Switch版『セブンナイツ』メディアキャラバンレポート。開発チームの一問一答とともに本作の魅力を解説!

電撃オンライン
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 11月5日に発売されたSwitch版『セブンナイツ ~時空の旅人~』は、モバイル版『セブンナイツ』のストーリーや世界観、バトルシステムなどをベースに、コンシューマ向けに最適化された王道RPG。

 発売に合わせて、本作の魅力を紹介するメディア向けキャラバンが開催されました。ここでは、モバイル版とSwitch版、2つの『セブンナイツ』の魅力を振り返るとともに、キャラバンで実施された開発チームへの一問一答を掲載していきます。

モバイル版『セブンナイツ』とは?

 モバイル版『セブンナイツ』は、リアルタイムで展開する戦略性あふれるバトルシステムと壮大な世界観で、世界中でファンを集めるRPG。全世界6000万以上のダウンロードを記録しており、日本国内においても1500万ダウンロードを超えています。

  • ▲主人公のエバンが、大陸の統治者である“セブンナイツ”たちとかかわりながら、世界の危機に立ち向かっていくという王道ストーリーが展開されます。

 大迫力のグラフィックとやり込みがいのある育成システムなどで、今現在も多くのユーザーを魅了するモバイル版『セブンナイツ』。ちなみに現在、後継作となる『セブンナイツ2』、そしてアクション性の強い作品として生まれ変わる『セブンナイツ レボリューション』を開発中です。

  • ▲恒常的なキャンペーンとして、即戦力となるキャラクターを入手できる“激変コース”を実施中。簡単なミッションをこなすだけですぐに最前線に追いつける!

Switch版『セブンナイツ ~時空の旅人~』とは?

 モバイル版『セブンナイツ』をベースにしつつ、コンシューマ向け作品として開発されたSwitch版『セブンナイツ ~時空の旅人~』。リアルタイムターン制バトルに“属性”の概念を加えて、より戦略的なバトルが楽しめるようになっています。

  • ▲敵の弱点属性をうまく突くと、大ダメージを与えるとともに気絶状態を狙えます。全員を気絶状態にして、再攻撃を狙うのがバトルのポイントに!

 異次元の旅では、15人のキャラクターを仲間にすることが可能。彼らの力を借りながら、もとに世界に戻る手段を探します。モバイル版に登場したキャラクターも仲間になるので、モバイル版プレイヤーはニヤリとするシーンも!

  • ▲エゴニクスと呼ばれるサブイベントで各キャラクターの掘り下げも。会話の展開によって、味方の強化用のアイテムも獲得できます。

 なお、『セブンナイツ ~時空の旅人~』の魅力や詳細については、下記の記事もあわせてご確認ください。

⇒第1回:Switch版『セブンナイツ』新たな物語とシステム&多彩なキャラクターを紹介!
⇒第2回:Switch版『セブンナイツ』先行レビュー。モバイル版との違いやRPGとしての魅力を解説!

Switch版『セブンナイツ ~時空の旅人~』開発チーム一問一答

Q:『セブンナイツ』をコンソールゲームとして作った理由を教えてください。

A:『セブンナイツ』というIPをより多くのプレイヤーに紹介しつつ、新しい体験を楽しんでもらいたいと考えたため開発がスタートしました。

Q:Nintendo Switchを選んだ理由を教えてください。

A:任天堂さんと協力することにしたのは、Nintendo Switchが私たちのIPとNetmarble自身の基盤を拡大する目的に最適なプラットフォームだと考えたからです。

Q:ゲームのポイントを教えてください。

A:“セブンナイツユニバース”の拡張という点が一番大きいです。また、ゲームデザインもほとんど変更しておりますが、『セブンナイツ』シリーズのトレードマークともいうべき派手なスキルエフェクトも当然Switchに合わせて変更しました。

 リアルタイムのターンベースバトルをより簡単にすることと、Switchに合うUIとユーザー体験を作りあげることに集中しました。弱点への攻撃、属性、ストライクは、いずれも本作で利用できる新要素なので、そこにも注目してほしいですね。

  • ▲ストライクスキルは、SPを消費して放つ超強力な必殺技。

Q:本作は何カ国で発売されますか?

A:ニンテンドーeショップにて販売されているところでは世界同時発売を目指しており、45カ国程度となる見込みです。

Q:Netmarble初のコンソールゲームの開発・発売に向けての意気込みをお聞かせください。

A:Netmarble初のコンソール向けタイトルであり、Nintendo Switchでの発売ということもあり、内部的にどのようなことを期待しているのかを詳細に述べるのは難しいところですが、私たちが言えることは、本作は“ゲーム性の高いゲームである”ということです。

 これは私たちにとって非常に重要なステップであり、新しいプラットフォームのために開発を行う中で多くの試練を経験し、多くのことを学んだということです。今回のリリースの成否だけを見るのではなく、今後のNetmarbleの基盤を拡張していくうえで重要な道しるべになると考えています。

Q:Netmarble初のコンソールゲームの開発とリリースについて、どのように感じていますか?

A:初めてのNintendo Switchでのリリースということで、緊張感もありますが、努力の成果がこうして生まれたことをうれしく思います。開発中は明確な答えが出なかったので、“何が一番楽しめるか”を重視して開発を進めました。ジャンルを変えたり、ウェブトゥーン化したり、新たなBGMを作ったり、新たなボイスを収録したりと、さまざまな工夫をしていますので、楽しんでいただければと思います。

Q:『セブンナイツ』の強みはなんだと思いますか?

