簡単で超高速、そして爽快!スタイリッシュなアクションが気持ちいい『ソドマス』レビュー

ライオン松本
公開日時

 Gamepubの新作iOS/Android用アプリ『ソードマスターストーリー(ソドマス)』のレビューをお届けします。

 ファンタジー要素や、魅力的な美少女キャラクターに爽快感抜群の高速バトルとゲーマーが好きな要素盛りだくさんな本作。

 別レビューでは世界観を中心に紹介ましたが、この記事では超高速な戦闘システムについての感想を掲載します。

スキル以外は完全オート&高速戦闘システム

 本作での戦闘システムは、なんといっても超高速で爽快感抜群なところが魅力。チュートリアル戦闘から体験できるのですが、約3面ほどあるステージを20秒足らずで一気に駆け抜けていきます。



  • ▲チュートリアルとはいえ、ボスを数秒で倒してしまいます。

 この横画面を颯爽と駆け抜け、剣で斬る音や敵がバッタバッタと倒れていく様がなんとも爽快です。例えるなら無双ゲーが近いと思います。

 また、操作に関してもステージ開始のボタンを押せば、後はオートで通常攻撃とステージ移動をしてくれるので、誰でも簡単に楽しめちゃいます。


  • ▲複数の敵が一気に倒れていくのは見ていて本当に気持ちいいですね。

圧倒的なパワーとスタイリッシュなアクションがクールなスキル

 続いて、スキル攻撃についてです。基本的には全てオートで行ってくれる戦闘ですが、スキルのみ手動の操作が必要になっており、左下に表示されているボタンをタップして使用します。

 スキルは暗くなっている時は使用不可、光っていればいつでも発動可能となっています。実際に使用してみるとド派手なエフェクトと効果音、そして通常攻撃とは段違いの強力な攻撃で敵を全滅してくれます。

  • ▲例えばこの第一スキルでは、すれ違いざまに目にも止まらぬ速さで敵を切り裂き一気にHPゲージを削り切ります。

  • ▲第二スキルでは全体に稲妻を降らせて攻撃、敵を全滅させます。

 ピンチになった時や、明らかに敵が多いときに一回ポチッと推してあげるだけで高速戦闘がより早くなるのがまた爽快です。

たまったアイテムでより強く

 ステージを進めていくと敵もだんだんと強力になっていきます。それに対抗するにはこちらも強化するしかありません。

 クリア時にもらえるゴールドや覚醒キューブといったアイテムを使用することで主人公や、仲間たちをより強力なキャラクターにすることができます。

 ホーム画面から強化を選び、必要な素材を払うだけでいいのでこれまた簡単です。本作は直感的な操作を多くできるので、ある程度ゲーム慣れしてる方ならすぐに慣れることができると思います。



さらに強力なレイドボスも……?

 メインとなるステージを100まで進めると1人では討伐が難しいレイドボスへ挑むことができるようです。

 また素材を集めることに特化したクエストも存在しており、そちらでは巨大なドラゴンに挑むことに……。


  • ▲段違いのダメージで主人公以外戦闘不能に……。

 今回は『ソドマス』の戦闘システムについて紹介させていただきました。

 横スクロールで駆け抜けるドットのキャラクターは懐かしさを感じます。一方で演出やBGM、アクションは派手で見応え抜群、しかも高速だからグダリもないのでストレスフリーとゲーマーには嬉しいシステムだらけでした。

 ぜひ一度、この『ソドマス』の世界に遊びにきませんか?

©2020 GamePub&IWJ All Rights Reserved.