい時期だったので。今はもう、本当に嬉しくて仕方ないです!
木村:ふっふっふ(笑)。
岡本:小学生の子に「のぶくん」って言われるのもたまらなく嬉しいです。
木村:あ~~分からんでもないな、それ!
岡本:「りょうちゃん」とか「りょうくん」とか言われるの、嬉しくないですか?(笑)
木村:うんうんうん。「りょうへいくん!」みたいなね。


木村:この間テレビつけたら、小学校の時……幼稚園かな。やってた吹き替えの映画がやってて。
岡本:マジすか!
木村:「うお、恥ず!!」みたいな(笑)。
岡本:やっぱり声全然……当たり前ですけど。
木村:誰だか分かんねぇよ!(笑)分かんない、分かんない。
岡本:そうなんですね! 意外と、ちょっと分かるじゃないですか。浪川(大輔)さんとか、若干……フシが。あ、コレ! みたいな。
木村:あぁ、そうね。浪川さんみがあるよね。
岡本:みがあるんですよね。
木村:中学生くらいになってくると、さすがに分かるけど。小学校くらいだと、ちょっと怪しいね。
岡本:(小野)賢章くんは、まったく分からなかったです。


岡本:まぁ、言ってしまうと、2年位前に声が出なくなるかもっていう話を聞いてから、いろいろと種まきをそこから始めてるんですけど、それが実を結んで来た結果が、今ありまして。
木村:ほぉ。
岡本:まだ、“芽”の段階のやつが何個かあったりは……しますね。


岡本:良平さんに、言語化してもらいたいんですよね! 声優のすごさを!
木村:えぇ~~ハードル高い~~。なんか言語化すんの好きそうな、石川(界人)さんとか細谷(佳正)さんとか、そういう人に……。
岡本:いや、ちょっとなんか……うーんと……、ファンティングポーズはできれば取りたくないんです(笑)。
木村:喧嘩屋ばっかり名前あげちゃった!(笑)


岡本:緊張っていうか……久々に、変な感覚しました。
木村:変な感覚? あー、そうね。
岡本:「あ、歌ってる」みたいな。
木村:久々だもんな、歌うの。
岡本:久々でしたね。みんながいるからこそのライブっていうのもまた味わいたいなって思っております。
木村:やっぱり、すごく怖かったけど、みんながいると思うと、いいものですね。
岡本:ですね……!


岡本:(モノマネで)ママァ! ママァ! って(笑)。
木村:(モノマネで)ママァ!
岡本:ママ! これはある意味、サバゲー行きたくなりましたね。
木村:確かに。ちょっと(紅の)豚っぽくもありますね。
岡本:ホントだぁ!!(笑)


スタッフからの誕生日プレゼントコーナー!

 番組後半は、誕生日回恒例スタッフからのプレゼントコーナー! 構成作家やディレクターなど、ラジオスタッフからは、日持ちする“カップケーキの缶詰セット”。スイーツ大好きな岡本さんに、変わり種なお菓子のプレゼントです♪

 ガルスタ編集部からは、木村さんとある意味セットで“使えないメガネ”をお贈りしました。アニメキャラのように、レンズ部分が白く光る見えないメガネと、家の中でも外でもかけるのに勇気のいる、ブルーライトカットのゴーグルです。

 KADOKAWA男性スタッフからは、将棋好きな岡本さんへ、編集部イチオシの感動傑作(好評発売中)の小説「盤上に君はもういない」をプレゼントしました!

 プレゼントに楽しげにリアクションする岡本さんをお楽しみください★

神様しばいラジオ・神ラジ! 第52幕

 今回も、9月12日に行われた配信イベントの感想をたっぷりお届け! 「フタリプレミア」ライブの裏話も……!! お聴き逃しなく!

 ラストはロキ(声優:木村良平)と真尋(声優:岡本信彦)のミニドラマ。秋の夜長に、寮で噂される怪奇現象の謎を追う……!?

冒頭アンケート結果

 今回のアンケートテーマは“これまでのアンケートで岡本さんが1位に輝いたお題(パーセント上位5つ)は?”でした。

1位:異世界に転生しても生き残りそうな男性声優は? 49.2%
2位:男性声優最強の冒険パーティーを作るなら、勇者は誰? 42%
3位:世代別・王道主人公のライバルボイス声優といえば?(30代部門) 40.7%
4位:一緒にスポーツしたい男性声優は? 40%
5位:男性声優で理想の家族を作るなら弟は誰? 32%

第174回のガルスマ編集部

 今回も、木村さんお誕生日回に引き続き、お誕生日川柳に挑戦! 岡本さんは34歳を迎えての抱負、木村さんは岡本さんへのお祝いメッセージを、五・七・五で発表していただきました♪ 詳細と結果は後日ガルスマ公式サイトと電撃ガルスタオンラインに掲載予定です。お楽しみに♪

 次回ガルスマ第175回は、11月12日木曜に配信予定です! お聴き逃しなく!