A:本作の最大の強みは、個性のはっきりした多彩なキャラクターと、“セブンナイツ”を中心としたストーリー性の高さだと考えています。

Q:ターゲットとしている国や地域はありますか?

A:Nintendo Switchは2017年の発売以来、世界中で愛と支持を受けているので、特定の国を目指すというよりは、世界中のプレイヤーに楽しんでもらいたいと思っています。

Q:Nintendo Switch以外のプラットフォームへの移行予定はありますか?

A:現時点ではお話しできることはありません。

Q:初めてのコンソールゲームですが、開発中に苦労したことはなんですか?

A:初めてのプラットフォームでのリリースということもあって、慣れないプロセスや環境に一番苦労しました。また、モバイル版とは大きく異なるため、QAにも苦労しましたね。モバイル版とは違った楽しみ方をSwitchで提供するにはどうしたらいいのかを考えることに時間を費やしました。

 『セブンナイツ』はすでに大成功を収めているので、最高のものにするというプレッシャーはありましたが、それ以上に『セブンナイツ』の魅力を最大限に引き出すことができたと思います。

Q:スマホ版とSwitch版の違いと物語的(時系列部分も含め)なつながりについて教えてください。

A:異なる要素として、大きい面ではストーリー、操作、バトルだと言えます。最初にスピンオフ作品として計画した際、一番重要だと思った部分の1つが『セブンナイツ』の世界観を共有しながらも、おもしろくて完結するストーリーを伝えることでした。

 このイメージをベースにさまざまな案を構想していたところ、韓国などで公開されていた『セブンナイツ』のウェブ漫画『Time Wanderer』をゲームに合わせて再脚色することとなり、自然にヴァネッサが主人公に決まりました。

  • ▲8人目の“セブンナイツ”ともいうべき魔術師ヴァネッサを主人公に、異次元を旅する新たな物語が描かれます。モバイル版とは物語が独立しているので、本作からプレイしても大丈夫!

 操作について、開発の際、一番難しかったのは操作方法の変更でした。基本的に、操作インターフェースについては、操作方法をタッチからコントローラーに変更しただけで解決する簡単な問題ではないので。操作だけでなく、バランス、戦闘、UI、BGM、サウンドエフェクト、リソース、成長要素などほとんどのコンテンツをSwitch版に合わせて開発しました。また、Switchは携帯型と据え置き型のハイブリッドハードなので、ユーザー体験上、不便な部分もあり、さまざまな面を考慮しながら開発を行いました。

  • ▲育成要素もコンシューマ向けに刷新。モバイル版と比べると簡易なシステムでキャラクターを育成できます。

 最後に戦闘ですが、原作とは異なり、Switchに最適化された戦闘を開発しました。特徴は3つあります。1つめは.、原作の『セブンナイツ』とは異なるルールで戦闘が展開します。速攻、反撃、スキル予約順などがなく、味方ターンと敵軍ターンに交互に攻撃と防御が行われます。

 2つめ、すべてのキャラクターと敵は4つの属性のいずれかを持っています。そのうち、敵の属性に合わせて弱点となる属性で攻撃すると追加ダメージを与えられ、逆に相性に合わせて攻撃するとダメージが半減します。弱点攻撃を与えると、敵は1ターン気絶状態となり、敵全体に弱点攻撃をかけて全員を気絶状態にさせると味方がもう1ターン行動できます。戦略的に行動していけば、より有利に立つことが可能です。

 3つめは、敵をスキルで攻撃すると、ストライクゲージが上昇し、このゲージが100%になると各キャラクター別に用意されているユニークなストライクアタックを使用できます。この要素を活用すれば戦闘をさらに有利に進めることができます。

  • ▲属性は4種類存在。属性同士の相性はバトル中いつでも確認可能です。

Q:スマホ版との連動イベントやキャンペーンなどの予定は?

A:『セブンナイツ ~時空の旅人~』はNintendo Switch単体でお楽しみいただきたいと思っておりますので、スマホ版とのコンテンツ連携などは用意しませんでした。

Q:DLCなど、発売後の展開は予定されていますか?

A:スピンオフという作品の性質上、1作で完結するように開発したため、キャラクターやストーリーなどを追加する拡張要素はあえて排除して作りました。ただ、キャラクターの魅力をより感じたいユーザーのみなさまのため、さまざまなスキン(衣装)をDLCとしてゲーム発売と共に販売する予定です。各衣装パッケージは外見を変えられるだけでプレイへの影響は一切ありません。ユーザーのみなさまの好みに合った衣装があった場合のみご購入いただければと思います。

  • ▲課金要素は能力に影響しない衣装のみ。ちなみに、すべての衣装がセットになったスペシャル版も、同時発売されます。

Q:ファンやプレイヤーに向けて、最後に一言お願いします。

A:もうすぐ発売される本作は、ネットマーブル初のNintendo Switchタイトルです。もともとのモバイルゲームのファンの方には新しい感覚で楽しんでいただけるように、また、Switchで初めてプレイする方にもしっかりとしたシングルプレイRPGとして楽しんでいただけるように心がけました。応援していただきたいという気持ちと同時に、何よりも楽しんでいただければ幸いです。

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セブンナイツ ~時空の旅人~

  • メーカー: Netmarble Corp.
  • 対応機種: Switch
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年11月5日
  • 価格: 1,980円(税込)

セブンナイツ ~時空の旅人~ スペシャル版

  • メーカー: Netmarble Corp.
  • 対応機種: Switch
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年11月5日
  • 価格: 2,780円(税込)